※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
その他の疑問

転勤族の方はじめての旦那の転勤で3月に県外に引っ越すのですが、4月幼…

転勤族の方

はじめての旦那の転勤で3月に県外に引っ越すのですが、4月幼稚園入園させたいので幼稚園を探しています。
バタバタになっちゃうので1月に見学、願書出しって可能なんでしょうか?
引っ越ししていなくて住所が県外でも目星つけたところに出せるのでしょうか。

コメント

ラテ&ゆめ

うちは今年の3月に旦那の転勤で、地元の県に戻りました‼️
上二人を幼稚園に入れたくて、たまたま10月に実家に帰ってたので、住む地域の幼稚園に話を聞きにいきました😊

一応、まだ今の時点では決定ではないけど、ほぼほぼ転勤は決定だと思うと伝え、もしそこの幼稚園に入園希望なる願書を送ってもらえれば、枠を取って頂けるとのことで、送って枠を取ってもらいました‼️

転勤が決定した時点ですぐ連絡をいれ、入園手続きの方法など予定を立てて頂き、入園することが出来ました✨

まだ、定員になっていないとこであれば、話してみてもいいと思います🤔

• .

.

電話をして空きあると言われました😊

入園準備とかあると思うので余裕がほしくて😭🙌

希望の願書を送った場合準備とかの案内とかはもらえるのでしょうか??

• 11月26日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

うちは3月中旬に旦那以外先に引っ越して、それから2、3日後に幼稚園に面接と説明、制服採寸などに行きました‼️

制服は間に合わないかもと言われましたが、幸い間に合いました💦

なので、園によると思いますが、息子たちの園は、園に行ってからの準備するものとかの説明がありました。
    入園式までには余裕で準備でしましたよ😊
    お道具箱とかクレヨンとか幼稚園で1式頼めば楽ですし。
    1から全て自分たちで揃えるとなると時間はかかると思います(値段は安いと思いますが)

• 11月26日
  • .

.

あ、それから面接とかするんですね!!

間に合ってよかったですね😭!!
    見学する時に聞いて見ます!

幼稚園で一式頼めるのであれば頼みます!!
    知らない土地でお弁当入れとか体操服入れ探すのに大変かなと...笑
    慣れた土地で買い物したいなーなんて考えていました🤣

転勤確定でこの幼稚園に決めた!としても引っ越しするまでは手続きできないってことですよね😭

• 11月26日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

ちょうど10月説明会に行けたので、その時に少しお話はしてたから、すんなり入れたのかもしれませんが、面接で落ちるって所もあるみたいです💦

頼めるものは頼んだ方が楽ですよね‼️

全く知らない土地だとそうですよね😣わかる所の方が買い物もしやすいですもんね💦

新しいところの住所とかがいると思うので、手続きが出来ないかもしれないですね🤔

お弁当入れや体操服入れのサイズやネームを書く位置などの説明が細かくありました‼️

なので、入園決まってからの説明になるのかなぁと思います😊

• 11月26日
  • .

.

あー🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    空いてるからって安心してちゃだめですね。泣
    落ちたら泣きます。

やっぱそうですよね、、、。
    予想以上に大変になる予感します。。。笑

• 11月26日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

今の時点で空きがあるなら大丈夫だと思いますけどね😊

友達は同じ地域に住んでますが、うちとは別の幼稚園で来年未満児で通わせたい幼稚園落ちたと言ってました💦
    そこはかなり殺到する幼稚園なんですけどね😣

息子たちの園は来年は年少クラスいっぱいで願書持ってこられた方断ったと先生言ってました😱(未満児クラスがいっぱいでその子たちが年少にそのまま上がるから)

既製品でほぼ揃うので、買うのは楽でしたが、名前とかが大変でした💦

• 11月26日
  • .

.

そうですかね?😭😭

やっぱ人気なとこは倍率高いですよね。
    未満児クラスっていまほとんどあるんですか?プレとはまた別ってことですよね??

いま保育園通わせてるので幼稚園は無関係だと思っていたので幼稚園に関して全くの無知です。
    願書出しに夜中から並ぶとか面接で名前言えなかったら落とされるとかは近くの人気な幼稚園情報は分かるくらです...😂笑

ひぇー。それもなんか辛いですね。泣
    未満児って2歳児クラスってことですよね?

あったら楽っていう名前グッツありますか?
    名前シールは保育園でも使うので防水のとかはあるんですが...

• 11月26日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

うちの辺はだいたい未満児クラスあるみたいです😊

プレとはまた別ですね‼️
    満3歳児になる子達のクラスなのなので、2歳〜3歳の子がいます☺️
    未就学児のクラスと比べたら少し帰りは早いみたいですが、ほんの少しです。
    下の子は上二人とおなじとこに未就学児から入れる予定です😊

私も調べてる時そんな情報書いてあってびっくりしました💦
    並ばなきゃけないの?とか…面接で落とされるって?とか…

テプラは楽でした‼️
    あとは、うちの幼稚園は、子供たちが分かるように名前を書いて目印にワッペンつけてくださいとか決まりがあったので、百均にディズニーとかの絵が書いてある名前シール?(アイロンで付けれるやつ)に名前書いて、袋とかに貼り付けました🌈
    そしたら、その絵で分かってくれるので😊
    直に名前書くと、袋の絵とかで見えなくなるので。

• 11月26日
  • .

.

この満3歳とかややこしいんですよね😂🙌
    ちょっとこんがらがっちゃうんです。

そのクラスあるかどうかはサイトに書いてありますか??

幼稚園って正直怖いイメージしかないんですが実際どんな感じですか??

お!なるほど😳💓
    参考になります!!
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

おはようございます😊

ややこしいですよね💦

サイト見たら書いてあると思いますよ‼️未就園児クラスみたいな感じで🤔

うちが、通わせてる幼稚園は小規模ですが、全然怖いイメージはないですよ😊
    先生たちも全ての子供の顔と名前、親の顔も覚えてくれてますし、なんでも聞けば答えてくれます✨

和気あいあいとして、子供たちも休みの日にも幼稚園行くって言うくらいです(笑)

英語やら絵画やら身についてきてるのですごいと思います☺️

保育園と違って、なんやかんや行事があるので、ほかのママとの交流も多いです💦

• 11月27日
  • .

.

返信きてないと思ってたら来てていま嬉しくなっちゃいました😳💓💓

こういうの苦手すぎてだめです。泣

幼稚園の小規模とかあるんですね!!😳
    イメージで先生やママ友達はギスギスしてるっていう印象が強くて😂🙌

それはいい幼稚園に入りましたね!!

保育園は本当にあんまり関わらないのでとても楽です🤣

• 11月27日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

来てないと思って返信きてたら嬉しくなりますよね😊
    私も嬉しくなります❣️

ほかの園は各年齢3~4クラスあるのに、うちは2クラスしかありません‼️

ママ友…ギスギス…
    あるとこはあるみたいですね💦

話によると役員さんの中で年長さんの役員さんには口出しできないとかあるみたいですよ😥

保育園はみなさん働いてるから、そんなに接することないですよね😣

幼稚園は何かしらイベントがあり、接する機会があります。

うちは入園してすぐ懇親会があって、嫌だけど一応行き、そこで顔合わせたママとは少し話したりするくらいまでなりました😊
    勇気をだして行ったかいがありましたよ🤗

私もママとの交流が苦手で怖かったですが、今となっては楽しいです‼️

良い園だといいですね✨

• 11月27日