※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩んでいる女性がいます。毎日同じ料理を提供していて、他のママたちの工夫に圧倒されています。自分の楽さばかり考えていると autem 娘に申し訳ないと感じています。

あーもう、、ほんと離乳食考えると頭パンク😭

野菜魚ミックスとシチューとおやき作って、

朝はパンケーキor蒸しパン&ヨーグルト
昼は鮭or納豆orふりかけごはん&野菜ミックス+豆腐
夜はシチューごはん&おやき

をほぼ毎日変わらずあげてて、、
出かける時はBFだけどこんな毎日一緒でいいのかと。

しかも、一度に作るストック多いから20日間くらい持ってたけど、ママリ見てたらみなさん1週間おきにしっかりストックしてるし、毎日メニュー違うし、しっかり量計ってるし、、ほんとすごいです、、、🥺

私ダメダメだなぁ。。。

野菜魚ミックスには結構多種類の野菜入れてるし
シチューにはお肉も入ってるしお豆腐も毎日あげてるし
夫の弁当作るのと時間かぶった時は卵焼きとかもあげたりしてるし、体重も問題ないし大丈夫か!!

なんて思ってて、
ストック切れるな!何作ろー!
ってママリ開いたら自分がダメダメすぎて娘に申し訳なさすぎる、、自分の楽のことしか考えてないじゃん私、、

コメント

ありす

いや十分ですよ😂
私は2人ともBFで育てましたよ😂

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます。
    わたしもBFで育てたいくらいですがコスト削減でちまちま作ってます😂😂😂

    いまのBFは栄養もあるし衛生的だしバランスいいし、とてもいいですよね!!!

    • 11月29日
ちゃんちー

ちゃんと手作りしてて凄いじゃないですか‼️
もっと自信を持ってください😊
十分頑張っていますよ‼️
私なんて栄養士ですけど、毎回超テキトーですよ(笑)
初期の裏ごしなんてした事ないし、計量もしたことありませんし、思いつきで本当にテキトーに作ります😅 
今の時期は食べることに慣れさせて、食事の楽しさを知る時ですから、あまり栄養バランスを気にし過ぎずに、ママの無理のない範囲でやっていくのが1番だと思いますよ😊

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます。

    栄養士さんにそんな風に言っていただけると本当にあんしんします🥺
    掃除はすきなんですが料理はどうも、、笑
    栄養士さん尊敬します!!!

    • 11月29日
deleted user

野菜の出汁煮を色々なお野菜で作ったらどうでしょう?
例えばさつまいもと玉ねぎと
ほうれん草と椎茸だったら全く違う味になると思うのですが?
出汁をコンソメに変えてスープにしたり、ホワイトソース薄めて、クラムチャウダー風にしたり。
ヨーグルトもジャムとあえる日、きな粉をのせる日とか…
あと、鮭をしらすにしたり、
シチューをトマトソースに変えてミートソースとか☺️

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます。
    なるほど!!!同じ食材でも考え方ひとつでレパートリー増えるものですね!!
    すごいです!!!

    アドバイス参考にさせて頂きます!!

    • 11月29日
めめ

ストックなんて中期から
作ってないですよ🤣
毎食作ってますが
超超テキトーです(笑)
食材測ったことないですし🤣
でも大きくなってるし
ウンチもでるし問題なしと
勝手に思ってますよ😆

  • おまめ

    おまめ

    わたしも、計ったことないです😂
    でも、毎食作るのすごいっ!!!尊敬します👏

    たしかに、体重増えてるしうんちも出るし、考えすぎだったのかもしれないですね🤭💭

    • 11月29日
ぼーの

素晴らしいです!!
食べる量も増えてきてストック作りも大変ですよね😭💦

私はストック作り間に合わなくて三食のうち一食はBF使っちゃってます、、、ご飯にかけるあんかけとか、、

私はストックは野菜を数種類刻んだのとツナを煮て混ぜて、和風味、トマト味、シチュー味、ほうれん草クリーム味に分けてストックしてます。味が違うだけで中身は一緒です(^^; あとは主食とタンパク質(豆腐か納豆かヨーグルト)と果物を足して、、、とメニュー固定化されてます(ーー;)

お弁当作りもされていて、すごいです!

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます。
    すごい!!そんないろんな味を作るなんて!!
    わたしは味も食材も同じでしたが、次のストックからぼーのさんを参考に味変えてみようと思います💗

    メニュー固定化されますよね😭
    BFもうまく使いながら頑張りたいと思います!

    • 11月29日