※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家事・料理

ご飯にこだわりのある旦那さんをお持ちの奥様に質問です。2歳4ヶ月の息…

ご飯にこだわりのある旦那さんをお持ちの奥様に質問です。

皆さん、初めましてmomoと言います。
2歳4ヶ月の息子を持つ30代ママです。
よろしくお願いします。

-----------------------
*お願い*
・同じような旦那さんを持つ方
・知り合いに同じような旦那さんがいる方
限定で回答をお願い致します。

・解決策を探しているので、
主人や私へのバッシングは控えて頂けると幸いです。
(例:妻or主人我慢や努力が足りない・こんな旦那を選んだ妻が悪い・子供を産まなければ良かったのでは?等)

以上のお願いを読まないで回答された方には
誠に勝手で大変申し訳ありませんが、
返信はスルーさせて頂きます。

よろしくお願い致します🙇🏻
-----------------------------------
*質問内容*
夫婦共働きなのですが、お互いの生活リズムが合わない状態です。

そんな中、遅くに帰宅する主人は出来立てのご飯が食べたいと言うのですが、
主人の帰宅時間を待って再度起きたり、
寝ずに待ってご飯を作る事で就寝時間が遅くなり、私が体調不良になる事が続いています。

ただ、主人も美味しくないご飯を食べると消化不良を起こして体調不良になる体質で、
ご飯がベストな状態で美味しくない状態で食べると体調不良になる厄介な体質です。

なるべくお互いが歩み寄って、お互いが体調・精神共に少ないダメージで過ごしやすくするにはどうすれば良いかと考えるのですが、
条件が多すぎてお手上げ状態で夫婦共々どうふれば良いのかと困り果てています😓

この様な、ご飯のコンディションで体調を崩してしまう様な旦那さんをお持ちの共働きの奥様
(もしくは知り合いにそんな旦那さんがいる方)
はどのように解決したのか方法を教えて頂けると凄く嬉しいです😊

私も厄介な体質の主人だと言うのは分かっているのですが、
その分、私が料理の工夫をした際は必ず気付いて褒めてくれますし、
美味しいご飯屋さんを見つけて色々連れて行ってくれたお陰で、
生きる為に栄養として取り敢えずご飯を食べていた私を、ご飯大好きな嫁にしてくれた素敵な主人です。
嫌な事ばかりではないんです😃

だからこそ、何とかしてあげたいし、
私も無理して倒れたくないと言う気持ちがあります。

かなり欲張りな話かとは思いますが、
体験談をお聞かせ頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します🙇🏻
-----------------------------------
どの様な生活リズムなのか?
美味しいご飯の定義等の詳細
参考になれば幸いです

--------------------
*生活リズム*
--------------------
妻(私)
起床時間:4:30〜5:00頃
家を出る:7:40
帰宅:17:00
息子と夕飯:18:00
寝かしつけ 21:30(一回寝落ちる)
主人の夕飯:23:30〜1:00頃(お腹が空いてまた私も食べてしまいます)
就寝:0:00〜1:30頃
------
主人
起床時間:9:20
家を出る:9:40
帰宅:23:00〜0:50
就寝0:00〜3:00頃
--------------------
*主人のご飯定義・
・絶妙な焼き加減でベストな状態のお肉や魚が食べたい
(焼いてあるのを電子レンジで温めると固くて美味しくない)

・自分の口に合うご飯であれば、
外食でも弁当でもカップ麺でも大丈夫。
ただし、同じご飯は何日も続けて食べられない。
(ただ、生活費はキツキツなので外食は難しい。そして結構食べる)

・3日以上私のご飯(自分の味覚に合ったご飯)を食べないと体調不良になる。

・丼物はダメで、おかずと白いご飯は別で食べたい。

・煮物は副菜なので、どの道主菜が必要になる。(ただし、主菜のみの一品料理は可能)
野菜炒めは消化不良になる。
(野菜全般が消化不良になりやすい。
メインの食材を引き立たせない傘増しするための野菜が×
料理として不可欠な野菜なら◯
例)鍋などは○)

・元コックでご飯を作れるが、自分の作ったものだと味気なくてつまらない。
自分じゃない人が作ったご飯を食べたい(寂しい・楽しみや喜びがない)

