※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在、出産してから里帰り中。妊娠をきっかけにいろいろあり、産後、揉…

現在、出産してから里帰り中。妊娠をきっかけにいろいろあり、産後、揉め事はさらに悪化。離婚の事も考えてと話したら旦那は離婚したくないとのこと。今日は夫に別居の話をするために出かけます。
実母とも話してたけど、もし話し合いする場(喫茶店で待ち合わせ)に義両親来たらどうする?来そうだねって言ってたけど、皆さんならどうしますか?笑
私は即、帰ろうと思います😂何で、夫婦の話し合いに義両親来るの?って感じですし...流石に来ないと思いますが🤣
ただ、出産した時に私には内緒で赤ちゃんを見に来ようとしてたらしくて、実母にだけその事を話したら実母が、赤ちゃん見にくるのはいいけど会いたくない、〇〇(私)が死ぬって言ったら、来なかったということがあったのでないとは言い切れなさそう。(私が死ぬと言った理由は、私が死ぬほど会いたくないって言ったため😂😂)
離婚阻止するために来そうだけど、そこまでしたらもう離婚に一歩近づくようなものですよね。笑
片道1時間半のところまで行って、義両親来てたら本当に腹が立つから、そうなったらいろんな店寄りながら家族にお土産でも買って帰るか🥰笑
あえて、義両親に私と実両親の気持ちをぶつけてから帰るのもいいかも🤔
旦那は頭もいいし口が上手い、そして揚げ足取って来そうだし、言ったのに言ってない、言ってないのに言ったっていうことがあるから、ボイスレコーダーも購入してバッチリ充電したし👍
実母にも強い意志を持つこと、気持ちに流されて信用したらダメとも言われたから頑張るしかないか😓

コメント

ママ

揉め事の内容にもよりますが、離婚問題に親を頼っているようでは男として失格ですね。
おそらく甘やかされて育てられたのでしょうか。。
そういう人は誰と結婚しても繰り返します。
お母様の言う通り強い意志を持つことまさにその通りです。
そう言う方とは早めに縁を切ったほうがいいですよ。
自分の運気が悪くなります!
親がついてくるような旦那様だとしたら離婚することはかなり難しくなるかと思うのでしっかり準備が必要ですね!!

• ママリ

ママリ

揉め事は妊娠して義両親に里帰りを反対されたことがきっかけです。又聞きなのでなんとも言えない部分もありますが、私と実母にも旦那がその事を相談してきたので本当なのではないかと思います。
    旦那も初めは怒って私の味方をしてくれたのですが、ものの数日で義両親を庇い、義両親だって私の両親に対して我慢してきたことがあるし言い分があると言ってきました。それから実母と旦那の関係も悪化、義両親に至っては謝罪もなく臨月になった頃に赤ちゃんに会いたいと言ってきたので、私は会いたくないと言いました。
    それに加え、旦那は思いやりがなく、
    私が実家に帰省する日にちで2,3日ならいいけど1週間帰られると困る
    里帰りは年明けに家に帰る約束をしていたのに年内に仕事の都合で連れて帰ると言いながらも自分の両親に会わせてない、自分も一緒な暮らしたいと言ってきたのでそれが本音だと思います。
    なにより、年明けに帰るなら実家には2,3ヶ月は帰らないよね?と言ってきて、なにかとああ言えばこう言う、そして条件つけたり揚げ足を取るようにしてくるので嫌になりました。
    向こうももし、離婚なら準備してくると言ってくるくらいなので、本当に準備って必要ですよね😭

• 11月26日
  • ママ

ママ

何でもかんでも、旦那様も義両親もセットなんですね。
    親離れ子離れできずに結婚に至った旦那様ですね。
    私の旦那もそうですが笑

義両親とのやりとりはほんとに離婚の原因になりますよね。
    一番大事なのは義両親のこじれても、旦那様が味方がどうか。
    そこが問題です
    それができてない旦那様なのでちょっと今後厳しいかなぁ。。
    でも今後奥様のコントロール次第では自分の方に向けることもできるので、本当に好きであれば努力してもいいなら離婚しなくてもいいと思いますが
    それでもやっぱり我慢できる相手ではないと強い意思があれば早めに離れたほうがいいと思います。

