※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
妊娠・出産

子宮外妊娠の症状について質問したい方がいます。痛みや出血のタイミングや状況について知りたいようです。海外在住で5w1dの方が、痛みや出血を感じており、エコー検査を受けることになりました。しかし、胎嚢の確認は7wまで待つよう勧められています。不安な気持ちを抱えているようです。

子宮外妊娠を経験された方にお訊きしたいです。
①いつ頃から痛みや出血などありましたか?
②自覚症状が出る前にエコーにより発覚しましたか?
③痛みや出血は急に来たのか、徐々にでしたか?
④出血は鮮血、または茶おりでしたか?また、量は?
⑤痛みは特定の場所でしたか?

私は海外在住で5w1dです。昨日、ファミリードクターに妊娠検査薬が陽性だった事を報告しました。左下腹部にたまにある痛み、茶おりのことを伝えたらエコーの申込書をもらったのですが、それ以上の異常を感じなければ7wのエコーでの胎嚢と心拍の確認を勧められました。てっきり妊娠がわかったらすぐ胎嚢をチェックして異所性妊娠の可能性を除外するものかと思ったんですが、7wまで待つか症状が出るまでわからないなんて安心できません😔

「たまに」痛みや少量の出血があるなら、子宮外妊娠の可能性は低いとのことです。確かに、胎芽は日々育っているため、症状は悪化する一方で痛みが引いたり血が止まったりすることないはず… それとも5wはまだ無症状で、あるとしたらこれからなんでしょうか…

よろしくお願いします。

コメント

私の場合は6週はいるくらいでした。
エコーでは見つかりませんでした。
弱い痛みがあり、出血も徐々に出てきたので
病院に行っても子宮外妊娠とわからず
他の病院に行ってもわかりませんでした。
出血は茶おり〜鮮血でバラバラでした。
量は拭いたらつく程度でした。
痛みは下腹部全体的に痛くて、
子宮外妊娠ってはっきりわかった時には
もう7週〜8週くらいで手遅れで
卵管切除しました。

退会ユーザー

たまに痛くなる、出血がある程度とかでしたが
    子宮外妊娠でしたよ^^;
    症状は悪化する訳でもなくて、
    手術するその日に激痛が来たくらいで
    それまではずっと変わりませんでした💦

• 11月27日
  • 🦒

🦒

早速メッセージありがとうございます!複数の病院で検査をしてもわからないことあるんですか… 子宮外妊娠なら必ず鮮血があって、量が多い、痛みが激しくなるなどわかりやすい異常があるならともかく、正常な超妊娠初期でもおかしくない症状だったら見落としてしまうのかも知れませんね。大変な思いをされましたね。

7wまでエコーを待っていたら手遅れになると思うと、ますます気が気じゃないです。こうしてる間も左下腹部がモヤモヤちくちくしています。

• 11月27日

退会ユーザー

3つの病院に行きましたが
    わかりませんでした💦
    わたしも最初は初期症状と思ってましたが
    違いましたね( •́ㅿ•̀。 )
    いきなりの激痛だったので
    そのときに初めて子宮外妊娠だ!
    ってわかる感じでした💦

可能なら診察してみたほうが
    いいかもしれませんね💦

• 11月27日
  • 🦒

🦒

今の私とまったく同じだったんですね。私は排卵日から22日間ずっと下腹部(特に左)に違和感があって、鈍痛、時にはズキズキ、ピクピクしたりします。

受精した、卵管通って子宮に着床した、ちゃんと育ってるって自分に言い聞かせたいんですがどうしても子宮外妊娠が頭をよぎります。心配です…

• 11月27日
  • 🦒

🦒

3つの病院で検査を…
    そうですね、エコーは2週間後に予約をいれましたが、ファミリードクターからもらったエコーの申込書をもう使ってしまおうかと思います。異常がなければ安心できますし、ハッキリとした診断がいいのですが。

また質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、完全にhCGを感知できる日数で妊娠検査薬を使ったとして、線が濃い・薄いでhCGの多さがわかるものかご存知でしょうか。

子宮外妊娠だとhCGがあまり上がらないらしいので、判定の線が薄いと判断材料になるのかなと思って…

• 11月27日

退会ユーザー

異常がなければそれでいいし
    もしあっても早期発見できれば
    いいと思いますよ🙆🏻👌✨

私の場合は普通に濃かったですよ!!
    病院行く日にやった検査薬の写真
    貼っときますね!
    この検査薬は濃く出にくいと聞いてましたが
    かけてすぐくっきり線が出てきました!

