※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
子育て・グッズ

歯磨きが大変で、1歳1ヶ月の息子が暴れて泣いてしまいます。押さえつけて磨かないといけないのでしょうか?

1歳1ヶ月の男の子のママです!
歯磨きなのですが皆さんどうされてますか?
上の前歯6本下4本奥歯も少し生えてきています!
とりあえず自分で磨いてもらって(と言っても歯ブラシカジカジしてるだけ)仕上げをわあしがしてるのですが押さえつけないと出来ないし暴れるし発狂するしギャン泣きです😭終わってからもしばらくはずっと泣き止まず機嫌も凄く悪くて毎日歯磨きの時間がすごい嫌になってます😭
それでも押さえつけて磨かないといけないのでしょうか?😭

コメント

ママリ

私は押さえつけてしてます😭
可哀想だけど虫歯の方が可哀想なので😰😰

• 🦖

🦖

そうですよね😭わたしも引き続き頑張ります😭

• 11月26日
☺︎

押さえつけて、歯ブラシして、最後ナップでみがいてます!

• 🦖

🦖

やっぱり押さえつけないと無理ですよね😭

• 11月26日
さる

おもちゃを持たせて気を引かせつつやってます🦷あと🐯しまじろうの歯磨きしましょ〜のお歌やグッズが役に立っていて、最近は嫌そうな顔しながらも騒がなくなりました😂
歯は大事ですし嫌がっても何とかあの手この手でやってくしかないですよね😭💦

• 🦖

🦖

そうですよね😭わたしもなんとか頑張ってみます😭

• 11月26日
そっそ

押さえつけながら、褒めちぎりながら磨いています。終わった後も褒めて、頑張ってくれた事に感謝の気持ちを伝えナデナデしたり抱きしめたり🙂
うちも相当激しく嫌がっていましたが、ふと笑ってくれたり^^;マシになってきました‼️

• 🦖

🦖

褒めちぎってもギューってしても泣くし暴れるしでメンタルやられそうでしたがやっぱり皆んなもそうみたいなのでわたしも頑張ります😭

• 11月26日
  • そっそ

そっそ

私は、最中はしっかり磨く事に集中
    終わった後は安心感と満足感でスッキリです
    歯磨きよりも虫歯になる方が絶対に可哀想。
    比にならないくらい歯科で治療になると怖いだろうし痛いだろうし辛いでしょう😢
    プラスを考えれば少しは気が楽になれませんか😊?

• 11月26日
  • そっそ

そっそ

ちなみに私も最初は押さえつけてやるのは可哀想と思ってました‼️

• 11月26日
  • 🦖

🦖

なんだかそっそさんのコメント見て明日もがんばろうって思えました😌ありがとうございます🥺明日もきっと暴れるし泣くし発狂されるけど明日からまた頑張ります😇

• 11月26日
2児mama

いっぱい生えてますね😃
うちはまだ2本だけで歯磨きが好きな子なので参考にならないかもしれませんが…
わたしも娘と一緒に歯磨きして私が口を開けると真似して同じように口開けてくれるのでその間に仕上げしてます!

あこ3

うちも最初は嫌がってましたが、最近歯磨きの時はゴロンと寝転がって大人しく磨かせてくれるようになりました✨

やったことといえば、
①仕上げみがきの時だけフッ素配合の泡ジェルをつけるようにした。(甘いみたいで口あけて舐めてますが、歯ブラシを口にすんなりいれてくれるようになりました。)
②こどもチャレンジでしまじろうの歯磨きの絵本やDVDがあるんですけど、それ見せてます。
③歯医者さんにフッ素してもらいに行った時に、毎食後シャカシャカ音が出るように磨いてあげると歯ブラシに興味持ち出すから、自分で歯ブラシ持つようになってくよと言われたので、毎食後シャカシャカしてます✨

参考になれば☺️

ママリ

昨日歯科相談があって衛生士さんに言われたのは、ほとんどの子が泣くけどそこでやめると子供は賢いから泣いたらやめてくれると思ってなかなか慣れない。
泣くのは仕方ないことだから諦めずにやり続けて!
って言ってました😅