揉めてる内容が私と全く同じでしたのでコメントさせてもらいました。
    まさに私の旦那です笑

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

ひまさんの旦那さんもでしたか😂そして、同じ内容で揉めてるんなんてびっくりです。笑
    そうなんでふよ、私の友達も離婚寸前まできたものの、旦那さんは元々姑の味方ではなく友達の味方だからと話していたようで、死ぬ気で努力して変わったそうなので離婚免れたそうです✨
    本当にそうですよね、旦那がお嫁さんの味方かどうかですよね。私の実両親もそれは言ってました。
    義両親とこじれても旦那が娘の味方してくれたら違ってたと...
    旦那はきっと義両親とは離れれないでしょうし、最近、ついに私の両親に怒鳴ったので、旦那が本当に変わらない限りはもう関係の修復は難しいと思います。
    転勤が決まって引っ越しの時、アパートの見学に行った時に義両親もついてきてるくらいなので離れれないでしょうね。笑
    家も初めは義実家と同じ団地に建てたそうに言い、私の両親に〇〇(私)が実家近くに家建てるの嫌って言うんですよ!?って言うくらいなので。いやいや、義両親が好きとか嫌い関係なく気を遣うから当たり前だよって言われてましたが😂
    今は里帰りで実家にいるため、電話でいろいろと話し合った時も犬の鳴き声が聞こえたのできっとその時も実家にいたと思います。義両親に指示されてると私は思ってます。

• 11月26日
  • ママ

ママ

すごいですね!笑
    旦那なの?って感じです😂
    わたしの旦那は婿ですが、
    義母が私の家に住みなさい!と結婚前に言われ、
    義両親は実家から2時間の距離ですが私の両親がびっくりしてました笑
    産後里帰りしてた時も
    いつまで里帰りしてますか?孫に会えないんですよ!って私の親に電話かけるくらいです🤣
    旦那は止められず、、笑
    私の母は旦那にぶちぎれてました
    なんて頼りないんだ!って
    私は産後のが揉めましたね。
    産後早く親に合わせたいって
    私の体ではなく義母が会わせろ会わせろうるさいの止められなくて義母の都合でしたし
    切迫で自宅安静してた時も私の家に来て大丈夫?とか言ってきて外にご飯食べに行こうか?とも言われましたが旦那は止めず
    産後はとにかく毎日喧嘩でしたよ!
    てすが旦那の身の回りの家事などなど全部徹底的にやるようにしたら旦那は義母ではなく私を頼るようになりました🤣
    私の祖母の教えですが女は一歩引いて男をコントロールしなさいと笑

merさんのお母様と私の親も考えが似てそうです😂
    奥さんのこと守れない男は絶対ダメです。
    私たちもなんどけんかしたことか
    それでも今後一緒にいたいと思えるかどうか
    私も何度もクソやろうって思いましたが、息子に成長させてもらいなんとか旦那をコントロールできるようになりました!
    ほんとに私の産後と話が同じでしたので思い出して色々かたってすみません( ´•̥_•̥` )

それだけ親を頼りにしてるようだと今後厳しいですね、、
    今日会われるんですか??

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

私の義両親は文句の電話するとのことでしたが、旦那が止めたとの話でした。本当かどうか分かりませんが、する気がないなら初めから言うなって話です。ひまさんの義母さん、強烈ですね😂
    婿なのに義母さん、できゃばりすぎですよ🤣旦那さん、ひまさんを頼るようになったんですね!それだ変わったのなら良かったです😊
    私の旦那は引けば引くほど、自分のやりたいようにやると思うので、引けないです。笑
    むしろ嫁にもらったんだぞみたいです。お宮参りも本来は嫁側が旦那家族にお伺いを立ててこないととかって言ってくるくらいなので。笑
    私も安静指示でましたが、旦那は手伝うこともなかったです。その事を話したら、安静ってどこまで安静?安静なら入院しなくていいの?と言ってきたときはびっくりしましたね。体、労わる気ないのかなって思いました。
    そういう積み重ねや義両親のこともあり、とりあえず別居のことをこれから1時間半かけて待ち合わせしてるところまで今から行きます😅💦
    確かにひまさんのお母様と似た部分があるかもですね😂

• 11月26日
  • ママ

ママ

すみません返信が遅くなりました( ´•̥_•̥` )
    大変でしたね(´•̥ω•̥`)
    義両親は息子さんのこと大好きでしょうがないんですね😩
    可愛いのはわかりますけど可愛がり方を間違えてると言うか笑

私の母と義母は仲悪いので極力関わらないようにしてます😂

お話聞いてるとmerさんと旦那様、義両親は交わることなさそうな感じですね!
    向こうが合わせる気さらさらない感じですもんね笑

どうでしたか???

