※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
ココロ・悩み

鬱でしんどい。家族に申し訳ない。薬飲んでるけど大丈夫?母親として不安。家族を不幸にしないか心配。

また鬱の波がきた。どうしようもなくしんどい。主人と娘に申し訳ない。
仕事がきっかけで発症したのに、仕事と全く関係のないストレスにもめっきり弱くなってしまった。コントロールできない。薬ものんでいるし、お腹の子は大丈夫だろうか。

こんな母親で本当に申し訳ない。
生まれてきてよかった、幸せ!と思える人生をプレゼントしたいのに、そのサポートをしたいのに、私がこんなんじゃだめだ。

こんな母親でも、いないよりいる方がいいのでしょうか。私のせいで何よりも大切な家族を不幸にするのが怖くて仕方ないです。

コメント

ゆみ

鬱に苦しんだ過去があります。かんちゃんさんがプレゼントしたいものをいつかできるようになるためにまずはかんちゃんさんがご自身と向き合い回復していきましょう。お子様にとってママは世界で一番大切でかけがえのないものです。

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます。
    あんずさんは今は寛解状態ですか?

鬱と診断を受けてまだ半年なんです。でもその直後に妊娠がわかり、ホルモンバランスの変化も相まってかものすごく長く苦しい半年間でした。ピークより楽になり、調子のいい日もでてきていたのに、ここ数週間下がったままで。

私自身が実母のことを全く尊敬しておらず、こんな人になりたくないと思って生きてきました。反面教師で母を見てきて、そうならないように頑張ってきたのに、鬱を患ってしまったことで子供にとって面倒な母になってしまった気がして。

ストレスのない人生なんてないのに、わずかなストレスにも弱くなってしまった自分がとても嫌で、情けなくて、辛くてたまりません。この先、元の私に戻れるとは思えず、一生この苦しみと生きていくのかと思うと、人に迷惑ばかりかけるし、生きている意味を見出せません。

• 11月26日
  • ゆみ

ゆみ

鬱の苦しみわかります。私はひどかったのは過去10年位でもちろん調子良いときもあり波ありでしたが今思えば辛い時期のが長かったかもですね。基本抗うつ剤を常に飲んでいました。結婚して妊娠を希望してから抗うつ剤をやめましたが妊娠中はつわりでもーしんどくて鬱とは違う情緒不安定があり、安定剤飲んでました。産後も一番辛いのが夜泣きで私ももともと寝付きが悪いから辛くノイローゼだったかもしれません。でも鬱のようなどっしり重い感覚はなく死にたいとは思いませんでした。やっぱ娘が大切で、私も母が反面教師なので、その気持ちがかっていました。
    今は体調はよく昔の自分より色々経験した今の自分が好きでこれからやりたいこと、たくさんあります。私の場合は子供を産んで救われてる部分もあると思います。
    頼れる人はいますか?
    この辛さを経験したあとの平穏な日々の中で感じられるものは必ずあるし必ず自分自身を誇れる日はやってきますよ。

• 11月27日
  • ゆみ

ゆみ

苦しくても死んではいけません! 迷惑かけて人にごちゃごちゃ言われたっていんですよ。 私も迷惑たくさんかけたかもしれないけど今幸せだからそんな迷惑だった自分も受け止められています😌
    辛い過去もきっと私には必要な時間だったんでしょうね。

• 11月27日
  • かんちゃん

かんちゃん

乗り越えてらっしゃってすごいです。
    私も長い目で見て乗り越えていけたらと思います。
    頼れるのは主人だけですが、本当に言うことなしの主人です。
    娘も育てやすくて、明るい子です。

今が人生で一番しんどい時期なんだと信じて、乗り越えたいです。

• 11月28日
  • ゆみ

ゆみ

私はもう鬱にはなりたくないけど経験して見えたものはありました。死ななくてよかった、今の自分か大好きって気持ちになれました。昔は今思えば自分に苛立つことばかりでした…

私も頼れるのは主人だけです。かんちゃんさんは妊娠中なので、確かにホルモンバランスが崩れやすいと思いますができる限りご自身の体を大切にしてくださいね。

• 11月28日