※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
家族・旦那

旦那の伯父が亡くなりました。私はお葬式には出席するものでしょうか?義…

旦那の伯父が亡くなりました。
私はお葬式には出席するものでしょうか?

義理の親の指示に従おうとは思ってますが、一般的にどうなんだろう?と思いました。

細かく言うと、旦那のお父さんの姉の旦那です。
旦那は長男です。もちろん旦那は出席です。妻の私はやはり出席すべきなんですかね?結婚する時に、家に行って挨拶を一度しました。結婚式には、旦那父のお姉さんのみ参列してくれました。今回亡くなった伯父さんは、その時からあまり遠出できるような体調ではなかったみたいで。

我が家と、葬儀の場所は車で4時間ほどです。

出席するなら、お通夜と葬式、どちらかになるんですかね?
旦那の親族が亡くなったのは結婚してから初めてで、常識が分からず…どなたか教えてください💦

コメント

いーいー

近い身内なのでどちらも出席するのが一般的です。

• のらのら

のらのら

有難うございます!

• 11月26日
ゆき

近しい親族なので通夜も告別式にも出席するのが1番かなと思います💡
旦那様はどうですか?
車で4時間なら別々には行かないですよね?

お手伝いなどは無いかと思いますが、黒エプロンと黒スリッパは持参するのがいいかと思いますよ😃

• のらのら

のらのら

有難うございます!
    旦那は親に聞いてみると言っていて、私も行くなら一緒に行こうかなと思ってます✨
    黒エプロン、黒スリッパ、全然頭になかったです!何か手伝う時に使うってことですよね?
    有難うございます、勉強になります(>_<)

• 11月26日
  • ゆき

ゆき

そうです😊
    今はお葬式も斎場を使う場合が多いのでお手伝いすることはほぼ無いんですが、備えとして準備しておけば安心ですよ😃

地域によって風習や習慣がまるで違うのが冠婚葬祭ですからね🍀

その気遣いだけでもご親族は嬉しいと思いますよ👌

はじめのことばかりで戸惑うかもですが、旦那様と義母様に色々合わせれば大丈夫だと思います😊

• 11月26日
  • のらのら

のらのら

そうなんですね!
    うちと旦那の実家が県が違うので…結婚する時もうちの親が風習が違うかもって言ってました!
    たしかに旦那と義母に合わせておけば良さそうですね、ママリで質問して良かったです☺️
    ご丁寧に本当に有難うございます✨😊

• 11月26日
🐼

私なら参加しますが、
義親さんの考えに従ったらいいと思います☺️

旦那さんと伯父さんのそれまでの関係性にもよりますね💦

泊まることが可能であるなら
お通夜、告別式両方か、難しければ、告別式のみに参加でいいかと思います。

• のらのら

のらのら

有難うございます!

お通夜か告別式のどちらかなら告別式ってことですね!
    あっちの親に聞いてみて決めようと思います✨有難うございます!

• 11月26日