※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
家族・旦那

妊娠してから旦那の母(義母)と同居しています。里帰り出産をして8月に…

妊娠してから旦那の母(義母)と同居しています。
里帰り出産をして8月に子どもが生まれ、9月末に義実家に戻ってまいりました。

年末とお正月の過ごし方で、一昨年から行けなかった同窓会(12月28日)に参加したいと思い、それを義母に話したら1月3日まで実家でゆっくり過ごしてきたら?と言われました。

ありがたいなぁと思ってたのですが、嫁に来た身ですし正月は義実家で過ごすつもりだと伝えたのですが、「お母さんは一人で過ごすつもりだからいいよー。誰も来ないしね。」と言われて...。

そして今日の晩、旦那が二階で義母と電話で話してた(スピーカーで)のを立ち聞きしてしまい、その内容に悲しくなりました。

「普通は年末から正月にかけて家にいるのが当たり前なんじゃないの?
嫁いできたんでしょ?
どうして実家を優先するわけ?
お母さんは一緒に初詣とか行こうと思ってたのに!
もう二度と嫁ちゃんにも◯◯(孫)にも何もしてあげないからね!」

と怒っていました。
正直毎日ご飯や洗濯(義母の分も)、掃除、育児と自分なりに頑張ってきたのにショックでした。
義実家に帰ってからは一度も実家には帰っていませんし、車も持ってないのでお出かけもしていません。

多分義母は家に誰も来る人もいないし(両親他界、離婚してて義父はいない、兄弟もいない、旦那一人っ子)寂しくて拗ねたんだとは思うのですが、自分から泊まっていいよって言ってくれたのに何で!?という感じです。・゜・( ノ ω ; )・゜・。

ちなみに、同居開始した時から私が出かけると話すと、どこに行くのか、何時に帰ってくるのか、カレンダーに書いておいてと言われることはよくありましたが、義母自身は勝手に出かけて(どこに行くのか教えてくれない)「夕食までには帰るからご飯作っておいてねー。」とわりと自由気ままな人です。

機嫌が悪いわりにいは私の手作りのケーキを食べたがったり、娘が泣いても抱くのを離してくれなかったり、夕飯のリクエストをしてきたり。

なんかもう家政婦のような扱いに疲れてきました。
そしてこうやって旦那に文句を言ってたんだなと知ってしまい、正直顔も合わせたくないです。

旦那はいつもこんな感じやから気にせんでええから。でも年末年始は家にいたほうがいいかな、と。

文章めちゃくちゃですが、私は義母に謝って年末年始一緒に過ごそうと言った方がいいんでしょうか...

コメント

み

気難しい義母ですね。
謝る必要ないと思いますが😥
なんでも義母の言う通りにしてたら今後も辛い目にあいそうな気がします😭
嫁いできたからって自分の親ではないし、、って思ってしまいますね😥
実家くらい帰ってもいいやんって感じに思います😅
言い方悪いかもですが旦那も旦那で義母の味方というかそんな感じもするのでまず旦那ともっかい話してから義母に色々伝えるのもいいかなと思います😥
今後のことも何があるか心配なので😣

• まお

まお

今後も一緒に暮らしていかなくてはいけないので私の配慮不足というか、私が折れるしかないかなと思いまして😞
    そうなんです。里帰りが終わって帰ってきてから、旦那が義母の肩を持つこともあって😢
    旦那に言ったら「オカンは何言っても聞かんけ、聞き流すかはいはい言うとけばええんよ。」と面倒くさがっています💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

それはめんどくさいですねー😭なんとわがままな…そこは旦那さんに選んでもらったらどうでしょうか?私は2人でも大丈夫だけど、お義母さんはこう言ってたよーどうする??って^o^旦那さんも地元でゆっくりしたいかもしれないし、旦那さんいない方が実家生活楽だと思うので正月くらいはお互いのびのびとヽ(o´3`o)ノなんでも旦那さんと決めるようにして、いざという時は旦那さんが決めたから〜と、責任転嫁すると良いですよ😂笑 わたしは最近そうしてて旦那の意見となるとどんなことでも義母も折れるので穏便に過ごせてます😂笑

• まお

まお

旦那さんが決めたから〜って言うの良いですね😃
    でも元から旦那より義母が強くて、きっとあれこれ言い返してくるんだとは思います😑
    12月に車が納車予定なので、今のところ同窓会だけ行って高速で2時間かけて帰るしかなさそうです😰

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー😭それ辛いですねえ😢シロさんお話伺う感じだと優しい方だと思うので、我慢し過ぎてストレス溜め込まないようにしてくださいね😢
    都合悪い事は旦那さんのせいにして楽しくいきましょう!笑
    頑張ってください◡̈⃝ ᵋ̈⃝͚

• 11月27日
  • まお

まお

ありがとうございます😊
    頑張ります😭

• 11月27日

姑とは長いお付き合いになるんですもん。
早目に姑の本性が見えて良かったですね(^^)

