※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京太郎
子育て・グッズ

息子が夜寝なくなりました。昼寝は変わらず、就寝時間が4時間遅くなりました。昼間の遊びや寝かしつけ方法について相談しています。夕方以降の生活リズムも知りたいそうです。

9ヶ月息子が、夜寝なくなりました😩

これまでは、お風呂の後、遊んだり絵本読んだりしてミルクを飲んで寝落ち、寝落ちしなくてもしばらく抱っこすれば寝てたのですが、最近寝なくなりました。

昼寝はあまり変わりません。

就寝時間が、初めは1時間半ほど遅くなったのですが、昨夜は4時間遅くなりました😭

体力がついてきたのでしょうか?
今までは子どもが寝てから自分たちがご飯を食べたりしていたので、夜の子どもとの接し方もわかりません。

1.昼間どんな遊びをすればいいですか?伝い歩きはします。支援センターとか行けば夜の寝つきは良くなりますか?

2.ミルクの後、機嫌よく遊んでれば眠くなるまで遊ばせればいいですか?遊ばせるのは明るさを落としたリビングですか?

3.寝室に連れて行くのは、眠くなってからですか?決まった時間に連れて行きますか?

昨夜も夫が寝かしつけに協力してくれたのですが、仕事で疲れて帰ってきてるのに申し訳なくて…

夕方以降の子どもと大人の生活リズム(食事・ミルク、お風呂、就寝など)も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はる

毎日子育てお疲れ様です。
4時間寝てくれないのはとても辛いですよね💦
寝つきが悪くなるのは、やはり体力がついてきたからかなと思います😊生活リズムを見直す機会だと思います。うちも試行錯誤を繰り返してます💦

いくつか質問があります😊

お昼寝は何回で何時頃、一回につきどれくらいの時間ですか?

午前と午後はどんなことをして過ごしますか?

布団に入るのは何時頃ですか?

• はる

はる

逆に質問ばかりになってしまい、すみません💦少しでもお役に立てれば嬉しいなと思いまして💦

• 11月27日
  • 京太郎

京太郎

6時起床
    昼寝は10時頃と14時頃にそれぞれ30分、長ければ1時間
    18時半頃寝ます。

夜よく寝てたので昼寝は短いです。

昼間は家で遊んでることがほとんどで、天気が良ければベビーカーで1〜2時間散歩します。

昨夜みたいなことが続くと辛いです😫

• 11月27日
  • はる

はる

教えていただき、ありがとうございます😊生活リズムは整っていて素晴らしいですね♬

9か月だとまだお昼寝2回でいいと思うので、
    今まで通り、10時ごろから30分、14時ごろから1時間を目安にしていいと思います😊午前のお昼寝はあまり長くないほうがいいと思うので、30分くらいで切り上げるのがいいかなと思いました⭐️

1歳頃になると、お昼寝が一回になってくると思います😊時間は12時か13時くらいから2時間くらいです。遅くても3時には起こすといいと聞いたことがあります。

体力がついてきて、18時半だと寝かしつける時間が早く、その分寝かしつけに時間がかかってしまうと思うので、20時くらいに設定するといいかなと思います😊

案としては
    6時起床
    9時くらいから散歩か支援センター⇨昼寝
    12時お昼ご飯
    お散歩
    14時くらいから昼寝
    起きたらおやつや散歩、家遊び
    18時夕飯
    20時就寝
    という感じでしょうか💦

18時半に寝かしたいとなると、お昼寝を午前中一回にして、午後のお昼寝をさせないようにするしかないかなと思います💦

20時になったら、寝室に連れて行き、本を読んで、電気を消す、という感じでいいと思います😊今できなくても続けていればだんだん習慣化されていきます。

• 11月27日
  • はる

はる

9か月くらいだとお昼寝の時間が中途半端で、なかなかまとまってお出かけするのも難しいかもしれませんね💦
    午後のお昼寝の時間が早くなれば、そのあと支援センターでいいと思います😊
    お昼寝が一回になると、今よりもっと生活リズムが整いやすくなると思います😊うちもそうでした。

ちなみに今の息子の生活リズムです。
    7時から7時半起床
    9時半から11時半 支援センター
    12時お昼
    13時から15時お昼寝
    15時 家遊び、散歩、おやつ
      日によって支援センター
    18時 夕飯 子どもと一緒に
    20時半 就寝

だいたいこんな感じですが、ずれることも多々あります。特にあまり体を動かしていない日は、9時前に寝室に行っても、寝るのは10時を過ぎることも💦なかなか難しいです💦

• 11月27日
ママリ

うちも10ヶ月頃から、寝室で必ず遊ぶようになりました😅
お昼寝も1回で、たくさん遊んで眠たいのに、そういうルーティンになったみたいです 笑
でも、4時間も遅くなるとつらきですね💦うちは長くても30分程遊べば寝てくれます。薄暗い寝室で遊ぶようにしてます!寝室には必ず決まった流れ、決まった時間に連れて行ってます(^^)
日中はとりあえず疲れさせるように頑張ってます😅

• 京太郎

京太郎

ありがとうございます😊
    ちなみに夕方の過ごし方、昼間の遊び方をもしよければ教えてください。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

毎日お昼前か、お昼過ぎには外出します!お出かけしても16時までには帰ってきていて、そこからひたすらハイハイして遊んだり、最近は階段登るのが好きなので登らせたり、少し歩くようにもなったのでそんな練習をしたり…そして16時からはEテレ見せてます😅
    終わったらまた遊んで18時から夜ご飯です(^^)
    なるべく体を動かしてあげたいので、ショッピングモールや支援センター、公園で靴履かせて好きに遊ばせたりしてます!泥だらけになりますが😅

• 11月27日