※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が言葉を理解しているが、発音がまだ不完全。3歳になる前に言葉を増やしたいが、保育園には通っていない。言葉を増やす方法を知りたい。

皆さんのお子さんはいつ頃から大人と普通に会話が出来るようになりましたか?
うちは2歳9ヶ月の男の子で言っている意味はちゃんと理解しています。
まだ発音も良くなくてバイキンマンをミンミンマンと言う感じです。
2語文はママ、あっちいこう。ちーちゃん疲れた。変身いっーぱいあるね。
などです。
3歳になるので焦ってしまって。
保育園は行っていません。言葉がいろいろ出る方法ありますか?
よろしくお願いします。

コメント

2歳すぎて、返答が会話らしくなってきたな〜と感じ始めました☺︎
3歳なった頃くらいだと文章で話してました。
◯◯ね、今日◯◯に行きたいと思ってたんだけどな〜とか、これ、こうだからこうなるんだよ、ママもやって。と理由付きで説明してきたりとか🤔
保育園は行ってないです。
〜な気がする。とか言い出した時は、どこで覚えた?と笑ってしまいました。

方法というか、私の場合は1歳前くらいからもはや実況中継状態で話し続けていました。
パパもうすぐ帰ってくるんだけどね〜、ご飯なにがいいかな〜、◯◯は何食べたい?◯◯にする?◯◯がいい?◯◯にしようか〜。と、返答なくても言ってました(笑)
そのせいかはわかりませんが、よく喋りますし、嫌な時はイヤ。ではなく、理由付きです。
ローラー滑り台やろうとお友達に誘われて嫌がるので、なんで嫌なの?と聞いたら、さっきいっぱいやって、お尻が痛くなっちゃったから嫌なんだよ〜。と返してきます。
あ、そう。それは無理だね。と言うしかなかったです。笑

ごめんなさいを言いにくる時も、ジュースこぼしちゃった。ごめんなさい。
汚しちゃった。ごめんなさい。と言いにきます。

• なーちゃん

なーちゃん

返信ありがとうございます。
    たくさんお話が出来ていて羨ましいです。
    普段2人の時は私は息子に必要な事以外は話しかけていないと思います。
    反省ですね。明日からいっぱい話しかけます。
    話し始めた前兆などありましたか?

• 11月27日
ゆきなぉ

私の息子もしゃべるの遅かったです。保育園に入ったらどんどん言葉が増えてきました。

男の子は喋りだすの遅いみたいです。

• なーちゃん

なーちゃん

もうすぐ3歳になるので焦ってしまって。幼稚園来年から行くので期待ですね。
    自然と喋るようになりましたか?

• 11月27日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

なりましたよ。

心配なら小児科の先生や保健師さんに相談されるといいですよ。

• 11月27日
  • なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます。考えてみます。

• 11月27日

うちは2歳9ヶ月の娘ですが
同じ感じですよ!
こちらが言う事は理解してますが
三語、四語、なんとなく話せますが発音悪いです😅

成長と共にマシになるのかなーと様子見てますが
一応、随時保健師さん、市の相談にも行っており
言葉に関してみてもらっている感じです

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね。心配になりますよね。
    保健師さんはなんて仰ってましたか?良かったら教えてください。

• 11月27日
littlefalls

ここ最近で会話ができるようになりましたが、まだ言ってることが?なことも多々あります。
2歳前まではそんなに話せなかったのですが、2歳になってすぐから2ヶ月くらい実家にいて、常に大人が複数いる状態で会話を聞いていたからか、その間で飛躍的に言葉が伸びたと思います。
なので毎日は難しくとも、近ければご実家に行かれたり、お友達と遊んだり、とにかく会話を聞かせて地道に話しかけるのが良いのかなと思っています。
私がたまにやるのは、娘が言った文章にプラスで一言付け加えることです。
例えばパパ帰ってこないね、と言ったら、パパまだ帰ってこないね、と返したり、ご飯おいしいね、と言ったらご飯すっごくおいしいね、とかそんな感じの簡単なことですが、すぐに覚えて次から言うようになることが多いです💡

• なーちゃん

なーちゃん

実家も友達の家も結構行ってるんですが、なかなかですね。
    アドバイスありがとうございます。
    明日から実践してみます。

• 11月27日