※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた赤ちゃんの食事量について相談です。食いつきが良く、一食に大さじ2〜3程度のおかゆや野菜、たんぱく質を食べさせています。赤ちゃんはやや小柄で、体重が増えず悩んでいます。

離乳食の食いつきがいいお子さんをお持ちの方、
良かったら一食どのくらいの量を食べさせているか教えてください☺️

5ヶ月から離乳食を始めて、開始から食いつき良く食べ終わって口を拭くと怒ってしまうので、日々量を増やして様子を見ています。

先日、支援センターで先輩ママさんたちと話していた時「食べるっていっても瓶フード1個(70g)くらいでしょ?」と訊かれ、
「目分量だけどそれくらいだとペロッと食べるのでトータル一個半〜二個近くくらいは食べると思います…😂」と答えたら驚かれてしまったので、もしかしてあげすぎ?と思い質問させてもらいました…!

瓶フードも使いますが、小分けにして冷凍し、数種類を組み合わせてあげています。
おかゆなどの家で作るものの冷凍も目分量で仕込んでいて、一個大さじ2〜2強くらいです。

先週から二回食にしていて朝の離乳食は、
・おかゆ大さじ2強(3近いかも知れません😂)
・お野菜数種類で合わせて大さじ2強くらい
・たんぱく質大さじ1くらい
午後の離乳食は
・おかゆ大さじ2強
・お野菜大さじ1くらい
※午前午後それぞれ、離乳食後にそのまま授乳

を食べさせています!

時々おやつとしてあげる赤ちゃん用のおせんべいも、1枚ペロッと食べてしまいます。

おかゆは、もう潰したりはしておらず、
炊いたまま粒が残っていてももぐもぐして上手に食べてくれます☺️
(普通のご飯も試しにひと口あげてみたら、もぐもぐして上手に食べていました💦)
お野菜も次の仕込みからペーストではなく小さく切ろうと思っています!

ざっくりした目分量や、試しに普通のご飯を食べさせてみた事については褒められたことでないとわかっていますので、批判コメはお控えいただけると助かります💦

どうぞよろしくお願いします☺️

写真は先日の離乳食です!
おかゆ、黄身(様子見中)、キャベツ、ベビーリーフ、人参、かぶ、トウモロコシ(さつまいもだったかも?)+ベビーダノン半分

娘はやや小柄で出生時2500、もうすぐ7ヶ月ですがよく動くので体重がなかなか増えず7キロ弱です😂
なので食べてくれるならたくさん食べて欲しいなぁと思っています☺️💦

コメント

ミク

うちの子もよく食べてました!!
私も多めにあげてました!
しかし、ミルクの量が減り心配になりお世話になってる助産師さんに相談しました。

助産師さんからは3回食になるまでは量は抑えて食べれる種類を増やしてと言われ平均の量をあげてました!

まだ3回食になるまでは栄養はミルクから取ってるのでミルクが減らないようにした方がいいらしいですよ✨

3回食になってからたくさんあげてます✨

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます!

今のところ飲みも良く、種類もいい感じに進めてると思います…!☺️
    (ステップ離乳食を参考に、○のものから24品目クリアしています)

三回食になるまでは増やしすぎないように気をつけます☺️✨

• 11月26日
アヒル

見た感じと量を見ても多すぎることは無いと思います☺️
タンパク質量とアレルギーに注意されてるようですし、このままで大丈夫かと🙆‍♀️
因みに、うんちの様子はどうですか?極端に便秘や下痢でなければお粥の形状も変えて良いと思います👌でもよく食べるからと言っても3回食にするのは早いのでそこはまだ様子見で…😀
歯は生えてきてますかね?ベビーダノンはかなりお砂糖入ってるので食後の歯磨きは忘れずに🙌
長々と失礼しました!栄養士してます☺️

• 🐈

🐈

栄養士さん!心強いです☺️✨

うんちもだいたい1日1回は出ていて、下したりはしていないので消化はできていそうです☺️
    もちろんまだ三回食にはせず、おっぱいメインで栄養取らせたいと思います!
    歯は下2本しっかりと、上が少し生えてきています!

ベビーダノン甘いですよね💦
    甘いのと高いので(笑)、今日は水切りしたプレーンヨーグルトにしました😂

• 11月26日

私はこんな感じです☺️
量はわかりません、、笑
離乳食大好きな息子です👌

• 🐈

🐈

写真付き、助かります☺️✨
    ちゃんと分けられていて見た目も綺麗…!
    (うちは私がめんどくさくなって食べ終わる頃には混ぜご飯になってます😂笑)
    うちと同じくらいの量に見えます☺️!
    うちも離乳食大好きです🤤♡

• 11月26日