※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
お仕事

旦那の職場で虚偽の在職証明書を使い、働かずに子どもを保育園に預けている人について相談です。役所の対応や保育園の先生の見解、そのような人への対応について知りたいです。

長文失礼します。

旦那の職場に虚偽の在職証明書を書いてもらって
働かずに3歳の子どもを保育園に入れてる人がいます。
腹立ちます!
昼間は、自分でネットでかき集めた
身元も知らない人たちと
しょっちゅう飲みに行ってるみたいです。
私に、自慢げに話して来ました。
聞いてて呆れました。
返事に困りました。
一応、
‴楽しそうー‴
‴リフレッシュになるねー‴
などの返事をしたと思います。

こんな人、どうにかならないんですかね??
役所は、書類の確認はどこまでしてるんですかね?
職場にいちいち確認はしないんですよね。。
泣き寝入りなんですかねー。

私は来年度に保育園に子ども2人を入れたく
今年の夏から求職活動し、4月から働く内定を
書類を提出する10月にギリギリで貰えました。
私は就労内定書です。
働いてる人、育休中の人に比べたら
点数は低いです。

でも上記の方のような方がのうのうと、
保育園に子どもを入れて
自分は昼間っから飲みに出かける、
旦那と遊びまわる。
散々です。
保育園の先生や、関係者の方が知ったら
どう思うんですかね。

バチが当たらないかと、本当に願ってるばかりです!

このような方がいる。
知ってる方いますか??
どのような付き合い方してますか?

私も4月から働くので、そこまでの関係だと
割り切って付き合ってる部分もありますが、
やっぱりムカつきます!

温厚な回答お待ちしております。
よろしくお願いします。



コメント

deleted user

そういうのは役所に匿名で通報すると調査してくれるみたいです!
ネット情報なので定かではないですが…💦

  • まーママ

    まーママ

    返事ありがとうございます。

    匿名で通報、考えました。
    ですが、その方の個人情報をそこまで詳しく知らないので、通報しても
    難しいのでは無いかと、思ってしまいました。

    • 11月26日
くまママ

勤務証明書ってそんな簡単に偽造できるんですか!?
給与明細とかシフト表とかたくさん用意した気がするんですが😕
旦那さんが個人事業主さんなんですかね。
腹立ちますね。
シレッと市の保育課に密告したい。
私ならそんな人とは関わらないです。

  • まーママ

    まーママ

    返事ありがとうございます。

    どうなんですかね?
    私も書類を提出する時に
    役所の方に、
    給与明細とシフト表の提出をお願いします。
    と言われたんですが。
    区が違うとここまで、役所の対応が違うんですかね。。

    旦那さんの仕事な、
    某シティーバスの運転手です。
    妻はそこの食堂で働いてるということになってるそうです。

    • 11月26日
deleted user

働いていない人のために虚偽の書類を書くぐらいの職場なら、例え役所側が働いているか働いていないかを職場に確認したところで「働いていますよー」と嘘言われて終わると思います(T_T)
もしその人が職場を通さず自分で勝手に証明書を書いているなら「え?そんな人 働いていませんよ」となるとは思いますが…。

私も去年 正直に求職中で申請し、息子たちは待機児童になりました。
でも…虚偽の書類を提出している方って結構居るみたいですよ。大手の会社じゃなければ都合の良いように書いてくれるところもあるそうです。
私の友人も「働きたくないから おばあちゃんの介護をしている事にして申請するよ!おばあちゃん居ないけど。笑」と悪気なく言っていましたし(ムカついたので連絡を取るのをやめて離れました)、義姉の子供が通っていた保育園でも「自営業の実家があるとほぼほぼ嘘ばっかりの書類みたいだよー。普通の会社でも勤務時間を長く書いてもらっている人も居るし。」と言っていました。

知らないだけで(言わないだけで)結構居るんだなーって虚しくなりました((T_T))

でもそんな人にムカついてもストレス溜まるだけで良いことないし考える時間ももったいないので必要以上に関わらない事にしています。

ほんとバチ当たればいいと思います!

