※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保育園での子供の発達についての相談がうまくいかず、理解されないことに悩んでいます。発達センターでも同様の問題があり、結果だけを知りたがる態度に不満を感じています。

ずっともやもやしてます
保育園で
こどもの発達のこと相談しても
そんなことないですよ
よくできてますよと
相手にされず
対応をお願いしてもスルーです
発達センターからの相談も何度もいってもらってますが
取り合ってもらえないと言うか
認めてもらえない?!理解されない?!
と言うところがあります
半年前から
この日に発達センターの定期検診といっていたのに
直前になり
園の行事をぶちこまれました
半年前に予約しないと
予約とれないのに!
園長と担任の面談で
話してます
その事を話しても
あーそうなんですか!
結果は教えてくださいね
と言われました
何故?!結果だけ知りたがるのか?!
少しいラットしました
理解されないなら
認めてもらえないなら
お話したくないですね
こどものことをそんな風にしかみれない
かわいそうなお母さんと
私の頭おかしいみたいに思われてるのに
結果だけはしりたがるって
知ってどうするんだろうか?と
もやもやしますずっともやもやです

コメント

れいたん

結果を知りたいのは、それによって保育園での対応を考えたいからじゃないですかね??

先生たちは本当に発達に問題があるとは思ってないのかもしれないですよ☺️
でも、結果によって支援とかが必要なら、職員体制を変えたり、フリーの先生を余分に配置したりとかの処置ができるはずなので✨

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    毎年伝えてますが
    特に対応はなく
    このままの体制でよいのか?
    判断したいのかもしれませんね
    確かに問題があるとは
    思われてないと思います
    それがよいのか?悪いのか?
    わからないところです

    • 11月26日
ひまたんこ

タルトさんのお子さんが通われている、園の保育士さん自体
発達過程などをあまり
詳しくないのではないですか??

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    まさしくそうだとおもいます

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    保育園は大規模ですか?
    発達センターの意見書などは書いてもらえないのでしょうか。
    本当に保育園によって
    対応が違う気がします
    私自身大人になり
    発達検査をしたらグレーゾーンでしたが、幼稚園では指摘されたことは一回もないです
    あからさまに多動、発語の遅さや不明瞭、疎通がかなり不良である限り放置するとこもあるかと思います

    • 11月26日
  • タルト

    タルト

    認めたくないんだと思います
    めんどくさいので
    認めたらそれなりの対応をしなければならなくなるので
    問題ないでと押そうとしてるんだと思います

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ちなみに本当に困る程度だと加配つけたり、定期的に懇談が必要となるかと思いますがね、、公立の保育園ですか(>_<)
    やはり気にならないからなんですかね、、周囲の子と混じれるといいますか\(^^)/

    • 11月27日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そこまででもないですね
    一応指摘されたことは
    耳にいれといてもらおうと思ってます

    • 11月27日