※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を完ミで育てています。離乳食後のミルクと22時のミルクをどちらから無くすべきか悩んでいます。息子は離乳食をたくさん食べます。22時のミルクは寝ながら飲んでいます。

もうすぐ8ヶ月になる男の子を完ミで育てています😁
今のスケジュールは

7時〜7時30分 ミルク200ml
10時〜10時30分 離乳食+ミルク100ml
14時30分〜15時 ミルク200ml
18時〜18時30分 離乳食+ミルク100ml
20時〜20時30分 お風呂 白湯30ml
21時〜21時30分 就寝
22時〜22時30分 ミルク200ml

大体こんな感じです🌟
いつから離乳食の後のミルクと22時台のミルクを無くせばいいか悩んでます🤔
どちらから先に無くすべきでしょうか⁇

ちなみに息子は、離乳食沢山食べます🍙
22時台のミルクは寝ながら飲んでいます😪
飲みますが、目は開いていないし飲み終わったら即寝です😴

コメント

にゃー

うちの子ももうすぐ8ヶ月です♡

息子の場合は
8時半 ミルク200
12時半 離乳食&ミルク180
16時半 離乳食&ミルク200
20時 お風呂
21時 ミルク220
22時半頃就寝

って感じです♡

二回食になった頃に 夜中のミルクは辞めました!
夜中あげてた時は深夜2時に160あげてました。

ミルクはまだ3時間おきに泣きますか?
泣かないのであれば 時間の感覚を4時間くらいにしてみたり
寝てからミルクじゃなく、寝る前にミルクをあげる様に変えるのもいいかもしれませんよ♡

離乳食後のミルクを無くすのはまだまだ先の話です☺️

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    回答ありがとうございます😊

    離乳食の後でも180や200も飲んでくれるのですね😲‼️✨
    うちは、離乳食の後のミルクは飲みが悪くて😅飲んでくれるのですが、100mlでも20分くらいかかります😓だから、辞めてもいいかな⁇と思ったのですが、離乳食後のミルクを無くすのはまだまだ先の話なのですね🍼✨教えていただきありがとうございます😊❤️

    お腹が空いて泣くことはほぼ無くなりました💓
    少し2回目の離乳食の時間を早めて、寝る前にミルクをあげるの良いかもしれません🖕✨実践してみます🤗

    • 11月27日
はちぼう

お風呂の後は白湯ではなくミルク飲ませるのはどうですか?
お風呂→ミルク→就寝の流れになります。

それともミルクの総量減らしたい感じですかね😲?

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    回答ありがとうございます😊

    お風呂後は、まだ離乳食+ミルクを飲んで3時間も経っていないので白湯をあげてました🙌
    でも、離乳食+ミルクの時間を少し早めて、ミルク→就寝の流れになるようにしてみたいと思います🤗❤️
    ありがとうございました❤️

    総量も減らした方がいいのか悩んでました🤔
    7ヶ月で10キロ超えているので…🤣笑

    • 11月27日
  • はちぼう

    はちぼう

    総量減らしても体重が維持もしくは微増するなら、減らしてもいいかもですね!

    その場合単純に1回のミルク量を減らすか、もしくはミルクの時間を4回にするのもありかもしれません。
    少し気が早いですが、3回食になったら朝昼晩の離乳食になるので、例えば7時、12時、17時に離乳食とミルクあげて、寝る前にミルクだと4回になります。
    こんなのもありかなーと思います。参考になれば🙇‍♀️

    • 11月27日