※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ
家族・旦那

12月に息子の誕生日会(食事会)をやります。親兄弟が集まるので全員で15…

12月に息子の誕生日会(食事会)をやります。
親兄弟が集まるので全員で15名ほどです。

食事代はひとり3,000円ほどでこちらでもちます。
息子へのお祝いをいただけるのかは不明ですが、いただける前提でお返しを用意しようと思ってます。

お返しの金額はいくらくらいが妥当でしょうか?

コメント

ママリ

親兄弟なら食事代を出すのでお返しは要らなくないですか⁇

• チャコ

チャコ

コメントありがとうございます。
    実は私もお返し必要ないんじゃ?と思ってます。ですが、以前義兄の子どものお祝いをしたときにお返しをもらったんです💦わたしは4,000円くらいの服を渡したんですが、、

• 11月26日
メロン

かしこまった感じですかね?個人的には誕生日のお祝いのお返しはいらないと思います🤔毎年大変になりそうです💦食事代も出すんだし私ならお返ししないです。

• チャコ

チャコ

コメントありがとうございます!
    レストランでランチする感じです。
    集まって誕生日会するのは1歳だけなんですよね😂
    以前義兄の子どものお祝いをしたときにお返しをもらったんです💦わたしは4,000円くらいの服を渡したんですが、、だからなにかしら用意したほうがいいのかなぁと..

• 11月26日
ミク

うちは誕生日はお返ししないです✨
もし、気持ち何かしたいのであれば1000円以内のプチギフトかなって思います✨

• チャコ

チャコ

誕生日のお返しってあんまり聞かないですよね😅
    それくらいの値段にしようと思います。

• 11月26日

そこまでしなきゃいけないんですかね?自分用も子供用も、誕生日プレゼントでお返ししたことないし、お返しをもらったこともないです。相手が友達でも親戚でも。

毎年やってたら大変だし、相手も来年はお返しのことを考えてプレゼントを用意しないといけないし、気の遣い合いになりそうですね😅

• チャコ

チャコ

コメントありがとうございます。
    お祝いしてもらえるのは嬉しいんですが、親族総出でやる必要あるのかな?とは思ってます💦やっぱりお金かかるので..

誕生日会で集まるのは1歳のときだけです⭐️

• 11月26日
リンゴ

初節句はお菓子のお返しを用意しましたが、誕生日のお返しは用意しませんでした!

でも、一升餅(バラでたくさん)を分けて持ち帰ってもらいました☺

• チャコ

チャコ

一升餅をバラで注文しようと思います。

• 11月26日
しー

先月義家族と息子の誕生日会をやりました🙋‍♀️
私もいるかと思い、旦那に相談したら食事代出すからいいと言われ一升餅を米にしたのでそれを渡しました🙆‍♀️

• チャコ

チャコ

お米にしたんですね😆⭐️
    調べてみます!

• 11月26日