※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

娘が生後6ヶ月で、インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。家族は受けているが、娘の場合は免疫がつきにくい可能性があるため、悩んでいます。インフルにかかるリスクと前回の予防接種での熱が心配です。同じ月齢の子供を持つ方は受けていますか?

もうすぐ娘が生後6ヶ月になるため、インフルエンザの予防接種を受けようか迷っています。
娘以外はみんな予防接種をしたのですが、上の子も幼稚園に通っていること、実家帰省のため新幹線に乗る予定があるので打った方がいいのか悩んでいます。
ネットでは1歳未満は打っても免疫つきにくいみたいなことを書いてあったのですが、インフルにかかって重症化したらと思うと受けた方がいいのかなと思ったりもします。
前回他の予防接種で熱が出たこともあります。
同じような月齢のお子さんがいる方はインフルの予防接種受けますか?

コメント

な

うちは受けないです!

• ピピ

ピピ

コメントありがとうございます!

かかりつけの小児科で一応聞いてみようと思います😊

• 11月29日
ちまこーい

かかりつけは1歳未満はインフル予防接種の受付がないです😓
2回打つので1回目が12月までに終わるように説明があるので、12月から1回目ってなるなら、受けなくてもいいかなと感じました😓

• ピピ

ピピ

1歳未満だと受けられないところもあるんですね😱
    そうですよね!打つとしても予約いっぱいですぐには打てなそうですよね😭
    一応かかりつけの小児科で聞いてみます✨

• 11月29日
littlefalls

娘が生後6ヶ月になってすぐの時、11月頭くらいで打ちましたよ。
免疫つきづらいとか色々聞きますが、万が一かかって辛い思いさせたら可哀想かなと思いまして…。
かかりつけが割と、インフルエンザの予防接種した方がいいよ!という感じで勧めてきたので、そういうもんなのかな?と思ったのもあります!

• ピピ

ピピ

万が一のことを考えると打った方が安心ですよね✨
    一応かかりつけの小児科で聞いてみます😊

• 11月29日

うちの子達も先生から今年は接種しなくてよいのではという事でうけてません。
そのかわり室内の湿度を50%以上に心がけたり、外出後の手洗い、うがいはできないので、帰宅後ミルクや白湯などを飲ませて風邪予防してます😊

• ピピ

ピピ

帰宅後のミルクで風邪予防になるんですね😳勉強になりました✨

• 11月29日

退会ユーザー

ミルクでは予防にはならないと思います。あくまでも喉を潤すためです。
    お茶をこまめに飲んでウイルスを胃に洗い流す。と言う事をTVでやってたので。
    ただこまめに飲まないと意味があまりないみたいなので、本当私は帰宅後喉を潤す程度の意味で飲ませてます。私も外出後は喉渇くので。
    直接的なインフルエンザ予防ではありませんので申し訳ないです💦

• 11月29日

うちはかかりつけが打った方が良いよ、と言われたので打ちました☺️もし、インフルにかかったら注射2本どころじゃ済まないよと言われ心配なので念のためです。

• ピピ

ピピ

そうですよね😭念の為打った方が安心ですよね!!

• 11月29日