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

旦那自身は親離れしてると思ってるでしょうが、私からしたら両方してないと思います。
    お母さん同士が仲悪いんですね😂というか、ひまさんの場合は確実にそうなりますよね。笑
    旦那は里帰り反対の揉め事がある前から、私の実母に原因があると言いましたが、はっきり言ってその原因と里帰り反対のことに関して全く関係ないのではって感じです😅
    謝らせたいのかみたいな話をされて、謝らせたいどうこうじゃなくて拒否されても本当に悪いと思うのなら謝りに行くのが筋だと思いますし、私が逆の立場なら帰されても謝りに行きます。
    そういう意思がないのと、自分達だけが悪いだけじゃないと思う気持ちがある限り、交わることはないと思います。
    話したものの、自分の悪いところがあると言えば、揚げ足を取ってきたりするので分かってない部分が多いなとも感じました。
    謝ると言っても私だったら仕事終わってからでも片道2時間半かかろうが謝りに行くし、行けなかったとしても電話の一本でも入れて後日謝りに行くけどねと言いました。
    あくまで私が逆の立場ならねって。笑
    あとは本人の態度や行動によるので様子を見るし、別居はすると言いました。

• 11月26日
  • ママ

ママ

merさんの言ってることが手に取るようにわかります!!
    私もまったく同じ思考回路です!笑
    筋がありますよね。
    本当に悪いと思ってるなら次の日仕事だろうが、なんだろうが最低でも電話
    何時間かかろうが謝りにくるべき
    まさにその通り!

私の親も喧嘩して私が実家に行った時も
    頭下げにもこないのか
    嫁のひまを面倒見ていただいてすみませんもいいにこないのか
    と言ってました笑
    旦那は来なかったこともありますが来ても謝らなかったこともあります

前謝りにこなかった時は、仕事終わってから行こうと思ったとか理屈ばっかり言ってて
    どうしようもないですよね( ´•̥_•̥` )

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

ひまさんと私の思考回路、そして私の両親とひまさんの両親も同じ考えですね👍
    そうなんですよね、本当に悪いと思うのならそうするのが筋ですよね。
    私の旦那も仕事で休みがとか言ってますが、別に直接謝ることができなくても電話で一言断って、改めて後日謝りに行きますとか言えるはずです。
    でも、旦那は旦那と義両親に謝らせたいのかというような考えだと思います。なので、やはり自分のことばかりなんだなと感じました。
    自分達だけが悪いんじゃないといい、私達両親も悪いところがあるというものの、そもそものきっかけを作ったのはどっちなんだ?そのことがあったせいでこうなったのは?って感じです。
    旦那や旦那両親の考えは、嫁の面倒を見てもらってすいませんというような考えはないですね。
    おまけに目上の人に対してって旦那は言いますが、まず私の両親の方が年は上ですし、旦那は三男で長男で跡取りでもなんでもないので旦那両親を立てるのが当たり前って感じなんでしょうね。笑
    根本的にきっと合わないんでしょうし、相手を思いやる気持ちはやっぱりないから私達も重いやろうと思わないです。
    旦那は思いやりって言うけど、そっちは全然歩み寄ろうともしないし、逆の立場の気持ちを考えたことある?とまで言ってきました。
    いやいや、そういうことじゃないでしょ、こっちは嫌で別居って言ってるのになんで歩み寄るの?って思いますし、態度や行動で示すって言ってるからその態度によっては歩み寄ろうかなって気持ちになるようにしなきゃいけないのは旦那でしょって私は思います。
    この考えっておかしいですかね?

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

嫁にもらったと思うならちゃんとしてくれって思いますし、ひまさんも婿に来てるならそれなりの自覚や思いやりを持ってあげると、ひまさんやひまさんのご両親だって旦那さんに対してやってあげよう、思いやってあげなきゃって気持ちになると思いますよね😅

• 11月26日
  • ママ

ママ

えぇぇぇー!!!
    旦那も三男です!笑

めちゃくちゃ言ってることわかります🤣
    生後2ヶ月ごろに私もおんなじことで悩んでました。

悪いと思う部分が間違えてると言うか勘違いしてると言うか
    そもそもの考え方が合わないんですよね!
    向こうは間違えてると思ってないし、、、
    結婚したら、やっぱり親よりもまず奥さん子供を大事にして、その次に親
    私はそう思います!
    だって結婚して、新しい生活が始まったのにそこまで踏み込んでくる親頭おかしいですよ!
    旦那なんて未だにグループラインで親からおはようおやすみ来てます笑
    気持ち悪い

ていうか、まず子供が生まれて今一番手がかかるときに、少しでも家事を協力しようとする気持ちや、奥さんは出産してまだ2ヶ月なんだから完全に体も回復してない
    その状態でそんな態度
    馬鹿じゃないの?って感じですよね
    いつまで親のすねかじってんだよ、喧嘩しました
    ままー奥さんにこう言われたー!みたいな感じほんとにキモい
    私の旦那も喧嘩して私が実家にいたら旦那も実家泣きながら帰ってて
    義父がいい人なので、奥さん大事にしろ謝って来いって言われたそうです笑

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまいました😵

• 11月27日
ママリ

グループライン...それは気持ち悪いですね。笑
そんな旦那さん、こちらから願い下げです😂でも、よく離婚せずにいますね🤣
義父さんがいい人なんですね、羨ましいです。私の場合は義両親両方が似たようなもんですね😅