※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

2歳4か月の多動傾向の娘がいます。同じようなお子さんを持つ方と話したいです。

2歳4か月の娘がいます。うちの子は多動傾向にあります。育てにくい子と言われました。多動系のお子さんお持ちの方話しませんか?とくに女の子のお子さんお持ちの方話したいです😭

コメント

newmoon

1歳5ヶ月ですが、娘の多動を少し心配しています。。。
周りの同月齢の子と比較しても、ほんっとうに全然じっとしてなくて。。。
多動と診断されたわけではないのですよね❓🤔
育てにくいと誰から言われましたか❓💦

• すずち

すずち

私もその頃から心配していました。うちの子も全然じっとしてないです。いつも動いてる。
    診断はされてないです。保育園に通っていて園でもやはり落ち着きはないようで😢
    自分自身、保育士なので自分の職場の主任に相談してました。主任の息子さんも多動傾向にあったそうなので😭

• 11月26日
  • newmoon

newmoon

じっとしているのはEテレやアンパンマン観てる時だけです。。。
    うちは保育園に入れる予定もないので余計に第三者から公平な目で見てどうなのかという判断がなかなか出来そうにもなく💦
    娘は外で私が見えなくなっても平気でひとりで勝手にどんどん歩いて行ってしまったり…。
    自転車駐輪しているちょっとの間ですら、側にいてくれないので何回も連れ戻しに走ります😭

• 11月27日
  • すずち

すずち

全く家と同じです!手なんか繋がないし好き放題走っていっちゃうし私が見えなくなっても平気です。そばに立って待つなんてできないし、常に動いていたい感じです。
    でもまだ多動だと断定するのは難しい時期で3歳になってもこのままだと怪しいのかなと。うちは保育園では手を繋いで散歩や座って話を聞くということができているようなので余計に判断が難しいです。

• 11月27日
  • newmoon

newmoon

本当ですか😭
    娘も手を繋ぐのを嫌がります。。。
    まだ走れないのでそれだけが救いですが、時間の問題ですよね…😭💦
    支援センターなどでおもちゃで遊んでもすぐ飽きてポイ、また違うおもちゃを持ってすぐ飽きてポイ…座って遊んでる時間が短いです💦
    好きなぬいぐるみやおもちゃを持たせても持ったままウロウロ…
    手遊び歌や絵本の読み聞かせの時、私の膝の上ですら座っていられません。。
    1歳、2歳、3歳では行動が全然変わってくるとは思いますが、周りの子を見ているとうちが異常なんじゃないかと思えてしまいます💦

• 11月27日
  • すずち

すずち

走れるようになった時が勝負ですね😭😭大変ですよ😭😭
    うちは興味あるものには集中します。結構じっくり遊べます。でもやっぱり動きたい方。うちも周りを見ると落ち込みます。

• 11月30日
  • newmoon

newmoon

そうですよね😭これ以上大変になるなんて恐怖です😭
    危ない時用にハーネス考えないといけないかもしれません😭

• 11月30日
  • すずち

すずち

これはもらったアドバイスですけど、もう手を繋がなければいけないところだったりジッとしなければいけないところには行っちゃいけないって言われました。今無理にそんなところに行かなくても少し大きくなればいくらでも行けるからって。今は自由に遊べるところ、怒らなくて済むところに連れて行ってあげればいいそうです🙆‍♀️

• 11月30日
  • newmoon

newmoon

もちろんそうしようとは思っています🙆‍♀️
    ただ前述したように、自転車の駐輪時、ラック式だったり駐輪スペースが狭いとどうしても自転車から降ろした状態で手を離さないといけないので…💦
    お出かけは基本的に芝生のあるような広い公園や児童館支援センターなどがほとんどです😂

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

3歳になった女の子ママです。
歩き始めが10ヶ月でした。
一歳半健診で多動では?と相談もしています。
それはそれはとーーーっても落ち着きがなく、支援センターへ行っても目まぐるしく動きわ周りヘトヘトでした。娘の多動で一時期病みました…。
3歳になりぐっと落ち着きましたが、他動というより今は活発という感じに落ち着きましたが…。周りは大人しい子ばかりでその頃は心底羨ましたかったです😭

• すずち

すずち

同じです!!まさに!!とーーっても落ち着きないです。じっとしてる事ある?ってくらい。今まさに病んでいます。活発では済ませられない気がして😭
    テーマパークとか行くと興奮しすぎて大暴走します。もう話も耳に入らない。そんな姿ありますか?

• 11月30日
猫丸

2歳7ヶ月の娘ですがウロウロがひどくて大変でした😭3歳になって集団生活してみてから判断しましょう、と児童相談では言われました🤔色々イベントとか連れて行ってもウロウロモゾモゾするし💧ママ同士の話とか出来ません💦興味あるものには集中するんですけどね🤔でも少しずつ落ち着いてきてるのかな?とも思います😅

• すずち

すずち

同じですね。うちは集団生活してるけど…。でも興味あるものには集中します!!かなり!!
    少しずつ落ち着いてくるのかな…

• 11月30日