※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

1歳の離乳食に関する相談です。食事に興味がなく、食べるのに時間がかかりストレスを感じています。体重の増加が心配で、精神的な負担もあります。アドバイスをお願いします。

1歳の離乳食の話です。

元々食に興味のない子で意欲的に自分から食べる子ではありません。なかなかすぐ口から出して食べない時期もありましたが、なんとか最初はスプーンを持たせただけで食べるようになりました。

途中すぐに飽きちゃうと口から出すので私が歌ったりして、それでも無理なら袋や近くにあるものを持たせて、それでもダメだったら本当は良くないとわかってるのですが娘が好きな歌をかけてそれでもだめだったら娘が好きなムーニー ちゃんやふかふかのYouTube動画を見せながら、、、としてなんとか食べさせてしまってます。

それでも時間がすごくかかって30〜遅い時は1時間かかってしまってます。飽きてしまうとすぐぐずって泣いてしまうので、私も必死であれよこれよとやってしまってるのですがこれでいいのかな、、、と不安です。私が元々完食を目指してしまう性格でしてくれないとイラッとしてしまいます。あとは娘が元々身長はそれなりにあるのですが、体重が最初は少し多めで生まれているのに今は少なくて身長と体重のバランスが15あればいいのが14.8という数値らしくてちょっと少なくて。😥

いろんなストレスからか、吐き気や息苦しさなど体に異常が出て精神科で診てもらい自律神経失調症みたいになってしまったので精神安定剤の漢方薬を飲みながら育児している状態です。

今あまり心に余裕がないからか、ちょっとしたことでもイラッとしてしまい苦しく感じてしまいます。

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

1回の量を減らして回数を増やしてみるのはどうですか?💓

私は夕方1回のおやつタイムしか設けられてませんが、朝昼晩の他に2回補食が理想らしいです😊保育園とかはそういうところ多いみたいですよ✨

• r

r

保育園だと登園して10時ぐらいとお昼寝後の2時、3時ぐらいにおやつですよね!
    毎回のご飯の量を減らして、そのかわりおやつをあげるということでしょうか??
    お菓子は絶対食べない子で、唯一ヨーグルトとプリンだけは食べてくれるのですがなかなかそればかりだと私が飽きてしまって😅

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

娘が食べても食べても体重増えない子で、以前保健師さんに相談した時は、おにぎりやサツマイモ、プリンなどを勧められました😊
    友達は子供が冷奴好きだから夏のおやつはお豆腐ばっかりだったって子もいました💓
    うちは最近焼き芋ブームでサツマイモ率高いです😊

お菓子をあげるといあより、食事で補えないものをあげるのがいいみたいです!
    と言いつつ市販のお菓子あげること多いですが😅

• 11月26日
  • r

r

そうなんですね!!!
    その子が飽きないなら同じものでもいいんですかね🍮?
    市販のお菓子食べてくれると出かけた時にも食べてくれるのでそんな風になれたらなと思ってます😭

• 11月26日
らん

うちも、すごく食べる日と、途中で何が気に入らないのか大泣きしてヨーグルトだけ食べて終わらせる日と、ムラがあります。それに一度の食事は30分はかかりますね(笑)普通だと思ってました(笑)遅いのかなぁ

よくないとわかっててテレビ見せたりすると静かに食べたりするので、見せちゃいます。お気持ちわかります。。

まだ言葉も通じないし、食べることがまず第一!と思っているので食べてくれるのであればテレビもYouTubeもなんでも使っちゃっていいや!と思ってます。周りの否定的な意見とかは聞かないことにしてます(笑)
比べるとキリがないです。平均の身長や体重も、特に健診で言われるような問題がないのであれば、それ以外のタイミングで調べることもしません。(笑)

ママのストレスを溜めないことが子供にとって1番の栄養です!思い詰めないでくださいね😭

• r

r

ヨーグルトだけで食べて終わっちゃう日なんてあったんですね!他の用意したやつ食べてくれなかった、、ってショック受けてしまいそうです😭😭やっぱムラがあって当然なんですかね。30分はまだ普通な方だと思います!
    娘の中では30は早い方、大体は40〜1時間かかってしまってます。
    食から気がそれても食べてくれるからいっかと見せてしまいますよね、、一緒の方がいて安心しました。
    気がそれて食べてくれるなら使えるもんは使ってしまっていいですよね😭?
    なんかなんで普通に食べてくれないんだろうと悩んでしまってて。

• 11月26日
  • らん

らん

大人でも、今日はなんか食欲ないしご飯抜きでいいやーって日があるから、そんな気分なのかな?と思ってヨーグルトだけあげて気にせずご飯終了させてます(笑)
    そんな日はおやつにパンケーキとかチーズあげたり、サツマイモに牛乳入れたのあげたりします。
    8ヶ月の頃なんか、毎回お供え物状態でまったく食べず、食べても1時間以上は当たり前。なんて日が1ヶ月以上続いてました(笑)
    その頃は、毎食お気に入りのテレビ見せながらなんとか、一口二口食べさせてました〜

気がそれても、使えるもんは使いましょう!食べてくれるのが1番です!友人の子供は、座って食べないのでテレビを立たせて見せながら追いかけ回してご飯食べさせてるって言って笑ってました(笑)

そのうち座るようになりますし、そのうちご飯だけに集中する日が来ますきっと、、!他の子よりごはんに興味ないだけです。食以外のことに、他の子より興味があるんだと思います♫

• 11月26日
  • r

r

有難う御座います。なんかすごい楽になれた気がします。今までは本当こんなんでいいのかなって悩みすぎてストレスで、、、イライラしながら無理矢理あげちゃっていたときもありました。これでいいんだなと思えました。食べてくれればなんでもいいですよね!

• 11月28日

うちも似たような感じですが、私は30分までは付き合うけどそれ以上は続けない。食べても食べなくても30分でおしまいというルールを作りました!
あと私は最近食べるか分からないのに作るのも面倒くさいから、鍋ばっかりです。食べたそうなら息子の分もよそってハサミでテキトーに小さくしてあげてます!食べそうになければ自分が食べます!
身長体重のバランスの計算の仕方が分かりませんが、15と14.8なら誤差の範囲内じゃないですかね!!

• r

r

そうですね、誤差の範囲内ですよね。私も30分で切り上げるようにしようかな。長々と続きすぎてイライラしながら無理やりあげようとしてギャン泣きされてという時があって嫌気を感じてしまってました、、、鍋なら一緒に食べれますしね!私もそういう風に楽にやって行こうかな、、

• 11月28日