※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりー
ココロ・悩み

子どもの将来について考えている女性がいます。夫は実家で子育てを提案していますが、女性は施設で育てることも考えています。義両親に負担をかけたくないと悩んでおり、自分の家族との関係も考慮しています。疲れている様子で、他の人はどう考えるか気になっています。

皆さんは、もし自分が今死んだら子どもたちをどこで生活させたいですか?
旦那は、自分の実家(県外)に戻って、義両親と協力して育てると言います。
しかし、正直私は双子一緒に施設などに入って、旦那には週末とかに面会や外出をしてもらいたいかな。
義母は保育士ですが、定年近くの義両親にまた子育てをさせるのは申し訳ない、これからは好きなことをして欲しい、孫は可愛がる存在であって欲しいと思ってます。幼い双子の世話は60代にはきついだろうと思うんです。そして、私側の両親や兄弟(別の県)は双子に会いにくくなるのではと思います。
あと多分ガルガル期?近しい人に双子を取られるくらいなら施設…というエゴもあると思います。嫌いではないですが、義両親宅の家に染まるのは…と。
旦那からは、そんな縁起でもない話をするなと言われましたが。最近ずっと思ってます。疲れてるんですかね。笑
皆さんは考えたことありますか?

コメント

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

義実家に子どもを..と考えただけで嫌なので
旦那よりは長生きしてやる!って思ってます😂笑

• りーりー

りーりー

頑張って私たちで育てていきたいですよね!
    お互い元気に長生きしましょうね🤣
    コメントありがとうございました😊

• 11月26日
ママ

旦那が1人で育てていくのではないかなぁと思います。
ただ、私の実家にとっては1人きりの孫なので、会えなくなると可愛そうかなとも思ったり。
難しいですね。

• りーりー

りーりー

そうなんですよね。多分なかなか会えなくなるだろうなと思うと…
    難しいですね😢1番は私が元気で長生きすることですけどね👀
    ありがとうございました😊

• 11月26日

パパか最悪義両親ですね。
現実を見たらパパだと仕事の関係上無理だし義両親のが濃厚かな。
うちは離婚も考えた時にあたしに身内が一人もいないのでそれを考えた時親権を旦那に渡すつもりでした😅
施設か義両親かパパかって考えたらとりあえず義両親なら旦那を育ててたわけだしまだマシかな、と

• りーりー

りーりー

うちも旦那は仕事が忙しい&不器用だから旦那1人では子育てできないと思います💦
    でも穏やかな性格だから、そういうふうに育てた義両親に子どもたちも育てられるのがいいのかもしれませんね😌

• 11月26日
♡

私側の両親に育てて欲しいです
パパが再婚したとき
さみしい思いをさせたくないです😭😭

• りーりー

りーりー

たしかに、旦那が再婚するとなると双子との関係を心配することになりますね💦
    そういう見方もありますね!
    教えていただきありがとうございました😊

• 11月26日
ママリ

考えたことないですが、もしもの場合は、主人がシングルファザーになると思います。
近くに私の妹家族が居て、いつも可愛がってくれたり、たまに預かってくれる時があるので時々妹家族に見てもらいながら生活すると思います。
主人の家事育児の技術は私と同レベルなのでその辺は心配してないです。
シングルファザーだと保育園の入園も優先されるのでそうすると思います。
それぞれの両親は遠方だし、高齢なので子育ては難しいです。

• りーりー

りーりー

妹さん家族が近くだと心強いですね😃
    ご主人、家事育児ができるのは素晴らしいですね!うちの旦那は1人暮らしでも食事とか心配です💦笑 しっかり教えとかないとです💦

• 11月26日
おりんさん。

我が家もよくそんな話します。
うちの旦那も同じく実家に入って子育てすると言ってます。今は現場仕事なので、保育園の送り迎えができるように工場とかに転職だなぁ...とか旦那は考えてますよ😂。笑
さらさら旦那より先に死ぬ気はないですが。笑 もしそうなったら、それが一番自然なのかなぁと思います。

• りーりー

りーりー

旦那が実家で子育てするのが1番自然ですね😌
    私も旦那より長生きして1人暮らしを謳歌するつもりです!笑
    こういう話をするのがうちだけじゃなくて安心しました✨ありがとうございました😀

