※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🖤❄️
子育て・グッズ

保育園、幼稚園の無償化について理解したい。育休中は無償化の対象になるか知りたい。川崎市在住。

こんにちは!

すごくお恥ずかしい質問なのですが、保育園、幼稚園の無償化というのが未だにどういう事なのか理解出来てません…
来年の4月から息子を未就学児クラスの幼稚園に通わせようと思っています。
そして3歳になったらそのままその幼稚園に行かせようとしています。
ですが来年2月に第二子出産予定なので、そのまま育休を取る予定です。

息子が3歳の時に下の子が1歳で保育園に入れなかったらそのまま育休を取る予定です。

なので私はもしかしたらしばらく働かない可能性があります。
そういう場合は無償化の対象にならないとかあるのでしょうか?

無償化の対象がどういう人が対象なのか分かりません😭
住まいは川崎市なのですが、わかる方教えてください😣💦

コメント

ヒート

無償化の対象は3歳児~5歳児ですね💡
なので、働く働かないは関係ないですよー😊

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭💕

因みに幼稚園月33000円だとしたらそれが全額免除になるのでしょうか?

• 11月26日
  • ヒート

ヒート

その園の料金内容によると思いますが、純粋な保育料部分のみ無料になります!
    上の子が幼稚園ですが、元が2万円ちょっとでしたが、教材費や給食費等々で1万円ちょっとになりました😅
    完全に無料、というわけではないですね!

働いている方の方が給食費等も安いかもしれませんが…

• 11月26日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

給食費教材費なしで3年保育だと月33000円となっていました😣💦

• 11月26日
  • ヒート

ヒート

給食費教材費なしで、とは元々無いってことですかね??ということは33000円部分が無料になるんですかね???

地方自治体によって違うのかもしれませんが、保育料の設定自体は世帯の収入(税額)で変わるかと思います…

• 11月26日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

給食費教材費は33000円とは別にあります😣💦

幼稚園も世帯収入で変わるんですか😳!?
    ありがとうございます!
    区役所とかで聞けばそこは詳しく教えてくれますかね😅

• 11月26日
  • ヒート

ヒート

別にあるんですね!ならその別部分は掛かりますが、33000円は無料になるかと!😊
    公立私立等でも教材費がかかるとかその他の金額が違うので、通わせたい園にもよりますが、保育料は区役所で教えてくれると思いますよ!

• 11月26日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうなんですね!
    ありがとうございます🙏🙏

とても助かりました🥰

• 11月26日
ママリ🔰

無償化は就労は関係なく、3歳児以上のお子さんがいる全ての家庭が対象になりますよ☺️

幼稚園だったら満3歳のお誕生日から無償化対象になります😌(保育園は年少クラスから)

ちなみに対象なのは保育料のみですが、幼稚園は25700円までと上限があるので、保育料がそれを超えていれば超えた分は払わないといけないです💭
地域によってはさらに補助が出たりするので、どこまで安くなるかは園によって地域によって全然変わりますね😳

うちの所は保育料2万8千円ですが無償になり、教材費や冷暖房費、施設維持費なども0になって毎月払うのは給食費とPTA費のみになります🤭

ちなみに幼稚園は私立だったら保育料は園で決まって一律で、収入によって変わることはありませんよ☺️
なので私立幼稚園であれば、園の事(保育料などお金の事も含め)は園に直接問い合わせるといいです✨
役所に聞いても分からないと思います😭

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうなんですね!
    丁寧に細かく教えて頂きありがとうございます🥰
    とても助かりました💕

• 11月26日