• 11月27日

退会ユーザー

その次の日違う検査薬で検査しましたが
    そのときは終了線より少し判定線が
    濃かったです!

• 11月27日
  • 🦒

🦒

判定線、2回ともクッキリで、終了線より濃い場合もあったんですか!「子宮外妊娠なら薄い」ものならちょっと安心できたんですが😩
    検査薬の写真貼ってくださってありがとうございます!参考になりました。

ちなみに私が昨日使った検査薬はこんな結果でした。くるみさんのと同じくらいの濃さです。でも濃さは何の保証にもならないんでしたね 😞

• 11月27日

退会ユーザー

濃さはあまり当てになりませんね(笑)
    人それぞれなので(ㅇㅁㅇ;;)

• 11月27日
mei

妊娠発覚したときから茶おりがでてました。痛みなし。
6週ほどでエコーでわかりました。
出血は茶おりのみで織物シート毎回変えるくらいは出てました。

• 🦒

🦒

痛みなしだったんですか。ますます、発見しにくいものに思えてきました。私も4wから茶おりがよく出てて… 多く出る日もあります。

お話してくださってありがとうございます。

• 11月27日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

8月7日タイミング
8月19日妊娠検査薬うっすら陽性
日に日に濃くなり
8月29日(5週2日)出血
婦人科Aに行くものの時期が早いので
妊娠か流産か子宮外妊娠のどれかと言われる
だらだら出血続き
9月10日(7週6日)耐えられない痛み
トイレで塊が出る
子宮外と言われていたがたいのう出て来たので流産だったんだと残念だけど安心する
9月14日(7週3日)婦人科A行くと本当にたいのうだった?そんなわけないよ。
やはり子宮外の可能性が高いから様子見と言われる(医師も子宮外は判別つきにくいらしくなかなか分からない)
採血し、妊娠ホルモンのHCGを測る)
やはり週数にしてはそれなりにホルモンの値はあるが少し少ないかな。
一週間後の結果次第
9月21日(8週3日)婦人科A
またまた様子見、エコーで痛い部分があり、やはり卵菅があやしいが
決定的な証拠がないためまた来週。
‥が‥
9月29日(9週4日)夜中かなりの激痛。冷や汗、バファリン飲んで耐えて寝る。
朝方、かなりの大量出血。歩く度に出血、歩けない。
急いで近くの大きいB病院に
即、卵菅妊娠。子宮外妊娠と分かる。
ただし、卵菅を温存出来る可能性があるため、採血をする。
2日後の採血結果次第で
卵菅温存、か手術か決める。
手術が決まればその日に手術とのこと。
やはり2日後の採血結果が悪く
HCGホルモンの値が高くなっており
腹腔鏡手術で左卵菅切除手術。

その後、病院B主治医には
手術って言っても子宮の中をいじったわけではないので
生理1度見送ればまた妊娠しても大丈夫と言われ
有難いことにすぐに妊娠。
妊娠経過は順調で翌年8月29日予定日ぴったりに次女を出産。
1年前の8月29日初めて出血した日から1年後に予定日ぴったりに産まれてきてくれた次女は運命です。

• 🦒

🦒

詳細にありがとうございます!壮絶な経験されたんですね。

子宮外妊娠がそんなに発見しにくいものとは思いませんでした。胎嚢があるはずの週数で子宮にいなければ、別の検査で探し当ててすぐ処置をするのかと。7週3日で、(流産で)胎嚢が出たわけないと医師は判断したけど8週3日でも断定できないのはなぜなんでしょう… 血液検査で、流産ならhCGが下がり、子宮外妊娠なら正常妊娠ほどではないけどhGHが高いから疑いがあるんですよね。でも9週4日で激痛と大量出血があるまで発見されなかったとは。

