※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいち
雑談・つぶやき

児相で働いてたり詳しい方いませんか?友達の妹が子どもを虐待しています…

児相で働いてたり詳しい方いませんか?

友達の妹が子どもを虐待しています。
昨夜8時前におばあちゃんが仕事から帰ったところ家で子供がひとりぼっちで泣いていたそうです。
その数時間前に電話で友達と飲みに行きたいから18:30までに帰ってこいと。でもおばあちゃんは仕事が19:30までだからそれまで待って欲しいと伝えたんですが、置き去りにされていたみたいです。計算すれば1時間くらいは放置されていたのかなと思います。

SNSで私もその本人と繋がっていますが友達と楽しそうに飲んでいる投稿を見ました。

日付が変わったくらいに友達から相談のLINEが来て、話を聞いていると今回が初めてではないらしく、その都度おばあちゃんが警察に通報していたみたいですが外国人だからと相手にしてくれず、今回私に相談してくれました。
話を聞いていると、過去には雪の降る夜の中、外に子どもを放置してそのままキャバクラ出勤し、怒った姉に「早くしないと死んじゃうよー?」と言ったメッセージまで残っています。


上記のことを管轄の児相に通報したのですが、今後どうなるんでしょう?
子供は今おばあちゃんと一緒で安全な状態であることも私の口から職員の方へお伝えしました。
職員は48時間以内に家庭へ訪問し状況確認をする義務があるとネットで見たんですが...虐待していた本人が逮捕されることはないのでしょうか?

私がSNSを見る限りでも毎日毎晩飲み歩いてます。
おばあちゃんによると毎日朝帰り、ひどい時はおばあちゃんが仕事で家を出る時間になっても帰ってこない日もあるそうです。
そのことを叱れば逆ギレし、おばあちゃんは包丁で切りつけられたりやけどさせられたりして痕も残っているそうです。

友達も海外で仕事しているので日本に戻ってくることはあってもずっとはいられないし、親は外国人だからと相手にされないし、でも甥っ子がこのままじゃ殺されるとすごく悩んでいました。助けてあげたいです...

コメント

ぴよまめ

なんと…( ˊ •̥ ̫ •̥ ` )
児相勤務ではありませんが、それに近い仕事をしています。

まずおばあちゃんが危害を加えたということで、診断書を取って警察に被害届を出すべきです。

次に児相を待つより警察に通報です。

置き去りにされている→通報

その繰り返しで警察が保護するはず…。

そのお子さんが何歳かにもよりますが、早くなんとかなるといいのですが…。

  • ぴよまめ

    ぴよまめ

    【訂正】
    おばあちゃんが危害を加えられた

    です😅

    • 11月27日
  • さいち

    さいち

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    昨日児相が48時間ルールに従って自宅に行って話はしたそうですが、おばあちゃんが子供を連れて県外に逃げているため保護は免れたそうです。

    子どもは3歳です。常におばあちゃんに押し付けている状態で保育園なども入っていないので誰にも預けることが出来ず仕事に行けないと困っていました...
    今はもう傷痕になって治っている状態なので、診断書取れるかも謎なのですが、次そのようなことがあれば回答して頂いた通りのことを友達にも提案しておこうと思います。

    おばあちゃんと子供が安心して幸せに暮らせるようにと願うことしか私も出来ないので心苦しいです。😢

    ありがとうございました😊

    • 11月28日