※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

体重計で母乳量を計ろうとしていますが、わからなくなってしまいました。外出できないので困っています。

自宅の体重計ではちゃんとした母乳量の計算ができないことはわかっていますが…
100g以上飲めているのかどうかを知りたかったので、母乳を飲ませる前に子供を抱っこしたまま体重計に乗り、飲ませた後に再び抱っこで体重計に乗りました。
例えば飲む前が50.1kg、飲んだ後も変わらず50.1kgだった場合、飲めている量は1〜50g未満ってことでしょうか?
飲んだ後が50.2kgだった場合は100gは飲めているということになりますか?
考えれば考えるほどわけがわからなくなってきて💦
ショッピングモールにある体重計で測ればもっとわかりやすいんでしょうけど、しばらく外出できないので😭

コメント

同じ表示上50.1kg→50.2kgでも、実際は
50.09kg→50.16kgなら70gだし
50.10kg→50.24kgなら140gだし
倍以上の開きが出てしまう可能性があるので、正確に知るのは難しいですね💦
体重計、1ヶ月とかの単位でもレンタルできますよ😊

退会ユーザー

下の方の回答で気づきましたが、抱っこしたままだと総体重変わらないですね😂笑
    飲ませた後はママだけで乗り減り具合で判断ですかね💡

• 11月26日
なな

結局ママと一緒に体重計のってるので、母乳がママから赤ちゃんにうつっただけで、体重計はかわらないんじゃないですか?

yuu

自宅の体重計で測るなら
飲ませる前後に
(抱っこしたままの体重)-(にゃんにゃんさんのみの体重)
で計算しないと飲んだ量は出ないですよ😄
私はそれが面倒で←
ダスキンで2ヶ月程度スケールをレンタルしました!

にゃんにゃん

みなさんありがとうございます!!!
私アホでした😂😂😂
確かに、飲む前も飲んだ後も子供と一緒に体重計乗っても意味ないですね😅😅
お恥ずかしいです😂😂
やっぱりちゃんとスケールレンタルするなり、ショッピングモールの体重計で測るなりしてみます‼️

この前私も同じことしました😂
1gも増えてなくて母乳出てない…ってショック受けてた所だったので理由知れてよかったです笑