・食べる事が生きる楽しみで、仕事で疲れ切って帰ってきてからご飯を作る為のモチベーションが湧かない。
(仕事が物凄い激務で休憩がほぼ取れず、パワハラモラハラが横行する業界)
(食べる楽しみがない状態で頑張れない)
(私が下準備をして後は焼くだけでも疲れてしまう)
--------------------
何か書いててイライラしてきました…😅
主人本人も自分の体質に本当に悩んでいるので、どうしたものか…

義母が作るご飯が本当にお店並みに美味しいんです😭
私も義母のご飯が大好きです。
ただ、そう言うご飯で育った事でこうなってしまったとも言えると言う…

義母もそんな主人のこだわりなんか無視して、冷めたものでも食べさせるなり、自分で作れって言っていいのよ!
と言ってくれているからこそ誰も悪くないんです💦

どうすれば良いんだ…

コメント

るーちゃん

私の夫もこだわりが強くて困ってましたが、こんな感じで落ち着きました。
下味をして、あとは焼いたり蒸したりするだけしておいて、最後の加熱は夫が自分でして私は先に寝る。
もしくは帰宅があまりに遅いとき(22時を過ぎるとき)は、食べてすぐ寝るのも体に悪いので、夫は夕飯を食べないことにしました。代わりに翌朝しっかり食べます!
こんな感じです😆

  • るーちゃん

    るーちゃん

    焼いたり蒸したりするだけの状態で置いておくという意味です😆

    • 11月26日
  • momo

    momo


    お忙しい中コメントありがとうございます^^
    返信が遅れましたすみません💦

    るーちゃんさんは下味を付けておいて、
    焼くor蒸すだけの工程を旦那さんにお願いする事で解決したんですね✨

    22時を過ぎた場合、
    旦那さんは食べないで翌朝がっつり食べると言うのが私には斬新で
    「なるほど!」と思いました^^

    今まで、私が寝てしまった事で主人がご飯食べずに寝てしまっていた姿を見て、
    夕飯を作れなかった私が妻としてスペックが劣っているだとか、
    愛が足りないみたいに言われているようで
    物凄い責められている気がしていたんですが、
    「食べてすぐ寝るにも体に悪い」
    と言う考えであれば食べないで寝る事も悪い事じゃ無いんだなと思えて救われました😊

    今までは、息子が小さいので大人の食事と子供の食事を分けていて、
    私が子供の食事の残りを食べていたので私自身栄養が足りなくて身体が動かなかったりして、
    そんな状態で主人のご飯の下準備をする体力もなく倒れ込むように寝てしまっていました😓

    ただ、息子も大人の食事も食べられるようになったので、
    帰宅したら家族皆で食べられる食事を一気に下準備して、半分は私と息子のご飯、
    半分は主人帰宅時に残しておこうかと思います。

    皆さんからのコメントを頂いてから、
    色々参考にして、主人と話し合いをしました。

    23時までに帰宅しない場合は、
    下準備してある食材
    (下味を付けて焼くなり蒸すだけの状態)を主人が自分で調理する事で納得してもらえました✨

    23時でも十分に遅いのですが、
    仕事が多忙で帰宅が遅いと毎日主人が自分で調理するのが負担になるので今は23時までだけれども、
    今後シフトを早められる様に調節を頑張ってもらう事で話がまとまりました!

    まずはそこから少しずつ改善出来たらなと思っています^^

    考えや感じ方が凝り固まっていた所だったので、とても参考になりました✨
    ありがとうございます^^

    • 11月30日
ママ🧸

こんばんは(^_^)
うちの主人のことかと思ってしまいました😅毎日お疲れ様です😊
我が家も食へのこだわり強く、外食よりも家で食べたいと毎晩お腹ぺこぺこで帰ってきます。私の食事を食べないと同じく体調面に出ます。外食続くと胃が荒れて口内炎だらけの口になるんですよね。野菜不足がもろに体調に出ます。
でも同じく帰って来るのが遅すぎて、例えば夜の0時から唐揚げ作る気にならないし、フライパンさえ出したくない。疲れて帰ってきた主人にイライラしながら料理してしまったりね。
同じく丼物は嫌がるしなんなら白米も夜遅いので食べません😅品数多くないと物足りないと言われてしまいます。
なのでメニューを工夫してます。
お肉を焼くとか揚げるとか魚を煮付けるとか焼くとか、まず作らないです。早く帰れるよーと連絡来たら仕込んだりしますが。
副菜は茹で野菜を常にストックしてるのでそれをアレンジして出します。あとは身体のこと考えてシンプルなものを出してます。和え物や酢の物や南蛮漬けや、、冷やして美味しいやつです。ピクルスや浅漬けもよく作ります。湯むきしたトマトのマリネも。
メインにはストウブ調理活用です、時間をかけて煮込んで作って帰って来るころはさらに美味しくなってるってものが多いです。お肉だと骨付きのお肉をじっくり煮込んで出汁をたっぷり出して、そこに主人の好みの野菜も足して煮込んだり。お肉は牛テールや鶏の手羽元や豚のスペアリブや😊メインになりますよ😊
お魚も汁物にしてしまいます。鯛のアラであら汁や、鮭なら三平汁や。
どれもある程度と下処理は朝にして帰って来てから煮込む、煮込みながら子供とのご飯、片付けもろもろ済ませます。
出来たて食べないと美味しくない!って料理は基本外食で楽しんでます😊

