※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

第二子出産予定で、1歳11ヶ月の娘への気持ちが不安です。産後、娘に寂しい思いをさせたくない。同じような経験の方、出産後の状況を聞きたいです。

来月、第二子出産予定です。
昨日ふと、産後は今までのようには娘(第二子出産予定日時点で1歳11ヶ月)に構ってあげられなくなるのかと思ったら、娘に申し訳なくて涙が止まらなくなりました。娘はすごくやんちゃだし、イヤイヤ期に片足を突っ込んでいるため、イライラしてしまうこともよくありますが、かわいくてかわいくて仕方ないです。そんな娘に、寂しい思いをさせたり、色々我慢させたりするのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今日も、「ママ、ママ」と甘えてくる娘を見て涙がポロポロ。産後は、第二子の世話は全部旦那に任せて上の娘の世話だけしたいとさえ思えてきました。
2人目出産のとき、同じような気持ちになった方いらっしゃいませんか?
出産後の状況などお聞きしたいです。

コメント

🐯

分かります!私も2人目が産まれる前は同じように思ってました😭😭😭
長女が可愛くて可愛くて2人目のお世話は母に任せようと思ってました🤣

でも実際産まれるとホルモンの影響なのか次女を守らなければ!と思ってしまい、長女のことを可愛く思えなくなってしまいました😭💦
ママって呼ばれるのもオムツ替えるのもしんどかったです💦
今はもう治りましたが、上の子可愛くない症候群だったと思います😢

今では長女も次女も平等にどちらも可愛いですが、長女には申し訳ないことをしたなと後悔しています😢💦

• ぽん

ぽん

分かっていただけて嬉しいです😭
    このままでは下の子をネグレクトしてしまうのでは・・と不安になっていましたが、上の子かわいくない!になっちゃう可能性もあるんですね。ホルモンの影響恐るべしですね。2人とも平等に可愛がってあげられるのが理想ですよね😣

• 11月27日
みく

女の子ならおままごと感覚で一緒に赤ちゃんのお世話んできるとおもいます☺️まもなく2歳の女の子ならきっと興味を示してくれるんじゃないでしょうか😄

私は出産前から「赤ちゃんのお世話一緒にしようね!」って赤ちゃんの絵本などを読ませたりしました😊
上の子と一緒に赤ちゃんに関わっていくとおもいます😊
ママー!ってなることもあるだろうしやきもちもやくかもしれないけど、親が思っている以上に子供は成長します😄

• ぽん

ぽん

上の子も一緒に赤ちゃんのお世話をしてくれるのでは?とのことで、少し気持ちが楽になりました😭
    この前、私のお腹を優しくナデナデしてくれて、娘なりに何か感じているのかな?と思ったところでした。
    今のうちから、赤ちゃんのこと話しておこうと思います。

• 11月27日
とらお

私も似たような事かまありました。
第二子が産まれ、入院中は実母に長男を診てもらっていたのですが、お見舞いに来てくれて、帰る時にママー!!!!!って泣きじゃくっているのを見て、
こんな悲しませるために産んだわけじゃないのに、、って私も泣きました。。

退院してからも長男の情緒は不安定だったし、1時間ぐらい泣きわめくこともたくさんありました。私自身も辛かったのですが、なるべく長男優先で、退院して次の日には長男とできるだけ2人でお出かけしたりして、2人の時間を作ってました。次男のお世話をなるべく一緒にしてました。
いつ頃だったか忘れてしまいましたが、情緒不安定も無くなり、次第に長男は次男を受け入れていました。

今となっては次男が歩いたり、自我が出てきてからは、とても楽しそうに2人で遊んでいます!
それを見るのは微笑ましいですし、よくケンカもしますが、それも含め長男に兄弟が居て本当に良かったと今は思ってます。
アドバイスにはなってないですが、私が最近感じてたことです。

• ぽん

ぽん

経験談ありがとうございます。まさに、上の子が情緒不安定になるのでは?と心配しています。帝王切開で出産予定なので、入院期間が長くなることも心配です。
    「こんなに悲しませるために産んだわけじゃないのに・・」という文章見て涙が出ました😭
    私も、産後上の子と2人の時間をなるべく作れるように心がけたいと思います。

• 11月27日
ちょこ

お気持ちすっっごくわかります。
娘を出産したときに息子が1歳10ヶ月でした。
出産前は息子の寝顔を見ながらよく泣きました。
こんなにはやくお兄ちゃんにしてよかったのかなとまで思いました。
入院してる間も息子に会いたくて仕方なくてはやく退院したかったです。

出産後うちの場合は息子が赤ちゃんにとっても興味を示してくれてよしよししたりツンツンしたりお世話も手伝ってくれました。
娘がとにかくよく寝てくれる子だったので、外に出れるようになってからは一緒に公園に行ったり、息子のペースに合わせて生活してました。
今も息子は娘のことを溺愛してます。笑

• ぽん

ぽん

お返事遅くなりました。
    下の娘さんを出産された時、息子さんは1歳10か月だったんですね。
    こんなに早くお兄ちゃんにしてよかったのかな・・私も同じような気持ちです!
    10日間入院予定なんですが、今から憂鬱です。
    娘が赤ちゃんを受け入れてくれるか焼きもちを焼くか・・どんな反応か全く想像がつきませんが、一緒にお世話してくれたらいいなぁと思います😭

• 12月2日
m

めちゃくちゃ分かります。まさに今そうで、私も来月出産予定です。
上の子は1歳4ヶ月です。
最近急に癇癪がひどくなって、前よりも私にひっついてくるようになって、小さいながらに赤ちゃんが生まれることわかってるのかなーと思うと切なくて、申し訳なくて、愛しくて、よくわからない感情になります😭

• ぽん

ぽん

申し訳なくて愛しくてよく分からない感情になるの、すごく分かります!😭
    今は、ママを独り占めできるけど、下の子が生まれたら独り占めできなくなっちゃうがかわいそうで本当に申し訳ないです😢
    家の中で少しでも私の姿が見えなくなると「ママー!」と探し回っていて、入院中どうなるんだろうと心配です。。

パパや、私の姉の上にはジャンプして乗っかったりしますが、私にはしません。小さいながらに何か分かっているんですかね?

• 12月2日
  • m

m

うちの子も、パパやばあばには抱っこをせがむけど、私には私がソファや椅子に座ってるときにだけ抱っこ〜とせがんできます😢💕
    何となくわかってるんでしょうね…
    上の子が可愛くて、下の子を同じように可愛がれるかな?ってくらい不安です笑
    お互いにお産、子育て頑張りましょう〜🙌💕

• 12月2日