※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

35週3日で早産した赤ちゃんの育児に悩んでいます。目が合わず、発達障害が心配。泣き声も大きい。修正年齢で考えるべきか、アドバイスをお願いします。

目が合わない、あまり泣かない。鬱になりかけています。ら早産で子供を産んだ方に伺いたいです。私は35週3日で子供を産みした。今生まれてから1ヶ月経ったところで予定日と数日過ぎたところです。
いま赤ちゃんの育児に奮闘していますが、発達障害が気になります、まず全く目が合いません。クボタメソッドの育脳書をいただき読みましたが生後2週間から目が少し合うので合わせる練習。しようとなっていますが全く合わず焦ります。
このあたり修正年齢として普通の子より遅くに目が合うと思った方がいいのでしょうか?すごく心配症なので皆さまのご意見を聞かせてください。
泣く時はお腹が空いたときとウンチの時が中心でミルクを飲むと割とすぐ泣き止み夜中も一回くらいは泣きやまないですがこれも心配の元です。泣く時はかなり大きな声でギャンギャン泣きます。アドバイスお願いします。

コメント

ここくー

早産で産んだわけでも発達障害に詳しいわけでもないですが、
赤ちゃんって生後1~2ヶ月は視力めちゃくちゃ低いので、空中見てぼーっとしてる感じだと思いますよ!
ミルクとうんち以外は機嫌よくしてるんですか?
すぐ泣き止むんですね!ママ想いですね( ˆ ˆ )/♡
夜中泣くのは1回だけってことですか?よく寝てくれるんですね。
一生懸命訴えかけてくるので大きい声で大丈夫ですよ!

お医者様には何か言われてるんですか?
そうでないのなら、ごくごく普通のお子様だと思いますよ!
あまり思い詰めず、みゆきさんも休める時に休んで育児頑張ってくださいね。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。なんか目を反らせているようにみえてしまいます。横をみるというか。
    ここクーさんのお子様も横や上をむいていたりしましたか?

• 11月26日
  • ここくー

ここくー

個人差もあると思いますが、上の子は中々目合わなかったです!もうすぐ2歳ですが何も問題ないですよ。
    下の子は目が良かったのか?割と1ヶ月くらいから目が会ってましたが🙂
    下の子はいま3ヶ月半で、私に気付くまでは横見たり上見たり、キョロキョロしたりぼーっとしたりしてしてます👀

• 11月26日

ママさん毎日お疲れ様です。1ヶ月で色々これからが気になると思うのですが、今の可愛さはもう戻ってこないので、先を心配し過ぎない方が楽しめますよ。うちの子、その時期は白目ばかり剥いてましたよ。でもそれが可愛かったです。泣かないうちに一緒に休んだり、お子さんがこれから遊ぶであろうものを作ったり、また自分の時間も大切にされて下さいね😊

• みゆき

みゆき

そうですね、これからの準備をら考えてみます。主人の協力が泣く一人で考えているから鬱なのかもしれません。ら

• 11月26日

退会ユーザー

周りのサポートがあっても不安定になる時期だと思います。私は育児本を買ったことが無く、うちの子が私にとっての普通という目で育てていましたが、そんな私も産後はしばらく意味もなく毎日涙が出ていました。ママさんも休息と子供以外の楽しみをできる範囲で取れるといいですね。無理されないよう、、!

• 11月26日
ひなめ

普通じゃないですか??
お腹空いて泣いてウンチおしっこで泣いて夜中も泣いてましたよ〜!!
上の子36w0で産まれましたが修正とか全く考えなかったです。
育児書とかはあんまり読まない方が良いですよ〜!
その子その子で成長のスピード違くて当たり前なんですし生後半年とか1年とか経っても目が合わないな〜だったら心配ですがまだ1ヶ月です。泣いて寝るのが基本なんで大丈夫ですよ〜!!

• みゆき

みゆき

育児書本当凹みます。こわいです。アドバイスありがとうございます

• 11月26日
  • ひなめ

ひなめ

育児書、ネットは見ないに越した事ないですよ^_^;
    旦那さんの協力が無理でしたら少しだけでもご実家に帰れないんでしょうか??

• 11月26日
ガラピ子

私も下の子35週0日で産みました!
気にしすぎだと思います☺️
おっぱいの時に目が合うとか言いますが、上の子も下の子も合ったことありません。
下の子は全く寝ないしずーっと泣いてましたよー😊

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。なんだかすごく励まされます。大事な我が子です。気にしすぎですね?

• 11月26日
ごまだんご

NICUで看護師をしていました。
まず、2週間では目は合いません。合うときもある、というのは偶然です。赤ちゃんほとんど見えていません😂
修正月齢もありますが、35週なら修正月齢と大差はないと思います。

ただ、予定日を過ぎたということは、新生児期と同じくらいです。新生児期は、泣いてもミルクを飲んだり抱っこされてれば泣き止みます。
それでも泣き止まなくなるのはこれからです。

大丈夫です!

