※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

来年、妹が結婚式をすることになりました。私達夫婦は30代で昨年結婚し…

来年、妹が結婚式をすることになりました。

私達夫婦は30代で昨年結婚しました。子供1人。式は挙げておりません。そのとき妹は20代後半実家暮らしで仕事はしてます。お祝いはもらってません。

妹夫婦は20代後半、子供なしで今度結婚式をします。

私達夫婦と子供3人で参列しますが、子供は食事がでないです。

兄弟の式ですと、こちら家族で参列なので10万円包もうと思いましたが…
主人が自分達のときはもらってないし、子供は食事がでない。今年出産したし、引越しも2回してあまり余裕もないし…7万くらいか、5万+プレゼントでいいんじゃないかな?と言いだしました。

自分達は式を挙げてないし、初めての兄弟の結婚式でどのくらいが妥当なのかわかりません。

みなさんならどのくらいご祝儀あげますか?
参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

まま

私の気持ち的には3万で済ませたい笑。
でも、世間一般的にそれはきっと非常識だし、親戚や親の目もあるし、、、5万で済ませます笑
何もお祝いもらってないし、五万でいいと思います!

プレゼントは今後子供ができて出産したらでいいんじゃないですかね!

りな

姉妹の関係であれば
『結婚式のご祝儀だけど、私の時お祝いなかったし引っ越しと出産で相場の10万円出せそうにないんだ。ごめんね。』
ってあらかじめ言っておきます💦

それか、心苦しいようであれば引き出物を辞退するとか💦

エイヤ

10万だと思いますね。
自分がカツカツとか正直関係ないと思います。。
お子さんに料理ないということで最低7万ですかね🤔

うた

私は兄の結婚式の時は結婚してなかったですが、10万包みましたよ♡

やはり兄弟なら少なくて7万、でも夫婦揃ってなら10万は妥当だと思いますよ。

さんぽ

姉の立場で家族で参列、なのでできれば10万渡したいところですがお祝いの気持ちと経済的な理由も若干は考慮して7万でもいいと思いますよ😊

みくる

妹さんが実家暮らしだったのなら、実家からのお祝いに妹さん分も含まれていたのではと思いますが、御両親に確認されてはどうでしょうか?

わたしは兄弟がいませんが、旦那さんには妹がおり、結婚した時は大学4年生で、1500円くらいのお茶碗をくれました。
学生であっても実家であっても、数万円くれたよ、という友人もいます。
その妹、弟自身がどんな気持ちでいたかでしょうね。

うちもそのうち旦那さんの妹が結婚することがくるでしょう、その時は結婚式をするならば5万円+1万円の商品券にするつもりです。
一般的には10万円ですが、そこまでの祝いの気持ちも特にないので、という感じです。
出産祝いも3000円くらいの服だったので、同額より少し多めの服で返すつもりです。

トピ主さんはご自身の妹さんなので、もう少ししたいかもしれません。それならば、ご自身の貯金から出されてはどうでしょうか。
うちも、旦那さんがもう少ししたいならば自分のお小遣いから出してもらいます☺️

妹さんとの関係性にもよるんじゃないでしょうか(´O`)

私の妹はまだ結婚する予定ないですが、私が結婚した時はまだ未成年で実家暮らしだったのでお祝いは貰ってないです。
ですが、ちょくちょく遊ぶし仲も良いので何かあった時の足しにしてねっていう気持ちも込めて10万渡すと思います( ᷇࿀ ᷆ )

5万+プレゼントは普通に夫婦参列した時みたいな感じなので、せめて7万ですかね。
できれば、7万ならプレゼントつけたい気持ちありますが…( ˊ࿁ˋ )

すー🔰

私だったら夫婦で7万包んで、別に自分の財布からちょっとしたプレゼントを渡します。

はじめてのママリ🔰

お祝い事はケチりません🙂
10万包みます🥰

ままり

まとめてこちらで失礼します。

みなさん、アドバイスありがとうございます!!!
どうしたらいいかわからなかったので助かりました。

みなさんのアドバイスを参考に、今夜また主人と話してみたいと思います😊✨