※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
子育て・グッズ

チャイルドシートは後ろ向きが安全とされています。前向きだと事故後遺症のリスクが高まる可能性があるため、考えてみる価値があります。後ろ向きに変える方もいます。

チャイルドシートについてです(>_<)

今日の朝NHKのニュースでチャイルドシートの向きについて取り上げられていました。

・一昨年、事故にあった車に乗っていた2歳半の男の子が前向きのチャイルドシートをしっかり装着していたけど、今でも事故の後遺症で首から下が動かないこと

・子供は頭が重たくシートで肩が固定されているため、追突したときに首にかかる負担が大人より大きいこと

・チャイルドシートが後ろ向きだったなら、背中全体で衝撃を受け止められたから後遺症は防げたということ

・一歳前後、10キロ程度でシートを前向きにしていいとなっているのには確実な安全性が立証されていないこと

これを受けて、どうするかは自己判断だとは思いますが、2歳前後でもチャイルドシートは後ろ向きだよって方いらっしゃいますか?😖
またこのニュース見て、後ろ向きに変えようかなって方いらっしゃいますか?💦

コメント

咲や

身長的に小柄な子は良いんですが、後ろ向きには足の置き場所の限界があるんですよね😅
後ろ向きでも姿勢に負担がかからないならありだと思いますが、2歳ぐらいって微妙な所だと思います😅

• よね

よね

確かに言われてみればそうですね😓

テレビでは頭がシートから飛び出すくらい大きくなるまで後ろ向きが好ましいとか言ってたような、、、😅

そのニュース見て、怖くなってしまって😞自分が運転気をつけていても、追突されることもありますし💦
    何かいい対策はないんですかね😞

• 11月26日
  • よね

よね

コメントありがとうございました😊

• 11月26日
  • 咲や

咲や

頭がシートから飛び出すぐらいって身長何センチぐらいなんでしょうね😅
    息子は100cmないと思いますが、一歳からのチャイルドシートだと頭出ませんが、足は出てます
    体重満たしていませんが、背もたれ付きのジュニアシートで普通のシートベルトしてますが、寝ると首かっくんして、扉に頭ぶつけてたんこぶ出来てました😓

• 11月26日
いちご

娘は2歳半ですが、未熟児で産まれて体重も10キロぐらいしかない為、未だ後ろ向きです!
チャイルドシートを前向きにする規定にまだ満たしてないので、むけてないです!

• よね

よね

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    うちもまだ11キロいくかいかないかくらいです😅

後ろ向きにして負担のない姿勢だったら、後ろ向きの方が安心ですよね😖

• 11月26日
なすび

うちの子もまだ11キロしかない上に頭が大きくてスリムなので、当分後ろ向きです。

アメリカでは後部座席に足がつかえてもなるべくギリギリまで後ろ向きにするべき、と言われているそうです。

うちの子のシートは13キロまで後ろ向きにできるので、少なくとも13キロに達するまでは、後ろ向きにするつもりです。

• なすび

なすび

昔の投稿であることに気づかずすみません💦

• 9月24日