  • まーママ

    まーママ

    返事ありがとうございます。

    旦那さんの職場の方に頼んで
    書いてもらったと聞きました。
    その職場もヤバいと思いましたが。
    大手なんですかね、民間に移動したばかりの某シティーバスなんですが。

    そんなにたくさんの人が
    嘘書いて保育園入れてるんですね。
    本当、保育園落ちた○ね!
    ですね。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

それ、バレたら私文書偽造とかになるんじゃないかなーと思いますが、結局バレなきゃ大丈夫なんでしょうね。子供が熱出しても、親の携帯に電話すれば保育園には多分バレないし。私も子供が熱出た時は携帯にかけてもらいます。

  • まーママ

    まーママ

    返事ありがとうございます。

    結局のとこと、回答者様の言う通りだと思います。
    バレなきゃいい。
    この前は、延長保育までしてました。
    仕事が残業で〜
    と保育園に、電話したみたいです笑

    • 11月26日
deleted user

総務で働いていますので、就労証明を書くことがよくあります。
自分が実害受けたわけじゃないので泣き寝入りっていうのは違うかなとは思いますが、どうしても許せなければ私なら密告します😅
市役所の人はいちいち職場には確認しません。職場も、規模感によるとは思いますが社判の管理が雑だったり捺印申請通しても結局めくら判になっているようなところはあると思います。
思い付くのは市役所への密告ですが、市長宛にするべきなのか保育認定課の責任者宛にするべきなのかそれか普通に匿名電話でいいのかは分かりません…
徹底的にやるなら内容証明郵便で市へ密告して、そのコピーを会社(虚偽の証明書かいている会社)の社長宛で送りつけますね😅会社としてはそれが一番しんどいかと。
でもそれ以降の判断は市なり会社なりがジャッジすることなので、絶対に罰してやろうという大きな気持ちは持たず、お知らせするのみに留めます。
もしくは、よそはよそとして何も言わず、付き合いだけやめるか、ですねー。

  • まーママ

    まーママ

    返事ありがとうございます。

    密告と言っても、そこまでの書類やらを書く為の材料が少ないです。。

    回答者様の言う通り、
    よそはよそとして、思う方が楽ですよね〜

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通に聞いた事実だけ適当なレポート用紙に書くとかワードでうって印刷するとかでいいんですよ😅別に絶対必要な項目があるわけでもないし書類のフォーマットがあるわけでもありません。
    こう聞いてますがどうでしょう?あとはそちらで調査してください、というスタンスでいいんです。
    相手の話を聞いて怒りつつも密告の手間が面倒だと思うなら怒り損です🤣💦

    • 11月26日
  • まーママ

    まーママ

    返事ありがとうございます。

    そうなんですね!
    知りませんでした!
    聞いた事実だけを伝えるだけでも良さそうですよね!
    分かりました!

    ホント
    それは怒り損ですよね笑笑

    • 11月26日
ハル

友達にいます😅
夫が会社経営していて、自分は事務員として働いてるみたいな感じで専業主婦してますね💧
でもそれって氷山の一角みたいな感じで、保育園の話だけじゃないじゃないですか?

言い出したらキリがないんですよね。
節税と言いながら、プライベートで飲み行ったり買い物したりしても、経費と言って脱税みたいなことしてる人たくさんいますもん💧
ほんと保育園問題に限らない問題です。。。

  • まーママ

    まーママ

    返事ありがとうございます。
    遅れてしまい、申し訳ありません。

    氷山の一角、そうですよね。。
    真面目にしてる人が、
    バカを見る世の中なんですね。
    この、世の中と上手く渡っていくしかないんですかねー

    • 11月28日
ハル

もう言い出したらキリがないですよね、ほんとまじめにしてる人がバカ見ます😞

  • まーママ

    まーママ

    ホントです。。泣

    良い思いしてる人が、考えてみると
    周りゴロゴロいます‪w
    自営や、経営者は
    某リゾート地に会社の研修として
    行ってる人もいますからねー失笑

    • 11月28日