※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

娘が幼稚園に入園し、給食を利用したいが偏食が心配。幼稚園で刺激を受けて色々な食べ物に興味を持ってほしい。入園前の偏食を心配している親御さんの相談です。

来年の春から、娘が幼稚園(満三歳児クラス)に入園します。お弁当と給食が選択できるタイプなのですが、ゆくゆくは働きたいと考えているので給食を利用していきたいと思っています。
しかし今の時点で、偏食がかなりひどいです。まだ2歳半だし、そのうち食べるようになるのかな…とも思うのですが、親としては、栄養バランス考えて出して下さる幼稚園の給食を食べてくれるようになってほしいのです。
入園してから幼稚園のお友達に刺激されて、色んなものを食べるようになってくれないかな…という期待が強いです。"偏食だったけど、入園したら色々食べるようになった"というお子さんがいらっしゃったら ぜひお話聞きたいです。

コメント

息子が保育園に行ってます!
家ではうどんと白米しか食べません(笑)
でも給食は完食してますよ☺️

• ミッチー

ミッチー

さっそく返信ありがとうございます!
    そうなんですね、保育園ではやっぱり、"お友達が食べてるから食べよう"って思うんですかね?💡

うちも家では野菜、肉類などのタンパク質は皆無で…おかずらしいおかずをほとんど食べません💧
    娘にも、︎︎¨̮♡さんの息子さんのように、園でだけでもモリモリ食べるようになってほしいです🤣

• 11月26日

退会ユーザー

周りの子達がみんな食べてるから美味しそうに見えて食べるみたいです☺️
    家で同じ食材をあげても甘えなのか食べません😂

• 11月26日
  • ミッチー

ミッチー

なるほど…💡お友達が食べてるのを見て食べだすことが期待できるのなら、満3歳入園を決めて良かったって思えます💪

やっぱり、同じ位の年齢のお友達と過ごす時間って大事なんですねきっと👏

• 11月26日
su

私の友達の子の話ですが‥

納豆ごはんとミルクだけで育ったような子だったのがプレに入ってから急に何でも食べるようになったそうです😳✨

• ミッチー

ミッチー

返信ありがとうございます!!
    やっぱり、環境に刺激されて食べるようになる子もいるんですね✨ こんなので幼稚園入れていいのかな…と悩んでいるんですが、suさんのお話を聞いて不安が少し和らぎました(^-^)ありがとうございます☘️

• 11月26日

うちの息子も偏食がありますが、給食は完食してきます。

1歳から保育園、今は幼稚園ですが、家では食べなくても給食はずっと完食です。むしろお弁当の方が残してきたりします💦

• ミッチー

ミッチー

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね💦やっぱり給食って、子どもが完食できるように工夫してあるんですかね💡
    入園後のお昼が一体どうなるのか…何より不安だったのですが、もしかしたら娘が食べるようになってくれるかも?と、少し楽しみになってきました🙌ありがとうございます😊

ちなみに、食べるか分からない給食を最初から試してみるのもありだと思いますか?
    それとも、始めの頃は確実に食べるようなものを詰めたお弁当を持たせるべきですかね??

• 11月26日

退会ユーザー

うちは最初の集団生活が保育園だったので、最初から給食です。

慣らし保育で給食を完食できたので、そのまま給食にしました。

中には慣らし保育で給食が食べられず、先生に言われてお弁当にしている子もいましたよ。

幼稚園は選択制で週2給食なんですが、お母さんの考え方によって様々です。うちは最初から給食です。中には、幼稚園に慣れるまではお弁当にしているという人もいましたよ。

• 11月26日
  • ミッチー

ミッチー

細かいところまでお話して下さり大変参考になります✨ありがとうございますm(._.)m

最初はお弁当にして、子どもの様子を見ながら慣れてきたら給食に切り替えてみたいと思います。

• 11月26日
スプリテ

上の子が偏食で毎日鮭、ブロッコリー、納豆ご飯、朝はパンで過ごしてきました😅
満3歳クラスに通って毎日給食ですがもちろん食べれずにお腹空いて帰って来る時もあります😅
それでも家にいるときより野菜を少し口に入れようとしたり牛乳が飲めるようになったりしてますよ🤗

• ミッチー

ミッチー

コメントありがとうございます😊
    給食 食べられずに帰ってくることもあるんですね。給食は毎日違うメニューでしょうし、どうしても食べられない日ってきっとありますよね。
    うちも入園後、そうなる可能性は大いにあると思います💧それでも、入園してから色んなものに興味が出たりして、今の現状から脱せることを期待したいです💪

• 11月27日