※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

薬の服用によって卵胞チェックの保険適用が変わることがありますか?

通院していて、タイミング法をしています。卵胞チェックは、保険外なんですね。
前の病院は、薬を飲んでいたからか、保険内だった記憶があります。
薬を飲む飲まないで、保険内と保険外に分かれますか?

コメント

のん

料金設定はかなり細かいですよ💧
内診エコーも2.3回までは保険診療ですが回数重ねたら自費に切り替わります☺️
薬も病名がつけられたり、必要と判断される時は保険診療できるけど、違う場合は一部自費になったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診エコーは、1回目から保険外で、支払ってます。

• 11月26日
  • のん

のん

それなら病院側が不妊治療にかかる費用大半を自費にしてるんだと思いますよ💧
    基本的にタイミング法は排卵しづらいとか、ホルモン補充とか何らかの病名などつけられるのでほとんどが保険診療内でできますよ。
    でも不妊治療専門のところとか、一部の病院は不妊治療=病気じゃないので自費扱いの範囲が広くしてあり高額になります。
    タイミング~体外まで5ヵ所通いましたが1ヵ所だけ全体的に高額で、ぼったくりにしか思えなかったので即転院しました。

• 11月26日
  • のん

のん

ちなみに私が通ったとこは、精液検査だけで17000円取られましたよ💧

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい、すみません。えー!精液検査で、1万を超えるのは、さすがに高いですね。今の所は、精液検査、3500円でした。
    病院側が負担しているんですね。薬や注射は、問題ない限りしない方針の所なんです。

• 11月28日