※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
ココロ・悩み

出産後、友人との交流が難しくなり、自分の変化に戸惑っている女性がいます。子供がいる友人との関係や、仕事とのバランスについて悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

独身の時はお酒めっちゃ大好き!
カラオケ行ったり、ピクニックで外飲みしたり、
とにかくアクティブ!楽しいこと大好きな人間でした。

出産して、仕事も辞めて、自由に使える時間もお金も
制限があります。

友人からの誘いにタイミングが合わなかったり、
ランチの予算が合わなかったりします。
仕方のないことですし、家族や子供を第一に考えるべきだとは思うんです。
友人もきっと理解してくれてるとは思うんです。

でも、なんだかノリが悪い自分に嫌気が指します。
友人にどう思われてるか気にするようになってしまいました。。

家族ができると、特に子供ができると子供がいる友達と過ごすことが増えるし、今までのような交友関係は難しい為、会える回数も減るので、自然と関わる友達も限られてくるかなぁと思います。
でも楽しいことをたくさん共有した友人、大切にしたい。。

仕事も好きだったし、自分のペースでやれてたことがやれなくなって、子供ができたことでお手本とならなければと思い、ふざけたりするのも減った気がします。明るい性格だったのが暗くなった気もします。

同じような方いますか?
産後旦那と不仲になりやすいのはホルモンのせい、と聞きますが、それも関係もあるんでしょうかね??

コメント

あか

私も同じ感じです。
今まで友人と遊び行ったり、終電までカラオケしたり自由に楽しんでいました。
結婚し出産してからは生活がガラッと変わり、当然ですが子供優先の生活になりました。外出もしなくなりました…
独身の時は楽しかったなあと思い出したりします!
勿論、今は可愛い我が子がいて幸せですが🥰🥰

何も気にせずパーっと友人と遊びたいなと思いますね

私も不仲ですよ。産後からは毎日寝不足ですし、休む時間ないですね…
たまに泣けてくる時もあります、ゆっくりしたいなあと…

• 人参とトマト(´・ω・`)

そうなんですよね、我が子は可愛くて仕方ないんですよね😭
    わたしは先日旦那に子供を預けて飲み会に行きましたが、帰ってから夜中の育児もあるし…と思うと100%楽しむことはできませんでした💦
    これもまた仕方ないのかな…と💦

こんなとき、1番そばにいてくれてる旦那さんの理解が本当に必要ですよね。。
    喧嘩が増えても夫であり、可愛い我が子の父だから、仲良くやらなきゃなぁ〜…とまた堪える日々🥵

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います😊
まだ子供に手がかかるし、家族優先になっちゃいますよ!
私も子供できてからはほんとにお盆とお正月くらいしか友達と集まるってなくなりました😅
寂しいけどみんな家庭優先だし仕方ないですよね💦
人の親になって昔みたいにキャッキャした感じはなくなりました😃自然な事だと思います!
旦那とは子供うまれてから不仲というか、前みたいにラブラブではなくなりました😂
触らないで!って感じです😂😂

• 人参とトマト(´・ω・`)

仕方ないことですよね!そんなもんですよね!
    考えすぎるようになっちゃいました💦
    そして、そんな自分にまた疲れる…っていう😰
    考え方次第と思って前向きに考えるのですが、ふと気付けば自分の本当の気持ちが優位になって、しょげてしまいます😂
    強くならねばなりませんね。。いや、こういうことを乗り越えて母は強くなっていくのかも…😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふと、友達いなくなるだろなと不安になったりします😂
    孤独感みたいな!
    周りもどんどん子供産まれて遊ばなくなっていきます💦
    でも繋がりはもっていたいですよね😊
    年に数回でも恒例行事みたいにして繋がりは絶たないようにしていけば、まだマシかなーと思います!

• 11月27日