※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

親戚への妊娠報告について、年末年始の集まりで報告したいが、安定期前で不安。深夜までの食事や宿泊、生ものが多い状況に困惑。同じ経験をした方の対処法を知りたい。

親戚への妊娠報告についてです。
本当は安定期入ってから報告したいのですが、年末年始親戚で集まります。その時おそらく10週目か11週目くらいです。特に旦那側の実家は、親戚みんなも泊まりに来ており夜遅くまでどんちゃん騒ぎだし、義祖母の家に言っても深夜過ぎるまでなかなか帰れないので、伝えといた方が楽だとは思います(><)
毎年寿司や刺身など生ものが多いのも困りますし(><)
いっそのこと熱が出たとでも言って実家に引き籠ろうかなとも思います。笑
同じような経験をされた方、どのようになさいましたか?

コメント

T3mam

義理両親はもうご存知ですか?

いっそのことさらっと報告でもいいと思いますが。

  • T3mam

    T3mam

    ちなみに私はつわりを理由に旦那側の新年会行きませんでした笑

    • 11月26日
  • はな

    はな

    両親と義理両親には近々会うので伝えるつもりです^^
    妊娠報告しといてつわりを理由に行かないって手もありますね♡笑
    ありがとうございます!

    • 11月26日
  • T3mam

    T3mam

    寒い時期になるので身体冷やさないようにしてくださいね!

    • 11月26日
こま

私は流産を経験したこともあり、息子も今回の子も安定期に入るまで顔を合わせても伝えてませんでした。

初めて授かった時、旦那が私に相談もなくすぐ義妹に伝えたので義妹は1人目妊娠→流産を知っていますが、義両親・親族は1人目妊娠→流産を知りません。(義妹が旦那から妊娠方向をされたさい気を付けってくれ「まだお母さんには言わない方がいいね」)と旦那に言ってくれたみたいで🙂
旦那は私にそこ話をしながら「何でやろ?」って言ってましたが💦

うちの義実家もお寿司多いですし、息子妊娠中法事で親族の集まりがあり刺身とかも出ました。
けど、産院でレア等生肉は絶対ダメだが、魚は妊婦に必要な栄養素も多いから刺身とかは食べても大丈夫!と言われていたので普通に食べました。
あとマグロやカジキとか良くないと言われる物も毎日大量に食べるとかでないかぎりたまに2~3きれ食べるくらい問題無いそうです。

そうは言っても気持ち的な問題で普段よりお寿司を食べる量は減りましたが...
マグロとかは元々好きではないのでお店で取り分けられてる物は食べてたけど、義実家とかで自分から手を伸ばしては食べなかったです。

  • こま

    こま

    方向→報告です。
    他にも誤字脱字多くてすみません😣

    • 11月26日
  • はな

    はな

    ご回答ありがとうございます😊
    迷いどころです😣
    食事に関しては神経質になりすぎてたかなと感じたので、たまには食べても大丈夫ですよね☺️
    逆にストレスになって悪影響が出たりしても嫌ですもんね!
    参考にさせていただきます😊

    • 11月26日
  • こま

    こま

    コーヒーや甘いもの等もですが我慢してストレスになるのが一番よくないと言われました!
    ストレスになるくらいなら我慢せず少量摂取すればよいと🙂

    義両親には早く報告する予定ならば、義両親に伝えて、親族には安定期に入ってから伝えようと思うのでまだ言わないで下さい。
    と伝えます!

    • 11月27日