※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

子どもが60センチの高さから落ち、側頭部を打ちました。30分後には落ち着いていますが、病院に行くべきか悩んでいます。

至急
先ほど夫が子どもを60センチくらいの高さから落としました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)お風呂ですべってしまったそうです。。
わたしは直接落としたところを見てないのですが、ガターン!!と聞こえてその後すぐぎゃー!!!!と聞こえたので、落ちてすぐ泣いたかとは思います。
側頭部を打ったようで赤くなってましたが今は落ち着きました。落ちてから30分ほど泣いたりグズグズしたりしてましたが今は落ち着いてます。
明日朝一で病院にいったほうがいいでしょうか?
落としたのが初めてなので動揺してしまって。。

コメント

彩ちゃんママ

とりあえず様子を見てぐったりしたり、吐いたりしないか見て下さい。

階段から落ちたときに病院に行きましたが、レントゲンはそう簡単には撮らないので、様子を見て下さい!で終わりましたが、心配ならば病院に行った方が良いと思います。

• りちりん

りちりん

ぐったりとか吐いたりは今のところないです!心配で#8000に電話したら一応受診したほうがいいということで、近くで脳外科のある病院を案内されてそこに問い合わせたら専門の方がでてくださって、状況を説明したところ「とりあえず大丈夫だろう。6時間後、12時間後の様子を見て吐く、手足の動きがおかしい、叫ぶように泣くなどあったらまた連絡下さい」とのことでした。
    しばらく様子を見ようと思います!

ありがとうございました(*´︶`*)♡

• 4月29日
white-lilac

うちは3ヶ月のとき40cmのソファから落ちました。慌ててしまって救急車まで呼んでしまいました( ̄0 ̄;)

そのときに救急隊の方に言われたのが、
すぐ泣いたか
あやせば泣き止んだか
普段と違う吐き方をしていないか
視点が定まっているか
を確認して、どれもあてはまってれば、ひとまずは大丈夫だとのことでした。

そのあと病院にも行きましたが、救急隊から話を聞いたお医者さんは息子に触れることもなく「大丈夫でしょう」と(^-^;

ただ、落下してから48時間は注意深く様子を見てくださいと言われました。
夜も、1時間おきに手を触ったりして息しているかを確認しました。

落下の状況が違うので参考になるかわかりませんが、どなたかのおっしゃってる通り、小児救急に電話で相談するだけでも安心できると思います!

• りちりん

りちりん

落とすと焦りますよね。。
    わたしは夕飯を作っててどのような状況で落ちたのか見てないので余計に心配でした。
    夫はそんな強く落ちてないよ!とは言ってましたが。。心配で。・°°・(>_<)・°°・。

#8000に電話したら一応受診したほうがいいということで、近くで脳外科のある病院を案内されてそこに問い合わせたら専門の方がでてくださって、状況を説明したところ「とりあえず大丈夫だろう。6時間後、12時間後の様子を見て吐く、手足の動きがおかしい、叫ぶように泣くなどあったらまた連絡下さい」とのことでした。

• 4月29日
AKi.10

心配なら行ったほうが気持ちも落ち着きますよ!
うちの子は大人用ベッドから落ちたことがありましたが、泣いて落ち着いて様子を見て、次の日の朝も特に変わりなかったので病院には行きませんでした!
それから2ヶ月くらい経ちましたが副反応なようなこともなく大丈夫でした!
打ちどころにもよると思うので先生に見てもらった方が安心しますね(^O^)

• りちりん

りちりん

心配でしたので、#8000に電話したら一応受診したほうがいいということで、近くで脳外科のある病院を案内されてそこに問い合わせたら専門の方がでてくださって、状況を説明したところ「とりあえず大丈夫だろう。6時間後、12時間後の様子を見て吐く、手足の動きがおかしい、叫ぶように泣くなどあったらまた連絡下さい」とのことでした。

少し安心できました!ありがとうございました!