主様はちゃんと【許可を頂いて】同窓会に行く事にしたんです。
堂々と楽しんできたら良いですよ。

不条理を我慢して謝罪をすれば、今後の嫁・姑間はずっと不条理なままでいくでしょう。
良い嫁キャンペーンは早々に辞め、自分が過ごしやすい環境を作るべきです。

私ならば、「この前、お母さんと〇〇さんの話を聞いてしまったんですけれど…どういう事でしょうかね?
私、ちゃんとお伺い立てましたよね?」と、低〜い声で先制攻撃しちゃいますね😅

その上で、「言いたい事があれば、直接私に言われて下さいね。
裏で陰口言うやり方は汚いですよ。」とハッキリ言うと思います。

• まお

まお

同居する前から強そうな姑さんだとは薄々感じてはいたのですが...💦
    私にその勇気があれば...😣💦
    でも同窓会は行きたいので、実家泊まりなしでも何とか行こうと思います💦

• 11月27日
まややん

シロさんは年末の同窓会に参加したいと話しただけで、お正月には義理実家に戻ってくるつもりだったのですよね。義母の方から1月3日まで実家で過ごしたらと提案してきたのですから、何も謝ることはないと思います。
ですが同窓会に出席しても、戻ってきて義理実家でお正月を迎えるのが良さそうかなと思います。

私は同居ではありませんが、結婚して最初の年末年始は夫がふたりで過ごしたいと言うので義理実家に行きませんでした。(高速で3時間の距離です)
ふたりで料理を作っていて夫が義母が年末に必ず作るという料理のレシピを義母に電話で聞いたりして作りました。(まだその時は義母のその料理を食べたことがなかったので電話で聞いてイメージするのに大変でした)
お正月が過ぎて2週間後くらいに義理実家に帰省した時、電話で教えた料理が上手く出来たのか?そっちでも同じ料理を作るなら、年末年始に帰ってきて一緒に作ればよかったのに。
来年は一緒に作りながら教えるから必ず帰ってくるように。
と言われてしまいました。
その後も帰省のたびに年末年始を楽しみにしている風なことを言われました。
以後、毎年年末年始は帰省しています。

なのでシロさんも、もしお正月は実家で過ごしたらあとで必ず言われてしまうかもしれないので、今回は同窓会は出席しても、お正月には戻ってきて義理実家で過ごすことをオススメします。

• まお

まお

やっぱりお正月は特別な日なんでしょうね💦
    おせちとか何もしないって義母からは聞いてたので、私も軽く考えていましたが...😵
    きっと実家に行ったら多分また旦那に文句言いそうです💦
    お正月は大人しく義実家で過ごそうと思います😣

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

小さい要求でも良かれと思って答えているうちに、相手はどんどん付け上がってきますし遠慮が無くなってきます。うちの義母も初めそうでした。でもあくまで他人ですし自分の首を絞めていくことになるな、と思ったので、途中からイエスノーハッキリ言うようにして、何もしなくていいよ〜と言われれば本当に何もしないなど無理したり遠慮するのをやめました。長い付き合いになるし、そもそも年寄りはわがままだし、わがままに付き合ってたら我慢してストレス溜まって潰れるのは若い人です😢
なので今回は勇気を出して3日まで実家に帰って、義母には「3日まで帰っていいよと言ってくれてありがとうございました〜」と大きな顔して帰って来た方が良いと思いますヽ(o´3`o)ノいい大人なんですから、自分の言葉に責任持たせたらいいですよ!
何もしてあげないと言いつつ、色々してくるのも目に見えてますし笑笑

• まお

まお

何でも思い通りに生きてきた人だからつけあがってくるのも目に見えてます😣💦
    やっぱりはっきり言うべきなんでしょうね...💦
    もう一度旦那と話し合ってみます😞

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのオッケーが出れば、ゆっくり出来る後押しにもなりますねヽ(o´3`o)ノ
    「お義母さんに3日まで帰っていいって言われたんだけど、帰るけどいいかな?」くらいで聞けばいいと思いますよ!۬৺۬それで義母が旦那さんになんか悪口言ってたらさすがに、自分が帰っていいって言ったんでしょって言うと思います笑 大事なのは、第三者に逐一ホウレンソウして味方を作ることと、気を使わないことです😢
    そういう人には優しくした分損するし、シロさんのいま時間はシロさんのもので、2度と帰って来ない時間なので好きに楽しく使ってほしいです^o^

• 11月27日
  • まお

まお

赤ちゃんと2人で帰るのは心配だから旦那と2人で帰りなさいって言われてて、多分そうなると義母は本当に1人でお正月を迎えることになるので余計拗ねているんだと思います💦
    自分が言ったんでしょって旦那には伝えてはもらおうとは思いますが...😣
    もう赤ちゃんと2人で帰ろうかとも思っています😞

• 11月27日