• みゆき

みゆき

すごく励まされます。目を合わせる工夫とかはありますか?言葉かけも寝ている時はできなくてどう接していいか悩みます

• 11月26日
  • ごまだんご

ごまだんご

今の時期に必要なのは、母子ともによく休むことです。
    お子さんもお母さんも寝るときは寝る、起きてるときに音楽をかけたり、顔を近くに寄せて話しかけたり歌を歌ったり名前を呼んだり。
    まだ生まれてきて数ヵ月の赤ちゃんにとっては何もかも刺激です🙂
    名前を呼ぶだけでもいいし、大人同士が話しているのを側で聞くだけでもいいのです。話しかける内容も何でもいいのです。天気のこと、今やってるテレビのこと、赤ちゃんの動きを声に出していうのもありですね。あくびをしたら、かわいいあくびだね~、とか。

難しく考えなくて大丈夫ですよ、赤ちゃんはちゃんと成長します。

• 11月26日
  • ごまだんご

ごまだんご

目を合わせるのも、目が見えていないので、ただ顔を近くに寄せたり、メリーやおもちゃを起きてるときに見せてあげるだけで充分です。

生後6ヶ月でやっと、視力0.いくつあるかないかなんですよ🙂

• 11月26日
ゆみママ

36w3dで上の子出産しました🙋
早産でなくても、まだ生後1ヶ月なら目が合わなくてもそんなに気にしなくていいかなと思います😊
始めての育児だとちょっとしたことが不安になりますよね。私もネット検索めっちゃしてました😅
1つ言えることは、育児は育児書通りにいきません😅

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。私は遊びがないところがあるので皆さまの言葉が参考になります。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお腹減った時とウンチした時ぐらいしか泣きませんよ😂‼️あと眠たいけど眠りにつけない時。
夜中あまり泣かないなんて親孝行じゃないですか❤️うちは上の子が1ヶ月過ぎの時に夜続けて8時間近く寝てくれた時はありがたいなーと思ってましたよ😆🙏私は夜は出来れば泣かずに寝てて欲しいです。。

• みゆき

みゆき

泣かないこと安心しました。

• 11月26日
りぴこ

1ヶ月ですよね!?
まだまだ目も見えていないと思います!なん
うちは上の子と目があって、笑ったのは3ヶ月。
下の子は2ヶ月でした!

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。三カ月以内になると嬉しいです

• 11月27日
m

まず赤ちゃんの目が見えてないので合う合わないとかの話ぢゃないですね😂😂
なんなら寄り目だったりいっちゃってたり焦点合ってなかったり(笑)
もう少ししたらぼんやり見え始めて焦点あってきたり3ヶ月頃にはあやして笑うぐらいになってくると思います‪‪❤︎‬今はまだ全然大丈夫なので様子みてあげてください☺️✨
長男35週6日、次男三男38週ちょいとかですがみんな同じです!三男はまだロンパってるし追っのでまだだな〜て感じです🤗

• みゆき

みゆき

三人も子育て素晴らしいです。ありがとうございます、余裕もってみますね

• 11月27日
おすし

私も早産ではなかったので状況に詳しいわけではないですが、
新生児の時は特に、「どこ見てるのー」状態で目は合ってないです。
産まれたばかりで視力も低いですしあんまり見えてないのでそのぐらいの月齢で目がぴったり合うことはないですよ😊
だんだん、私が右に移動したら右側にゆっくり首を動かしてなんとなく追う、左に移動したらなんとなくそちらを向く…って感じで、少しずつぼやっと見えてきたのかな?って感じでした。心配いらないと思います☺️
泣くときも普通だと思いますよ。
お腹空いたとき、ウンチのとき、オムツ気持ち悪いとき、眠たいとき、かなり大きな声でギャン泣きで夜中もずっと泣いてました。
新生児の赤ちゃんみんなそんな感じだと思います✨
文章を読んでて特に心配になるようなところはありませんよ☺️
初めてだと色々心配になりますよね、私も何が正しくて分からなくてネットで調べて…って色々必死でした。
お母さん少し疲れてらっしゃるかもしれないですね。たまには息抜きしてみてくださいね☺️

• みゆき

みゆき

少し余裕をもってみたいです、ありがとうございます

• 11月27日
ママリ

育児書なんて読まないでいいと思いますよ☺️
教科書通りに育てれるわけないですし、みゆきさんの赤ちゃんは唯一無二の存在ですから、みゆきさんと赤ちゃんのペースでいいじゃないですか😊

生後2ヶ月くらいまでは、何しても響かないし泣いて寝て泣いて寝て、こっちが笑顔でももちろんその頃は笑うなんて出来ないから真顔。
育児ロボットのようで悲しい日も私もありましたが、3ヶ月越えてくるとニコニコもしますし声あげて笑ったりじーっと見てくれるようになると思うので、今は毎日母子が元気で過ごせる事だけ考えてたらいいと思いますよ🥰

赤ちゃん毎日凄いスピードで勝手に色々覚えたりして成長しちゃいます。
昨日の我が子にはもう会えないですから、成長速度は一旦置いといて可愛いわが子の今日を大事にしてください☺️

• みゆき

みゆき

確かに昨日の我が子には会えないですものね。ありがとうございます

• 11月27日
みゆき

ありがとうございます。少し余裕持ちながらやってみます。