でもうちの主人はなんですが、アツアツがいいとか、自分でレンチンして食べるの嫌とか色々言ってたんですが年齢重ねるごとに変わって行きました(^_^)
最近はレンチンでいいと言ったり、自分でやるから寝てなと言ったり。
でもやっぱり美味しく食べて欲しいから起きて待ってしまうんですけどね😅
寝不足で私はほんとに老けました!笑🤣お肌にどんどん出てきます、、。
睡眠大事です!
ちょうど良いご飯の流れが作れるといいですね😊

  • momo

    momo


    こんばんは✨
    毎日お疲れな所、とても分かりやすいコメントありがとうございます^^

    同じくままりさんのご飯事情、私の主人を見ているようです😓

    手作り主義では無いし、出来合いでも外食でも大丈夫な人なのですが、
    自分の味覚に合うご飯が世の中にあまり出回っていない事がネックで家のご飯が食べたい人なので、
    ある意味私の料理を絶賛してくれるのは嬉しいのですが、
    毎日毎日となると大変ですよね💦

    文面を読むとままりさんのお宅もそんな感じなんじゃないかなと感じました^^
    間違っていたらすみません。

    「冷やして美味しい物」と言うコメント、
    読んでいてその手があったか!と目から鱗でした✨
    常備菜=煮物や野菜メインの物とばかり決めつけていましたが、
    南蛮漬けは考えつきませんでした💦
    これであれば温め直して硬くなる事もないですもんね!

    煮込み料理も主人のこだわりで敬遠していましたが、
    解釈を少し変えて、肉にソースが多めに付いているみたいな感覚になる煮込み料理なら主人も食べれそうな気がしてきました😊

    お魚も焼いたり煮たりすることばかり考えていましたが、
    味噌汁に入れるのは簡単ですし、
    料理として成立させる為に野菜を入れるのであれば野菜も摂れそうですね^^

    今までは帰宅して、息子と私のご飯を済ませてから寝かしつけをして寝落ちして起きてから作っていたので疲れてしょうがなかったですが、
    朝に下準備していればかなり楽ですね✨

    実は私がヤクルトレディをしていて、
    つい最近まで自転車で爆走してお届けして、
    お昼ご飯食べないまま息子を託児ルームに迎えに行き、
    夕方に帰宅していたので、
    帰宅すると翌日の仕事や保育ルームの準備をする事も出来ずに意識を失うように寝落ちてしまって本当に辛かったのですが、
    まだ元気な朝のうちに下準備しておけるならできそうな気がしてきました😆

    そしてなにより、ままりさんのご主人もかなりのこだわりのある方なのに、
    年齢を重ねるごとに考え方が変わってきて下さっている事、とても励みになりました✨
    (主人もそうなるかもしれないと言う可能性があると思うだけでも心の負担が減ります)

    ままりさんの日頃の努力や優しさを分かって下さっているからこそ、
    本人も体質があるのに葛藤して改善しようと頑張られたんでしょうね😊

    喧嘩したり強制して歩み寄れと言ってやってもらったとしても、
    やらされている気持ちが積み重なって他に歪みが出てしまうなと経験上痛感していたので、
    私と主人の最適解ってなんだろう?
    と思っていた矢先でした。

    「夫婦が互いに楽しいってなんだろう?」

    そう考えた時にままりさんの、
    ご主人の体調や好みも考慮した上での、
    妻側が負担にならない効率的な時間の使い方、とても参考になりました😊

    ままりさんのコメント、グッドアンサーにさせて頂きます^^

    この度はコメントありがとうございました🙇🏻

    • 12月1日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    グッドアンサーと丁寧な返信と、、ありがとうございます😊
    食への拘り、とてもよく似てますね😊味覚の好みやセンスが夫婦で一致してるのは幸せなことですよね✨作るのは大変ですが、、^^;
    私も主人が美味しい食事をたくさん食べに連れて行ってくれたおかげで食べること、作ることを好きになれたので、そこもとても共感出来ます😊
    とりあえずお腹が満たされたらいい、というか食べなくてもいい、というタイプでした^^;

