※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.mama
子育て・グッズ

出産後の母乳の状況について相談です。母乳からミルクに切り替えたいが、張りが続く場合や母乳の止め方について教えてください。

カテ違いだったらすみません。

先日出産して入院中です。
母乳は、ポタポタたれる程度には
出るのですが理由があり
ミルクにしたいのですが
昨日からおっぱいが石のように
張っていて絞ったり冷やしたり
していたのですが
今日からミルクのみにしたとして
いつまで熱を持つぐらい張りますか?
また母乳の止め方、いつぐらいで
母乳が止まるか教えてください!

母乳で育てた方が…みたいな
回答は、やめてください(´∵`)

コメント

ちゃす

胎盤が剥がれてから72時間以上経ってますか?
もし経ってなかったら、お薬で止めれます。
もし経っているなら、私が断乳したときの話なので産後すぐに効くかわかりませんが、カチカチ→カラカラまで搾乳を繰り返すと出なくなりました。
熱を持つほどの張りは退院する頃には落ち着いたので4~5日くらいでしたが、私は入院中から完母だったので、出さないと古い母乳が悪くなって炎症起こすので、熱っぽさ続くと思います。

E.mama

出産して4日経ちます!
昨日いきなり張り出して
今日の朝まで絞ったり
していたのですが
今また張っていますが
今日から絞ったりせず
ちょっと間我慢した方が
いいですか?

ちゃす

私はちょいちょい搾るより、まとめて搾る方がいいと思うんですが、入院中なら助産師さんは何か言ってませんでしたか?

ひがこ

胸の張りは、産後一週間~10日ほどで落ち着く事が多いです。

最初は辛いですが、適度に搾乳しながら、冷やしながら、搾る量を減らしてく・・・・・

搾りすぎると、張り返しもあるので、適度に。

E.mama

できるだけ母乳でとゆう
方針みたいで今日の朝まで
絞ってわあげてまた絞ってを
繰り返していましたが
今日からミルクにする予定ですが
まだ相談?は、してないのですが
ミルクにすると言うと
でもまたおっぱいはるよ?と
言われただけでした。笑
ちゃすさん

みし

痛いならば絞りましょう。
絞っていれば、だんだん母乳の出は悪くなっていきます。
私は退院後に2週間ほど、絞っていましたが、いつの間にか張らなくなりました。張らなくてもポタポタ垂れるのですが熱も持ちませんでした。
全く吸わせなくても、4ヶ月以上経った今でも少量母乳出るので、母乳パットは必要です。
乳腺炎は怖いので、張るならば絞ることを続けてください。

E.mama

昨日から張り出した場合
ここから1週間程我慢したら
張らなくなるんですか?
冷やしながら我慢できなく
なってきたら搾乳って感じで
いいんですか?

E.mama

張らなくなれば母乳が
ポタポタたれるぐらい
全然いいです!
とりあえず絞ります!

ひがこ

オッパイの状態には個人差があるので、絶対とは言えないですが。

大体、産後3日後くらいから張り出して、そこから10日くらいから落ち着く事が多いかな??

一気に落ち着く訳ではないですが・・・・・

毎日、決まった時間に1日4~5回くらいかな?

辛くなったら、でいいと思います!

搾乳しなさすぎると、乳腺炎も心配なので(;^ω^)

ちゃす

ん〜1番は助産師さんに母乳をやめる理由を話して、入院中にそれなりの措置を取ってもらい、退院後の指示を仰ぐことですが…
ちょっとずつ搾乳すると、赤ちゃんに飲んでもらえてると思って、どんどん母乳出ますよ!