※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびま
その他の疑問

【ひとり親 実家暮らし 保育園料金について】福岡市在住、シングルマザ…

【ひとり親 実家暮らし 保育園料金について】
至急回答をお願い致します😭

福岡市在住、シングルマザーです。現在実家暮らしで
私からみて母・父・姉・子どもの5人くらしです。
母、父、姉、私(育休中)全員働いているので
世帯収入でいうと1200万は越えている計算になるのですが、
保育園料はやはり8万近くなりますよね...
実家暮らしですが、両親も金銭面で苦しい生活をしているので
援助してもらうことは出来ないため、実家を出ることが一番
良い方法なのは分かっているのですが、仕事復帰が来年の2月なのと、保育園の申込が12月3日までなので、今すぐに出る事はできない状態です。世帯主を別にしても保育園料は高いままでしょうか... 私自身は非課税ではなく、税金を払っています
保育園料が8万もとなると、仕事復帰をしたあとの収入で計算すると保険料等の支払いをしたら、保育園料が払えません
どうしたらよいでしょうか...

コメント

状況はかなり違うので参考にはならないかもですが、、
認可の方が所得的にかなり保育料高くなってしまうので、私は企業主導型に入れました。無償化になる3歳から認可保育園を視野にいれて、企業主導型なら転園時に加点もあります。それで他の状況も含めポイント的には優先度高いので大丈夫かな~と思ってますが、幼稚園も選択肢としては有りだと考えてます。

• べびま

べびま

そうですよね、保育園料があまりにも高い場合は幼稚園も視野に入れようと思います。参考にさせて頂きます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
てんてんどん

同じ九州住みでシングルです!
自治体によって考え方が違うので何とも言えないですが、
私の所は世帯別でも同じ住所に住民票がある場合は、同居してる人で一番収入が高い人の年収で計算されました。
私が前年収入がほとんどなく、父は年金、母はフルタイム勤務だったため母の収入額で計算されました!
母もそんなに稼いでる訳ではなかったので、一定の収入基準を超えなかったのもあり、母子家庭で保育料は一律7000円でした!

• べびま

べびま

実家に同居している場合世帯収入で計算するというのは、私自身が非課税だった場合、同居人全員の収入に対しての保育園料ではなく、
    その世帯の一番稼ぎのある方の収入を元に保育園料が決められるのということですか?また、私自身が非課税ではなかったら実家暮らしでも私だけの収入で保育園料を決めていただけるのでしょうか?😭

• 11月27日
  • てんてんどん

てんてんどん

私の住んでる所ではそうですよ(^-^)
    べびまさんが前年度ある程度稼いでいて非課税じゃなければおそらくべびまさんの収入で計算されるのでは…と思います!
    保育料高くないといいですね🥺

• 11月27日
  • べびま

べびま

今日 役所で確認したところ
    私が前年度は非課税ではなかったのでとりあえずは私の収入で決まるということでした!てんてんどんさんご相談乗って下さってありがとうございました😭

• 11月27日
  • てんてんどん

てんてんどん

あら!それは良かったですねー😊保育料でも高いと痛い出費ですもんね💦
    とりあえず安心ですね♫

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

住まいの違いとは思いますが、我が家は私の収入で見てるので保育料は0円です。
私から見て父、母、姉、兄がいます。
母以外収入あります。
母子手当てもでてます!
世帯はわけてます!

• べびま

べびま

私の友人もシングル実家暮らしですが、はらぺこマンさん同様 母子手当などが貰える地域だったのですが、
    私の地域は実家暮らしだと手当すら貰えない場所だったので 世帯分けたとしても無意味でしょうね😭 私の地域もそのような形をとってくれるところがよかったです😭

• 11月27日
たぴてぃ

母子寮で2人の子を育ててるシングルマザーです。
基本的に同じ家で生活をしている以上自分が非課税だとしても家族全体の収入で見られるので難しいところだと思います。
世帯分離をしていてもこれは変わらないよと役所の方に言われてました🙄

自立するという意味で母子寮へ入ってみることも検討されてみてはいかがでしょうか?
母子寮内に保育園があり、保育料は無料で私のところは7時30分~18時まで預かって貰えます。給食代などもかかりません。待機児童などもありません。母子寮で生活されているご家庭のお子さんなら日祝以外預かって貰えます。

母子寮は母子家庭の自立を支援する施設でDVや色々な理由で入所される方がいて、あまり良いイメージを持たれていませんが、住まいは普通のアパートと変わりませんしほぼ不便はありません。

ちなみに私も実家で生活していましたが保育園の役所の方に相談して自立したいことを伝えたら手続きしてくださり、今年の1月から入所しています。

ぜひご参考までに😭