    私は同棲時代から、結婚…かれこれ10年近く夜遅い帰宅、食事準備、片付け、寝不足、身体への負担、、負のループに苦悩してきました。それが落ち着いたのがほんと最近です。途中大きく喧嘩したこともありました。

    段々とお互い妥協したり、求めすぎたり、頑張りすぎたりがなくなりました。
    私は仕事から帰ってきた主人を温かい美味しいご飯で迎えて労いたい(^^)この気持ちは変わりません!
    主人は私が無理をしないことや疲れないこと、元気なことを最優先したい。
    お腹空いた!早く美味しいもの食べたい!の欲をセーブ出来るようになったというか、、。
    いい意味で期待しなくなったのかもしれません。
    あとはもうアラフォーなので食べ応えより体にいい食事をすすめて納得してくれるようになり作るメニューが楽になったのも大きいです😃
    本当はお肉をガッツリ食べたいけど、、消化にいいものにしようねと、昆布出汁で鶏肉と豆腐を煮込んだ湯豆腐で満足出来るようになったり、、。その点でも骨付き肉をコトコト煮込んだスープ(ボーンブロス)は栄養価も高くてヘビロテなのですo(^o^)o胃腸の強化にいいですよ😊

    ヤクルトレディとなると肉体労働ですよね、夜は身体休ませないと持たないですね。ママが身体を壊してしまうと家庭は回らなくなってしまいますもんね。
    身体大切にしながらご主人の健康も維持できる食事方法見つかることを願います✨

    お忙しい毎日だと思うので返信不要です(^^)
    お互い頑張りましょうねo(^o^)o❤️
    夜遅くに失礼しました( ᵕᴗᵕ )

    • 12月2日
ゆり(24)

うちの旦那と帰宅時間が似ているのでコメントさせてもらいます😊
私は夜中にバイトに行ってるのであまり参考にはならないかもしれないです💦
私は旦那の帰りに合わせてご飯を作ってます!
私自身は朝8時ごろに起きるので、それより早く起きてるmomoさんは本当に眠たいだろうなぁと思います😢
ただ上のお願いの部分に書いてあるご主人の我慢が足りないという部分は私はちょっと守れないです💦
共働きでmomoさんが今の仕事を続けたいのであればもう少しご主人に我慢してもらう他ないと思うんです。あとは焼くだけ、あとは温めるだけ、それすらできないほど疲れてしまうご主人に温かい出来立てのご飯を出してあげるためにはmomoさんが起きて作ってあげる他ないですよね😢
どちらかが、仕事の時間を調節する、転職するなどして今の生活を変えることが1番いいのかなと思ったのですが、お互いやりたい仕事だとそれも難しいですよね💦
そうなったらご主人がもう少し我慢してレンチンで我慢することや、最後の工程だけでもやることが必要になってくると思います😢

かなり難しい質問されてると思いますよ😓
解決策としては
①どちらかが仕事時間を調節してもらう、または転職などをする
②ご主人に少し我慢してもらって最後の工程だけでも自分でやるようにしてもらう
ですかね💦

ママが体調崩してしまってはお子さんもいることですし大変です💦

ご主人のこだわりをしっかり守ってあげたいのか、全部は守れなくなってもいいからもう少し睡眠時間を確保したいのか、どちらが気持ちとして強いですか?

ちなみに私は旦那を支えるために自分にとって仕事が重みになる場合は仕事を辞めることを考えてます。
何を言ってもやっぱり1番稼いでくるのは旦那なので、旦那の健康には変えられないと思ってます。

  • momo

    momo


    お忙しい中コメントありがとうございます!

    まだ小さいお子さんがいて、更に妊婦さんで大変な時期に貴重なお時間ありがとうございます✨

    さらにその状態で夜中にお仕事、
    とても頑張られているんですね^^

    ゆうりさんは旦那さんの帰宅時間が主人と似ていると言う事ですが、
    一緒にご飯を食べてらっしゃるんですね😊
    旦那さんのご飯に対してのこだわりはどんな感じでしょうか?

