※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

保育園についての質問です。小規模保育園についてメリットとデメリットを知りたいとのことです。

保育園絶望的です😭今日保健センターに電話して順位を聞きましたが申し込んだ保育園は全てダメそうです💔ちなみに札幌市です。
そこで小規模保育園に急遽見学をお願いして申し込みに追加する予定です...。
3歳でまた保活をしなければいけない事、せっかく慣れた環境が変わりまた一からになってしまう事、園庭がなく園内も狭いなどなど普通の保育園に比べるとあんまりと思っていて最初は候補に入れなかったのですが小規模保育園だとまだ入れる見込みはありそうなので色々調べてみたのですが人数が少ない分手厚いなどメリットも多いことを聞き前向きに考えています☺️
そこで実際に小規模保育園に通われている方、メリット、デメリットを教えて頂きたいです☺︎

コメント

そっちゃん( *˘ ³˘)♡♡♡

15人いかないくらいの、小規模保育園に通わせてます!
勿論園庭もなく、園内もかなり狭いです💦💦
人数が少なく縦割りクラスになり、最初は同じ年代の子同士で遊ばせたい!って気持ちが強かったです💦💦
ですが、逆に縦割りクラスが子供にとっていい環境で、上の子見てそだつので、何するにも覚えが早かったです!
そして上の子は下の子に優しくって・・・そんな環境が素敵で、結局認可保育園に空きがでましたが、断って小規模保育園のままです!

そして、認可よりも決まりが緩いです😂笑
朝ごはんも持ち込みOKなので、預けるのが早いのでとても助かってます😂

• ♡

コメントありがとうございます!
    たしかに小規模だからこそ近くで上の子を見て成長するのは色んな意味でとってもいいことですね😍✨
    朝はかなりバタバタしそうなのでそういうのもあればかなり助かります!
    小規模保育園の印象が少し変わりました✨✨

• 11月26日
きつね

札幌市ではなく旭川市ですが‥

3歳で保活は必要ないです!うちの園は提携園が4つほどあるのと、提携園でなくても保育園入園中という加点の高い状態なのでどこにも入れないということはないです。
園庭はないけど天気のいい日は毎日お散歩へ行って近所の公園などで遊んでいます!
3.4.5歳がいない分比較的病気が流行りにくいと聞いたのが決め手だったんですが、娘はあまり風邪もらってこないです😊
保育は手厚いです✨
小規模園でもその園による部分はあると思いますが、私は小規模園にしてよかったです!

• ♡

提携園があるのかどうか見学の時に聞いてみようと思います!もしあればその点は悩むことなさそうですし、病気をあまりもらってこないのもかなり助かりますね😳✨
    むしろメリットが多いですね💞

• 11月26日
菜

小規模保育園で働いている者です🙇‍♂️

園庭もない、保育室も狭めですが
園庭もないなり、保育室も狭くなりに楽しませています^ ^

色々な公園に行ってみたり
少し遠くまで散歩に行ってみたり楽しんでますよ✨
室内遊びも少人数だからこそ独占して遊べるし、のびのびしています😊

保育士とも密に関われるから良いとは思います!

3歳になったら
提携枠や転園過程もあるから
そんなにデメリットはないかなぁと個人的に思いました😊

• ♡

保育士さん目線からのコメントありがとうございます✨
    確かにデメリットがあまりなさそうですね😆大きな保育園を見学して申し込んでいたので比べてしまっていましたが、むしろ小規模の方がいいのでは?と思ってきたくらいです😂🎵

• 11月26日
みに

長男が小規模から、3歳で転園しました(^^)
転園して環境変わるのはデメリットでしたが、それ以外はデメリット感じなかったです!

初めは園庭が…とか考えましたがお散歩も毎日行くので2歳児まではあまり必要ないかと😊
人数に対して保育士さんが多く、小さいうちは本当に安心でした😊

提携園があるかどうかは確認した方が良いです!
提携園あればほとんどそこに入れるので保活は大変じゃないですよ😀

• ♡

提携園、見学の時に確認してみようと思います!3歳だと枠がかなり少ないのでまた保活することになると思うとゾッとしてました😂💦
    手厚く見てくれるのは親として安心だしかなり魅力的です💕