• 11月26日
goo鱈

私もふっと考えた事ありますよ。
私は、実家に引き取って欲しいと願ってます。
義母が近くにいますが…嫌いな義弟もまだ一緒にいますし、なにより、義母も義弟もタバコ吸うので家はタバコ臭いですし…そんな環境の中で育って欲しくないのと、
実妹が数人いて先輩ママでもあり、実家の方がその子たちも近くにいるので安心して死ねます(笑)
旦那とはそんな話したことないですけどね(´∇`)

• りーりー

りーりー

こういうこと考えるの、私だけでなくてよかったです🤣
    タバコは心配ですね💦実妹さんたちに頼ったほうが色々と安心ですね💦うちも妹が近くだったらなぁ😂

• 11月26日
のりたまこ

私もよく考えます笑
私も疲れてるのかな?😅

私は3人いるんですが、上は男だからきっとパパと義実家にもっていかれるかもしれないけど下2人女の子は私の実家にいってほしいなって思います。
兄妹が離ればなれってかわいそうだと思います。でもうちの兄が今度バツイチ子持ちの10歳上のおばさんと結婚するらしくwこどもはそのおばさんの子2人しか持てなさそうです。私の実家と血の繋がった子は私の子しかいないことになる。正直私的には実家を血をとだえさせたくない気持ちがあるので子供を離れてでも分けてほしいなとか思ってます。
体調がかなりわるいときとかにもし朝このまま目をさまさなかったらこうしてほしいなってよく思ってます😅

• りーりー

りーりー

こういうこと考えるの、実は今風邪ひいてて弱ってるのもあるかもです笑
    私もしょっちゅう思ってます!もし、次の日の朝目が覚めるなかったら…というの🤣

• 11月26日
ぺこ

自分のパターンは考えたことなかったんですが、姪っ子が産まれたとき何かあったら自分が引き取ろうと考えてます😂笑
たぶん、自分のときは旦那&義両親か私の兄妹のどちらかが引き取ってくれそうな気がします😅
お互いがんばって長生きしましょう😏笑

• りーりー

りーりー

私も、姪っ子の親(私の妹)になにかあれば、私が引き取るつもりで勝手にいます笑
    妹も同じように思っててくれないかな🤣
    コメントありがとうございました😊頑張って長生きしましょうね!笑

• 11月26日
兄弟のママ♡

私もその話した事があります‼️旦那が死んだバージョンと私が死んだバージョンで笑

義実家も実家も県内ですが、私の実家寄りにマンションを購入して住んでいます。
ちなみに、旦那が死んだら団信下りて住宅ローンなくなるし、私は正社員で働いているので実家に頼りながらシンママやると思います。そして私が死んでも住宅ローン残るし、大して保険も下りないので旦那はマンション売って私の実家に住むと言っています😂ばぁばには仕事辞めてもらって子どもたち見てもらって俺が沢山稼ぐ!と言ってました笑
私もそれなら安心です‼️まっ。両親はまた子育てしなきゃなので大変かとは思いますが😇

• りーりー

りーりー

やはり親に協力してもらいながら育てるのがいいんでしょうね😌うちの場合は義実家に😌
    こういう話をするのがうちだけじゃなくて安心しました✨ありがとうございました😊

• 11月28日
miii

私もふと考えた事があります。旦那と話した事は無いですけど😅旦那のような人間にうちの子達が育って欲しくないという強い想いがあるので、義実家には絶対に頼って欲しくないです。旦那ひとりで何とかならないのなら、私の両親にお願いしたいです。

子供達が巣立っていくまでは死ねないですね😂もしもの事があっても、義実家のお墓に入りたくないです‼︎

• りーりー

りーりー

私もできることなら私の実家に…とは思います💦
    ほんと、子どもたちが巣立って旦那が先に死ぬまでは死ねないですね笑
    お互い元気で長生きしましょうね😉✨

• 11月28日
かもあ

私もよく考えます、というか常に考えていますよ。
私は子どもたちが幸せに元気に大きくなってもらったらいいので、義実家でもいいと思っています。決して仲がいいわけではないのですが、自分が死んだあと、私には何も出来ないですし、やはり施設で育つよりは義実家でも家庭で育ったほうがよいと思っているからです。
何故か長生きする気がしないので、私の微々たる財産配分やら旦那に話しています。

• りーりー

りーりー

やはり子どもたちのことを考えると、身近な家族と生活した方がいいんでしょうね😌
    双子が仲良く元気に一緒に過ごせたらそれが何より✨
    お互いせめて子どもたちが巣立っていくまでは元気でいましょうね😉

• 11月28日