    ご飯に関して旦那さんの希望と、
    ゆうりさんの希望、どうやって歩み寄ったのかを知りたいです^^
    もしお手隙な時があれば教えて下さるととても嬉しいです✨

    • 11月30日
momo

お忙しい中、大切な時間を使ってコメントして下さりありがとうございます✨

これから仕事の為、
本日夕方以降にスローペースですが返信致します。

何卒よろしくお願い致します🙇🏻

さと

うちの旦那も夜ご飯にこだわりがあり少しいや、かなりめんどくさいです( ;∀;)
うちは、かなりの量を食べます。血糖値が高めなので白米はダメ。夜は、炭水化物を抜きます。
かなりの量を食べるのに、炭水化物抜きは負担です。
帰ってくる時間がバラバラ。うちは、まだレンチンを許されますが、レンチンして硬くなるとブーブー文句言います。

私がやっていることは、煮込み料理をメインにしていて、火を通すと温まるものが多いです。(レンジを使わないように)あとは、一品ぐらい冷凍食品使います!コンビニとかの冷凍食品美味しいですよ!笑

昔やっていたのは、夜お弁当持たせてた時もありました。帰ってから食べて寝ると体に負担もあるので、休憩時間にお弁当で半分ぐらい満たしてもらって帰ってから少しのおつまみと晩酌とか。
おつまみ系だったら、トースターで焼くもの、冷蔵庫に入れておいてそのまま食べられるものなどにしていました。

  • momo

    momo


    臨月で大変な中、貴重な時間ありがとうございます^^

    沢山食べる上に血糖値高め、食事管理は大変ですよね💦
    旦那様を身体を想っての食事の工夫、とても凄いなとびっくりしています。

    レンチンして硬くなると嫌がるのよく分かります😓
    我が家はレンチンして温めてベストな火の通り具合なら良いけど、
    レンチンする事によってベストな状態を逃すと食べたくないと言います。
    (私もそちら側の人間だからこそ余計に主人の気持ちが分かって苦しいです…)

    考えた末に温めておいしくなる煮込み料理、やっぱりそこに行き着きますよね✨

    今まで煮物がダメではないが副菜、カレーやシチューは食べれなくはないが、
    あえて食べたくはないと言われ続けて煮込み料理を敬遠していたんですが、
    さちさんやままりさんのコメントを読んで、
    鍋、白飯+漬物+豚汁、みたいな汁物で栄養を摂る方法でも良いのかなと思うようになりました。

    変な傘増し料理や、野菜メインの副菜を作って疲れるよりも簡易にシンプルな料理として完結する一品に集約するのも手だなぁと思って😊

    休憩時間に間食する用のお弁当、
    これも目から鱗でした!
    帰宅するとやつれて帰ってくるので、
    疲れ切った主人と寝かしつけで寝起きた私とでお互いに機嫌が悪くなりやすくてとても辛かったので、
    主人の心の余裕を作る為にも間食用のお弁当は凄く参考になりました^^

    主人はお酒が好きでおつまみも好きな人なので、
    おつまみであれば温かくなくても食べられる作り置きは出来そうな気がして来ました😆

    コンビニの冷凍食品、お店とのコラボもあって凄く気になっています✨

    さちさんが購入して当たりだった冷凍食品物凄く気になるのですが、
    もしお手隙な時があればで構わないので、教えて頂けると凄い嬉しいです✨

    貴重な経験談、教えて下さってありがとうございます🙇🏻

    • 12月1日
  • さと

    さと

    丁寧な返信ありがとうございます😊

    コンビニの冷凍食品は、主にセブンイレブンです!種類も豊富でいっしょに買いに行ってこれ食べてみよーとか言ってあたりだったらストックに入れておいてます^_^特にこれから入院期間のために冷凍庫はパンパンです笑

    お弁当は、スープジャーがとても良かったです!豚汁入れたり、ポトフ入れたり。お湯とコンソメと茹で野菜を適当にジャーに入れるだけで野菜スープになったりするので、すごくラクでした^_^
    これからの季節、休憩時間にあったかいもの食べるとホッとするらしいです!

    • 12月1日
ままりぃ

電気調理鍋を上手く活用されてはどうでしょう‼️材料入れてスイッチ入れるだけで最近人気みたいです。
タイマー機能もありますし

ローストビーフとかもできるみたいですよ。

あとmomoさんの起床時間が異常に早く睡眠不足で心配ですが、家を出る時間からすると6時すぎでもいいのでは⁉️
家事は休みの日にまとめて、仕事の日は最小限で😫