採血の結果hCGが低いままだったら卵管が温存できたと解釈したのですが、高くなっているとなぜ悪い結果なのでしょうか。この質問で気分を悪くさせてしまったらすみません。辛い思い出で答えにくければ結構です。

その後娘さんを無事授かれて、丁度1年後に産まれてくれたのは運命そのものですね。受精、着床、妊娠から出産まで本当奇跡の積み重ねだと思います。大変な経験を話してくださってありがとうございました。

• 11月27日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

はい、HCGが上昇だと医学療法の温存では間に合わないためです。
    私の場合は卵管に赤ちゃんはいなかったものの戎毛という組織がくっついていてその組織が次第に成長すると卵管破裂の危険性があるので早急に対応すべきだったのです。

• 11月27日
  • 🦒

🦒

なるほど…!詳しく説明してくださってありがとうございます。hCGが増えていた=組織がまだ成長していたと言うことで危険だったのですね。

• 11月27日

①痛み出血なし
②自覚症状最後までなしエコーでも見つからず手術
③どちらもなし
④なし
⑤なし
私は5週、6週と病院に行き胎嚢確認できず7週病院行った日血液検査の結果からもう即手術しないとやばいって事になりそのまま緊急入院即手術で卵管切除でした!
排卵遅れの可能性とか言われ私は割と周期あってたからそんな事ないと思いつつまた来週見ましょうって感じで7週でさすがにやばいってなったのかそのまま総合病院に行かされました!

• 🦒

🦒

全く無症状のケースもあるんですね!医師が排卵遅れを推察した時、胎嚢を確認できないのは週数が少ないからと考えたのでしょうか。エコーで見つからないけど採血の結果で疑いが濃厚になり、手術の段階で初めて断定できるのですね。

私は排卵検査薬と基礎体温で排卵日は確定していて、今5週2日です。7週2日にエコーの予約が入ってます。ファミリードクターには、それまでに痛みが増したり出血があれば早めにエコーを受けるか、緊急に駆け込む選択を勧められましたが… なゆさんや他の方々のように、症状がない・軽い場合は結局悪化するまでわからないことに… 7週はもう即手術の危険な状態なんですね。

コメントありがとうございます!

• 11月28日

退会ユーザー

血液検査の数値でこの数値で胎嚢が見えないのは子宮外確定って感じでした! 実際5.6週だと胎嚢が小さいとかもあるから医師も子宮外確定できずで痛み出血あれば即病院って言われます。
    数値的に子宮外は間違いないけど私はエコーで場所特定できずお腹切って探しますって感じでした💦
    検診まで待つの不安だしその間入院とかさせないの?破裂して死ぬとか聞くのにってすごく不安な日々を過ごしました。

• 11月28日
  • 🦒

🦒

痛み出血あれば即病院って私が言われたことと同じ😯 お腹切って探す前に発見する方法がないなんて。破裂のリスクを考えると、発見されず処置されず入院できずの日々は不安で心細くてたまらなかったでしょうね…

• 11月28日
🦒

この質問に答えてくださった方々へ

子宮外妊娠を危惧して質問したキリンです。今日病院の救急外来で血液・尿検査・エコーしてもらい、異常妊娠ではないことがわかりました!

12月11日(水)にエコーを控えていたのですが、土曜の夜に激しい嘔吐・水下痢に襲われ、下腹部痛と鮮血が出たため朝方救急外来に行きました。結果ちゃんと子宮で育っていました😢

症状が酷くて子宮外妊娠か流産を覚悟していたのですが、なんとか妊娠は継続しております。ただ出血と下腹部痛が要注意なので、16w以内の妊婦を対象とした産婦人科に紹介状をもらいました。これから経過を見つつケアしてもらいます。

妊娠初期なら避けては通れない子宮外妊娠や流産に対する不安、今後の心配も尽きませんが大事に大きく構えて行きたいと思います。質問に答えてくださってありがとうございました!