※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

息子が食事に拒否反応を示し、育児や家族関係で悩んでいます。どうすればいいか不安です。

昼食を一口も食べずに寝た息子。
偏食すぎていつも同じものをあげてるから最近食べていなかったチャーハンを出したけどギャン泣きして嫌がる。いつもだったら他の代わりのものを渋々出しますが、それは良くないっていう記事を見たためなんとかこっちも粘り続けましたが、、、ダメでした、、、。

両親と同居なので、それを見ていた母には可哀想と言われ、じゃあうどんでもあげようと思って用意しようとすると結局そうやっていつも代わりのものをあげるからこんなにわがままな子になったんだ!と言われ、、、。

何が正解なんでしょうか。

寝ている息子をみて、イライラしてしまった自分が情けないのと、これからの息子の食事に関して不安しかありません。

母も私の育児に文句ばかりつけるのでそれも苦痛です。シングルで実家にお世話になってるので我慢していますが、息子のイヤイヤ、母の言いなり、そんな毎日に疲れました。

どうにかめげずに頑張れる方法を教えてください。

コメント

ままり

解決にならなかったらすみません💧
作る前に、息子さんにどっちがいいか聞いてみるのはどうですか?例えば、チャーハンとうどんの絵なり写真なりを見せて決めさせる…という感じです。その時に、今日は○○くんが選んだこれを食べようね、と言って用意し、出す時にもまた○○くんが選んだ△△←(料理名)おいしそうだね、と。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たまにお菓子とかでどっちがいい?とかやってましたが食事で聞いたことありませんでした!!!試してみようと思います✨ありがとうございます😊

• 11月26日
𝕙.𝕟 ✲゚

うちの子も偏食です🍙💦
後、私も親に色々言われます。

食べてくれないと不安ですし
イライラしちゃいますよね😓

私も今までは食べなかったら
別のものを用意してました‼️でも作り直すのは良くないという記事を
見てから作らないようにしてます😊

食べないなら食べないでいいよ!と
開き直るようにしました(*´-`)

やっぱり心配は心配ですが…
こっちが気にしたところで食べてくれないし
まぁお腹が空いたら食べるだろう!って
気持ちでいるようにしてます😂

親からああだこうだ言われるのって
本当に苦痛ですよね…😢💦

実家にお世話になってても
そこまで我慢する必要はないかなと思います。

私は親とよく喧嘩します😭
でも自分の子供だから子育て論は
自分で決めるからサポートやフォローしてほしいと伝えました💦

実家にお世話になっているのと
子育ては別物だと思います❤️
自信を持って下さいね(´;ω;`)
ぺこさんとても頑張ってますよ😊

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じような方がいて少し安心しました✨やっぱり作り直すのはよくないですよね!やめます💦

私も親に言い返すことはありますが、じゃあ出ていけと言われるのが怖くて😱サポートやフォローをしてほしいと伝えてどうだったのか気になります。。私も伝えているつもりなんですが伝わりません😭

嬉しいお言葉ありがとうございます😭また頑張れそうです😭✨

• 11月26日
  • 𝕙.𝕟 ✲゚

𝕙.𝕟 ✲゚

わかります!😱
    出て行けと言われたら、
    困りますもんね( ;∀;)

喧嘩はよくするんですが、
    やっぱり感情的になると
    話し合いができないので
    ちゃんと自分に余裕がある時に
    悩み事、相談事として
    母に全部話してみました😊

私が考える子育てがしたいから
    お母さんには私のサポートや
    フォローをしてほしい。と☺️

お互い冷静に話し合ったので
    理解してもらえました😭💦

今も色々と喧嘩はしますが
    前より良い関係築けています‼︎

• 11月26日
  • ぺこ

ぺこ

なるほど!!たしかに感情的に話すと結局解決しませんもんね💦

お互い冷静に話せるタイミングで話してみます!
    ありがとうございます😢✨

• 11月26日
かえ

そういう時期だから仕方ないですよ😱うちの子も最近好きな物しか食べないし、量も少なくなってます。
せっかく作ったのに食べないとイライラしますよねー😭しかもそれが一日に3回もあるなんて…
食べないなら食べないで時間を決めて片付けちゃえば、食べないとお腹空くって気づいていつか食べてくれないですかね?←
お母さんに色々言われるの嫌ですよねー。私も実家近くてよく、遊びに来いって言われるんですけど、いちいち口出しされたりするの嫌なのでたまにしかいかないようにしてます。同居人となるとそれは難しいですよねー。時代も違うし、育ててる子どもも違うんだからほっといてほしいと柔らかく伝えてみたらどうですか?😱
ずっとそれだとぺこさんもストレスですよ😔

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます✨

イライラしちゃいますよね😭😭限界まで渋ったらお腹すいて食べてくれるとかありそうですよね!!

母に言われるの苦痛ですよね。。あーだこーだずっと言われるので発狂しそうになります笑

• 11月26日
  • かえ

かえ

子どもだからそんなのないかもだけど😂
    果物だったら食べてくれるから、もう果物は野菜とみなして毎食後あげちゃってます(笑)それがいけないのかもしれませんが←
    とりあえずなにかしら食べてれば大丈夫かなって感じです!

ほんと嫌ですよね(笑)
    いちいち私の小さい頃と比べたりしてきて毎度いらっとさせられてます(笑)

• 11月26日
  • ぺこ

ぺこ

うちも果物大好きなんでほぼ毎食あげてます!!!野菜とみなすのめちゃくちゃわかります!!同じ考えです😂😂😂笑

お互い頑張りましょうね😭

• 11月26日
usaton

うちの子も食べない時はほとんど食べなかったりします。
私はお昼ご飯は子供になに食べたいか聞いてます。
チャーハンとうどんどっちがいい?みたいな。
本人がわかってるか分かりませんが😅
ちゅるちゅる〜っと言ったらうどん出したりしてます。
何も言わないとか聞いてなさそうならチャーハンにしたり。
うちの子は果物が大好きなので、チャーハンとあれば果物を出して、チャーハンをほとんど食べなくても果物しっかり食べたからいいかってことにしてます!
気にしてたらキリがないので💦
夕ご飯は大人の物を取り分けで出して食べたい物だけ食べてます。
納豆など食べたいときは自分で納豆ー!って言うのでそのときは出してあげてます。

お母さんに色々と言われるとイライラしちゃいますよね。
食べなかったら代わりのものを作って食べさせるのは当たり前です!!
お腹減ってたらかわいそうですもん。
ワガママなのはイヤイヤ期だから仕方ないし。
お母さんの話は聞き流すくらいに軽ーく聞いておきましょ!
そのうち食べれるようになります!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます✨
    聞いて、答えてくれるのがすごいです✨うちは聞いてもどっちも嫌とか言いそうです😂ですが今度から試しに聞いてみようと思います!

そうですよね、イヤイヤ期だから仕方ないですよね😭そのうち食べてくれると信じて頑張ります!!!

• 11月26日