※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か迷っています。幼稚園は費用がかかるけど、保育園は早めが良さそうです。どちらを選びますか?

松戸市在住です。
保育園に入れるか幼稚園に入れるか迷っています(><)
幼稚園はまだ先の話ですが保育園なら一歳で入れないと2、3歳から入るのはかなり厳しそうです。
幼稚園は無償化になっても結構費用が月々かかるのですね?💦
みなさんは幼稚園、保育園どちらにしようと考えていますか?(><)

コメント

あんどれ

私は保育園一択です😅
子供が1歳半になるまでに復帰しないといけないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    四月で保育園ですか?(><)💦
    保育園も激戦ですよね💦

    • 11月26日
  • あんどれ

    あんどれ

    その予定です!
    主人だけの給料だと嚴しくて💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もかなり迷っています…ただ子供といたくなってしまっています😭

    • 11月26日
あっちゃん

保育園に入れても3歳までは無償化対象じゃないためお金かかりますし、どちらもそんなに差はないですね😭

わたしは働いていますが
幼稚園一択でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いていらして幼稚園だと結構負担ありませんか?(><)
    保育園は給食費くらいですが、幼稚園はなんだかんだで結構高かったので迷っていて😭汗
    延長するとなおさらでした😭

    • 11月26日
ハチ

4月、保育園から幼稚園に行きます!
(保育園は退園済み)
幼稚園は無償化対象外の給食費とバス代ですかね。
給食が週何回かによって費用変わりますよ!
お弁当は大変ですが、その分かからないし、徒歩通ならバス代もなし。

あと入園料と施設費、制服と…保育園でかからないものが入園決まったあとにどかっと来ます😅

年少から保育園から幼稚園に行く子も多いと思うので、保育園の0,1.2歳よりは入りやすいのではと思います。