※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♩
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が身の回りのことができず、言葉も遅い。心配で疲れてしまい、助言を求めています。

もうすぐ2歳6ヶ月になる女の子を育てています。
もう2歳半近いのに身の回りのことが何もできません。
①スプーンやフォークは使わず未だに手づかみで食べる。
②服の着脱ができない。
③靴を履けない。
④ブクブクうがいができない。(水を飲んでしまう)
その都度声かけしたり手を添えたり一緒に使ってみたり手本を見せたりなどしていますが、自分でやりたい、頑張りたい、という姿も見られません。

また、言葉が遅いのが気になっています。
①ママやパパと言わない。
②テレビのセリフを真似したり歌を歌うのは好きでよくやるが、「やって」などの要求は言葉で言わず、「ん!」と喃語のように言う。
③単語で要求はしてくるが、2語文が出ない。
(例:パンが欲しいときは「パンちょーだい」ではなく「パン!」と言う。)

あまりにも身の回りのことができなかったり、言葉が遅い気がして心配です。
その都度声かけするのが疲れて、自分で頑張りたいという姿も見られないので、今日とうとう怒鳴ってしまいました。最低の母親です。
周りの子と比べてもキリがないし、その子なりのペースがあると頭ではわかっていても、なんでできないんだろう、やろうとする姿が見られないんだろうとイライラしてしまいます。

後半愚痴みたいになってしまいましたが、なんでもいいので何かいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

りかちゃん

お着替えはお母さんも一緒に
横でズボンを履いたり、
ぬいぐるみに着せたりするのも方法の1つです☆
見て覚えるもらうとスムーズに行くかもしれません💜

言葉はまずはジェスチャーから入って
ちょうだいのポーズが理解できたら
〜だい、と言う訓練をして、
それからちょうだいと言うことができると思います💜
ちょうだいと言うまであげないことも必要です!

うがいはわたしも苦労しました💦
でも何度も一緒にやったり
舌を出して水が流れることを見せました💜

教えるって本当に大変てすが、
お子さんがきっかけをもってくれれば
できます!!
頑張ってください😆💓

  • y♩

    y♩

    コメントありがとうございます!
    少し前までちょうだいはこうだよ、と言いながらちょうだいのポーズを練習したり、ちょうだいと言うまであげないのもやったのですが、練習はやりたくないのか?毎回ギャンギャン泣くのでもうこちらが疲れてしまいました。
    もう少し努力しないといけないのでしょうか??
    いつかできるようになるのでしょうか?
    毎日食事の時間が苦痛で辛いです。

    • 11月27日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    すこしお休みするのも大事かもしれませんね😭
    きっとあれ?言わない、
    自分から言ってみようかなっていう気持ちも抱くと思います☆
    ご飯は楽しく食べたいので
    nrm♩さんも焦らずに進めていいと思いますよ😌💓

    • 11月27日
どれみ

元保育士です。
娘は2歳5ヵ月です。
お母さんってご飯のときフォークやスプーンで食べますか?食べてないなら、こどももできなくて当然ですよ◡̈♥︎
ママが使ってたら自然と使い方覚えますよ◡̈♥︎
こどもは何も知らないので身近な人から学びます!
うちは1歳半から普通の箸で正しく持って食べてますが、これも教えたわけではなく私のを見て使えるようになりました!

箸を持たせてもいいかもですよ!

うちもトレーナーとかは脱げないです。もちろん着れないです。
ズボンは、、、微妙です。

靴はできるんだと思うんですがしないです。
たまに自分で履くので。

うがいは、飲むこどもあります。

歌うたうのすきなんですね◡̈♥︎
うちもです!

うちは、先読みして娘の欲求を満たしてあげないから?娘の言葉を最後まで聞くようにしてるから、喋るようになりました!
パン!って言われたらパンがどうしたの?って聞いてました。
今は、ママ、ひーちゃん、お腹すいたからパン食べたいなー、パンある?ない?など、長い文も話せるようになりましたが、早いって言われます。

あっ、うちは食に興味なさすぎてすぐ出すからイライラしまくりです!

はじめてのママリ🔰

初めまして。息子が全く同じ感じです。その後できるようになりましたか?