• 4月29日
kurimon

朝まで落ち着いていれば大丈夫かと。私も同じ月齢のとき、抱っこで転んで砂利道に子供落としました…(-_-)落ち着いたあと、祖父母のすすめで病院に行ったら念の為と、頭部レントゲンを撮りましたが…固定されてものすごく泣き叫び…そっちの方がかわいそうでした。
子供はやわらかいので大丈夫かと思いますが心配ですよね、様子がおかしかったら病院へ☆

• りちりん

りちりん

砂利道は痛そうですね泣
    うちの息子も泣き声が痛いと訴えるかのようでかわいそうでした(;_;)

#8000に電話したら一応受診したほうがいいということで、近くで脳外科のある病院を案内されてそこに問い合わせたら専門の方がでてくださって、状況を説明したところ「とりあえず大丈夫だろう。6時間後、12時間後の様子を見て吐く、手足の動きがおかしい、叫ぶように泣くなどあったらまた連絡下さい」とのことでした。

• 4月29日
かなる

氷をビニール袋にいれて、打ったところを冷やして小児救急に電話したほうがいいです。
成人でも頭をうってそのときはよくても時間がたって症状が変化するときがあります。グッタリしたり吐いたりしたら危険です。
けして脅かすつもりで以上の文をのせてるわけではないです。
まず、相談だけでも小児救急にしてください。

• りちりん

りちりん

わたしもすごく心配で#8000に電話したら一応受診したほうがいいということで、近くで脳外科のある病院を案内されてそこに問い合わせたら専門の方がでてくださって、状況を説明したところ「とりあえず大丈夫だろう。6時間後、12時間後の様子を見て吐く、手足の動きがおかしい、叫ぶように泣くなどあったらまた連絡下さい」とのことでした。

我が子のこととなるとホント心配で。。ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 4月29日
*nakana*

朝一ではなくすぐに連れていった方がいいのではないでしょうか?
頭を打っているならいつ急変するかわかりません、お風呂場でしたら床も固いですし、不安にさせてしまったら申し訳ないですがもしもがあったときに後悔しませんか?
赤ちゃんの頭の骨はまだ柔らかいでしょうし…あくまでも私ならですが、すぐに病院に連れていきますね💦
動揺されてると思いますがまずは落ち着いてくださいね。

• りちりん

りちりん

なんとか落ち着きました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    まだ完全に安心できるわけではないですが、専門の方に話を聞いてもらえて少しだけ楽になりました。。

• 4月29日
彌子

http://happy-twinslife.com/useful-info/coping-method-babydrop/

以前調べたときのものです。
少しでも参考になれば…

• りちりん

りちりん

わたしもネットで調べまくりました。。。

ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 4月29日

驚きましたよね。出血などはなさそうでよかったです。吐いたり、泣き止まない、手足の動きが悪いとかはないですか?
たんこぶになっていれば冷やしてあげてください!!
心配であれば明日病院にいったほうが良いですが、1ヵ月、3ヵ月、半年など時間がたってからも注意が必要です。
急性慢性硬膜下血腫、慢性硬膜下血腫に注意してください。絶対ではないですがあとから症状がでる子供もいるので機嫌が悪かったり、吐いたり、手足の動きが悪かったりするようであればすぐ受診してください。

• りちりん

りちりん

吐いたり、手足の動きが悪いはありません。
    痛かったのか30分ほどグズグズしてましたが、ミルクも全部飲みましたし、今はスヤスヤ寝ています^_^

ありがとうございました(*^^*)

• 4月29日
さくちゃん

2日だったかな?
そのくらいは様子見たらいいですよ( ´^o^` )

この間子供の事故の対処法で
頭を強く打った場合の事をやってました!

吐き気ばかりは喋れないうちは
吐いてからでないとわからないし、
頭が痛いとかもわからないですが、、

5ヶ月なら目線もそれなりに
はっきりしてるでしょうしいつも通りに
目で物を追えるかとか
手足の動きがぎこちなくないかとか
顔色が悪くないかとかで
確認されたらいいですよ(*^^*)

もし夜に頻繁に起きないお子さんでしたら、
何度かゆうままさんか旦那さんでも
いいので起きて様子見てみると
安心かもしれないですね!

• りちりん

りちりん

今のところわたしの顔やおもちゃを目で追うので目線は問題ないと思います!

一瞬のことなので回避は難しいかもしれませんが、もう絶対落としたくありません。・°°・(>_<)・°°・。

• 4月29日