※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7カ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っているが副作用が心配。民間治療やお風呂の洗い方で改善する方法はありますか?

真剣に悩んでいます。
生後7カ月の息子がいます。生後1カ月のときからずっと乳児湿疹ができています。場所は顔と全身です。
他の薬ではなかなか治らずステロイドを使っています。
良くなって使用をやめるとすぐまた湿疹が出てきます。
ただ、ステロイドはあまりよくないと聞きます。
良くなっては再発を繰り返してステロイドを何度も使用しているので、薬をやめてしまいたいです。
病院の先生は、湿疹はほっておいたらアレルギーの原因にもなるので治した方が良いと言いますが、ステロイドの副作用も怖いです。
民間治療で治す方法などありますか?
お風呂での洗い方が悪いのか、部屋が汚いせいなのか…心配です。
そのうち湿疹はなくなりますか?
アドバイスをお願いいたします。

コメント

ママリ

湿疹がアレルギーの原因ではなく、アレルギー反応で湿疹が出ている場合もありますよ。

離乳食はどのくらい進めていますか?
母乳ですか?

うちの上の子は、母乳を介して卵で反応していたらしく、湿疹がひどくなっていました。

他に、小麦…大豆もアレルギーでした。

少しずつ食べられるように負荷試験をして、今では加熱すれば食べられています💡

ステロイドも1歳半頃までは、、渋々使っていました。

その頃には少しずつ肌も胃腸も強くなっていました。
ちょうと季節も春だったので思い切ってステロイドをやめて、現在までヒルドイドで様子を見ています💡

nana

アレルギーの可能性はないですか?全身でしたら一度アレルギー検査をされてみてはどうでしょうか🤔

ステロイドはきちんと医師の指示を守れば怖くありませんよ👏
でもいきなりステロイドをやめるのは再発が高くなるので普通しないのですが、、、先生の指示ですぐ辞めるんですかね?
私自身、手の湿疹でステロイド使用をしてきましたが強いステロイドで症状を弱め症状が出なくなるにてれて弱くし最終的になくす形でした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    アレルギー検査をお願いしたのですが、赤ちゃんはまだきちんとした反応がでないのでやっても意味がないと言われました。ステロイドは先生の指示で辞めました。しかし、辞めたら再発して、相談したらまた塗って、また指示の元辞めたらまた再発して、相談したらまた塗ってと言われて、それを繰り返していくうちに、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。

    • 11月26日
  • nana

    nana

    7ヶ月なら離乳食開始してますしアレルギーの可能性もあると思うし検査してもらえると思うんですが、、、
    ステロイドの指示もうーん、、、

    病院変えてみた方がいいかなあと思います😭なんかちょっと頼りないというか不安になりますよね💦

    • 11月27日
りんご

同じく、子どもの湿疹が治らず2週間に一度の経過観察で皮膚科に通っています。

病院は小児科ですか?皮膚科ですか?
ステロイドは何を処方されていますか?

私もアレルギーが怖くていろいろな所で相談してきましたが、先生によって(というか、科によって?)治療方法が少し違い、私は皮膚科を選択しました。(私自身が軽いアトピーで、以前から通っていて信頼していた、というのもありますが。)

病院を変えてみるのもいいかもしれませんよ。ちなみに湿疹がなくなるかどうか、一歳位まではわからないと言われましたが、治療は続けた方が良さそうです。

そぅママ

上の方もおっしゃってる様に、キレーになっても、2週間ぐらいは塗り続けた方がいいですよ。
ステロイドの中にも種類があるので、ひどく出ている時は強めの薬が出てるかもしれません。キレーになってきたら弱めの薬をまたしばらく塗るという風に、皮膚科で薬の調整をしてくれると思いますが🤔 病院を変えてみてもいいかもしれませんね。
いずれにせよ、乳児に出しているステロイドを数日塗るぐらいで副作用は心配しなくて大丈夫だと思います😐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ステロイドを辞めるときは、先生に辞めて良いと言われたので辞めてました。
    しかし辞めたら再発したので、相談した、また塗ってと言われ、よくなったらステロイドを辞めてと先生にいわれたので辞めました。
    しかし、また再発しました。
    何度もこのやりとりを繰り返していくうちにどうしたら良いかわからなくなってきました。

    • 11月26日
パール

体何で洗ってらっしゃいますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    アラウのしっとり(オレンジボトル)で洗ってます。

    • 11月26日
  • パール

    パール


    まず、それ辞めた方がいいと思います💦

    赤ちゃんって、自然と体をバリアする自然の脂があるのにそれをわざわざ洗い流して人工物で保湿ってちょっと変だな〜と私は思っています。

    うちの息子は石鹸類は顔には使ったことないし、4ヶ月くらいの時に頭の皮脂がすごかった時に使っていましたがそれ以外は使っていませんが、湿疹(乳児湿疹は3粒くらいできました)出たことないです!

    湿疹で悩んでる子に、まず騙されたと思って石鹸やめてみ〜っていうとみんな良くなったっていいます。

    賛否両論あると思いますが、気が向いたら試してみてください✨

    ちなみに、薬は症状を隠すものであって、治すものではないので大体の場合は辞めたらぶり返します。
    根本から治すのがオススメですよ!

    • 11月26日
そぅママ

先生に言われてやめてたのですね。
なら、そうするより仕方なかったですよね😥
短期間で同じ薬を塗ってやめてを繰り返してるのなら、他皮膚科なり小児科なり行った方がいいと思います。徐々に弱い薬にしていって様子を見るのが普通だと思うので😢
もぅ、お子さん7カ月だし、心配になりますよね。私の子供も膿が出るくらいひどかったけど、今は保湿だけでいけてるので、きっと綾桜さんのお子さんも治りますよ😌

ビスコ

うちは、長男がずっと乾燥肌でアトピーぎみと言われてきましたが、なんとかアトピーにならずにすんでます。同じように、ずっと肌荒れを繰り返してました。皮膚科を三回変えて、今のお薬になってからかなり安定してます。

アトピタの全身シャンプーを使う
顔は絶対に石鹸を使わず、お湯洗いだけ
保湿はヒルロイドクリームだけ(ローションでも軟膏でもない)
他の保湿剤(プロペト等のワセリンなど)を併用しない

で、かなりよい感じです。
特に顔はお湯洗い、保湿剤は併用しないはうちの子には大事でした。
皮膚科一件目がおじいちゃん先生で、ヒルロイドローションとプロペトの併用でしたが一向によくならず。今のところで「最近の研究で、保湿剤とワセリンの併用は効果が半減するってデータが出てる」とグラフにして説明してくれました。

のんちゃん

上の子が、全く同じような状態で1歳3ヶ月までステロイド使ってましたが、私もステロイドはやっぱりよくないと思い脱ステできる病院へ行きました。
先生からステロイド性皮膚炎、要は薬害だと言われました。

脱ステ、脱保湿、脱風呂(週1、全身を石鹸で洗ってあげるのは2週間に1度、夏は汗をかくのでもう少し増やしました)、病院で貰った飲み薬で少しリバウンドは出ましたが、今では綺麗になりました。
なによりお風呂上がりに薬を塗らなくてもいいのが楽で、気持ち的余裕も出ました。