※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事を拒否し、摂取カロリーが不足して身長・体重が増えない。経管栄養も検討中だが、怒りを感じることが多く困っている。経口摂取ができるようになったが、食事を楽しんでほしいと悩んでいる。どうすれば食欲が戻るか悩んでいます。

2歳の男の子ですが、摂取カロリーが少なく身長・体重が増えず、減る一方。
このまま増えなければ、前にしてた経管栄養も考えないといけないと小児科の先生に言われて、量を増やしたりカロリーが摂れる量のおかずにしたり、朝におやつもあげるようにしたけど、前はおかずなら進んで食べてくれてたけど、最近はご飯で遊んだり、口に入れても噛まずにそのまま放置したりで、時間がかかるしでイライラして、つい怒ってしまっています。
怒って解決するものでもないと分かっていてもつい怒ってしまいます。

他のお子さんと同じように最初からミルクを口を飲めていたわけではなく、今年の4月にやっとすべて経口摂取できるようになったので、また経管栄養にするのはかわいそうなのと、楽してお腹いっぱいになることを覚えてしまうのは困るなと。

どうしたら、食べてくれるようになりますか…?
もう、怒ってばかりの自分が嫌で、今日は怒らずにいようと思っても、守れない。
ダメな母です。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒る自分をひとまず許してあげてください。
食べればなんでもよしとして、例えば、歌いながらとか、人形ちゃんがみてるよー!とかで誘いながらとか、食べる関係のテレビ?みたり??(お母さんといっしょのお友達が自分でご飯食べるコーナーど?)をローテーションでいろいろやってみるとかどうでしょう?

私も相当怒ってます。
最近は下の子にお手本みせたげてー!と言ってるから一口一口戦ってます笑
前はととろの歌を流したり、いないないばあのパックンモグモグの歌うたいながらだったりもしました。

でも、やっぱ怒ります。
なので、たまに怒る自分を許すことしました笑
遊んで食べるのは怒っていい!!笑
ダメママなんかじゃありません、毎日お疲れ様です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは自分を許してあげるところからスタートしてみます。

    前はテレビつけてても好きなのが始まるとそのときだけ見て、あとは見てなかったんですが、最近はちょこちょこ見るようになったので、昨日
    試しに消してみたら周りキョロキョロで…。
    一緒に食べてる旦那を見たり、まぁ旦那も先に食べ終わったらジッと子どもの方見てるのも原因なんだと思うんです。

    楽しい食事になるように、歌を歌ったり、いろんなこと試してみようと思います。

    • 11月27日