• 11月26日
さっく

小規模保育園に通っています。

園庭はないですが、色んな公園に連れて行ってもらえるし、人数少ない分手厚く見てくれるので、子供が小さい間は小規模保育園でもいいかなと思います。

ただ、小規模園卒園後の提携園が通えるところにあるかだけは確認した方がいいです!
今うちの子が通ってる小規模保育園は、提携園が自宅から車で30分くらいの幼稚園です。
なので、一から3歳の時の保活をしないといけません。
転園加点があるとはいえ、3歳児は枠が少なく、今小規模保育園が増えているので、転園加点がついている子供がたくさんいます。
区役所の人が言ってましたが、今年の春、小規模保育園から転園出来なかった子供がいるそうです。
うちの子は今1歳児クラスなので、あと1年は小規模保育園に通えますが、ちゃんと転園できるか今から不安です。

自宅から通えるところに提携園があるなら、小規模保育園オススメですよ😊

• ♡

提携園があっても距離があると大変ですね😖どうか近くにあるといいのですが...また枠も3歳だと少ないですしもし保活することになれば人気園がうちの周りは多いので加点されても際どくて...😭😭💔
    見学の時に聞いてみてから小規模保育園の入園考えてみます☺️

• 11月26日
ぽこ

滑り止めに書いた第5希望の小規模に決まり嫌々で4月に入れました。
今は小規模に入れて良かった!と思っています😊!
庭なしですが、雨振らなければ毎日お散歩連れて行ってくれていますよ😃
手足口病、インフルエンザ、りんご病などなど子供特有の病気は貰ってきません!近所の人数多い保育園では流行って大変と聞きました😱

• ♡

皆さんのコメントを読んでむしろ小規模保育園の方がいいじゃん!と思ってしまいました😂💕
    病気もらってきちゃうとかなり大変ですよね😭
    今のところ小規模だと入園できそうで、いいお話聞けて安心しました☺️

• 11月26日
ひろ

私もまもなく区の保健センターに提出しますが、順位ってもうわかるんですか?

• ♡

教えてもらえますよ!提出する時に聞いてみるといいです😊

• 11月26日
水玉子

本日が保育園の申し込みの締め切り日でしたよね。
保健センターに確認したところ、11/27時点で、12人募集中、娘の順位は14番でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
ただ、札幌は第5希望まで書けるので、他の方が上位希望の保育園へ決まれば自分の順位があがるので、希望を持ってください!と言われました。
本当かどうかは分かりませんが、少し希望をもって結果を待とうと思います♡

ぱん

突然すみません💦
今来年4月の一歳入園に向けて札幌市で保活をしている者です。

保活を始めてみて想像以上の厳しさに入れるところはあるのだろうかとかなり不安になっています。
どこの園も募集1〜3名とかばかりでほぼ兄弟枠になるので正直難しいと思います…と言われます😱
♡さんは結局4月の一歳入園で小規模に無事入られましたか?

もしよかったら経験談等教えていただきたいです🙇‍♀️✨😭

• ♡

こんばんは⭐︎
    想像以上に現実厳しいですよね😭
    ただ結果的に第3希望に入れていた園庭もある認可園に入ることができました!
    第一第二に比べると人気の低い園だからか希望には入れるけど第一希望に入れてる方が少なかったから受かったのかな?と思います💦
    確か3人か5人枠で応募数は30近く、うちの点数での順位はその中だと20位弱だったので諦めてはいたのですがそれでも上記の理由からなのか入れました!
    小規模は締め切り間近まで定員割れしている状態なのでどっちにしろ入れていたと思います😊

もし近くに小規模があるのであれば受かる確率は高いので第4第5に1つ2つ入れておくことをお勧めします!人気の高い園は厳しいと思いますがとりあえず入れたいなというところは希望出して提出しておいて締め切りまでなら提出した順位変更したり、自分の順位を聞いたり、厳しそうであればそれを見越して入れそうな園を追加したり、、って感じでなんとか認可園入れるといいですね😔!
    すいません気づいたらめっちゃ長くなってました🤦‍♀️笑

• 7月30日
  • ぱん

ぱん

お忙しい中詳しく教えてくださりありがとうございます!!😭
    第三希望に決まったのですね✨20位弱でも入れたとはすごいです!希望の持てる情報をありがとうございます😭

通える範囲内に小規模あります🙆‍♀️
    どこも入れないんじゃないかとかなり落ち込んでたので♡さんのお話聞けて生き返りました😭✨本当ありがとうございます🙇‍♀️
    希望捨てずに頑張ります!

• 7月31日