※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

歯磨きで悩む1歳半の息子が寝つきが悪く、歯磨きがうまくできないことに不安を感じています。歯磨きを嫌がるお子さんのママさんはどうしているのか心配です。

1歳半の息子がいます。半分愚痴です。

寝る前の歯磨きでは仕上げ磨きしても磨ききれていない場所があるので(逃げ回るのと、ハブラシ噛んで磨けず)
寝てからそっと最終仕上げ磨きしていますが、
子の寝つきが悪いので私も限界がきて同時に寝落ちしてしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
8時にお布団はいっても立ちあがったり私の上に乗ったりで2-3時間かかるので、
添い寝してる私の方がわずかに先に寝落ちしてしまい、ハッと気いて起きると1時とか2時とか3時とか…
そこから磨こうとしても、寝入りほど眠りが深くなくて
寝返りで逃げられ夜中に何回か試みますがやっぱりうまくいかず、
これが2日3日と続くと全然うまく歯磨きできてないのではないか?と自己嫌悪に陥ります。

うちはまだ前歯8本と奥歯が少しだけ見えそうかな?という状態なのですが生え揃ってもうまく磨ける自信がありません…。
歯磨き嫌がるお子さんのママさんどうされてるでしょうか?歯磨きはバッチリなんでしょうか?うちだけうまくいってないのかなと思うと不安です。。

コメント

ma&ma

羽交い締めします(*^^*)虫歯になって治療のが可哀想なので😢

• たま

たま

口を開けてくれなくないですか?😱
    うちは開けなくて、開けてもハブラシ噛んでくるので、ちゃんと磨けてるかよくわからないです😥アーもイーもしてくれないから磨けてるのかな…?と不安になってます💦

• 11月27日
a.u78

うちの子2歳ですが、歯磨き大嫌いで毎回歯磨き戦争ですよ!
どんなに逃げても動いても羽交い締めにして歯磨きしています。
もちろん口は自ら開けないので、開けた瞬間に歯ブラシ入れて口閉じないように必死にやっています。
YouTubeも見せましたが、見るだけ見てやらないので意味なかったです。

• たま

たま

歯磨きお疲れ様です💦
    今日少し気合いを入れていつもと違う角度から磨いてみました‼️
    嫌がってると、こちらの手にも変な力入りませんか😱うちも、見るだけ見てって感じだと思います。。気を取られて磨かせてくれるような感じではないです。。

• 11月28日