※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

マタニティーマークをつけても譲ってもらえないので、もうつけない方がいいか迷っています。満員の電車でお腹に衝撃が来るのが怖いです。

電車やバスで
マタニティーマークをつけていても、なんか意味ないですよね、、
毎日通勤やらで乗ってますが、一度も譲ってもらったことなんてありません。笑
別に立ってられないわけではないのでいいんですけど、、
満員で押されてお腹に衝撃が来たらと思うと怖いんですよね、、
(いちおリュックを前で背負ってガードがわりにしてますが)
もはや初めからもうつけないほうがいいのでは?と思います最近、、

コメント

はじめてのママリ🔰

マタニティーマークは「席譲ってくださいアピール」に使うものでは無いですよ😅

万が一何かあったときに妊婦さんと気付いてもらえるためのものです!

ままり

そういう意味でのマタニティーマークとあとは体調不良で倒れた時に妊婦だとわかるようにと言う意味もあるのでつけてた方がいいと思いますよ〜♩

ガラピ子

譲ってもらう為のマークではないですからね…😅
もしもの時の為につけおく必要はあると思いますよ😊
マナー悪い人も多いですし、わざと寝たふりとか携帯さわる人とかもいますよね🤣笑
私も立つのしんどくなってきたら変わってほしいなぁって思うときありました😂

はじめてのママリ🔰

仕方ないですよね。
優しい人ばかりではないですから
なんなら意地悪な高齢ばかり増えてる気がしますし
私も電車たまに乗りますが
譲ってくれる方は中年のおばさんか若い男性かとかで
じじいとかは寝たふりされましたもん。
自分の命の方が未来の子達より大事なんだなぁと
つくづく感じてしまいます。
お腹大きくなったら変わってもらいやすいかもですね!

なお

17週だとまだお腹も目立たない?からそこも関係してるんですかね😅
私もお腹が目立ってきた頃のが席を譲ってもらう確率が高かった気がします。
でも皆さんが言うように万が一の時のため付けておいた方が安全だと思います!

ママリ

気持ち分かります!
私も1人目2人目の時マタニティマークつけて電車に乗ってても、譲ってもらったことありません😅
一度お腹の大きい時に、小学生の子供が譲ってくれたことがあり、優しさに感動したことがあります✨
マタニティマークは倒れた時に自分が妊婦だと気付いてもらうためのものだと言いますが、目の前に妊婦さんがいたとしたら、譲る精神がない人が多いという世の中にガッカリしますよね😅
私も同じこと思ってました!
なので、もし逆の立場なら自分は絶対に譲ろうと思うし、子供にもそのように教えていこうと思います😊

通勤お疲れ様です🥺
私は現在電車に乗る事はあまり無いですが、皆さんのように体調悪くなった時の為に妊婦ですと分かって貰うようにマタニティマークは付けています。
主人と電車に乗ると主人が優先席近くでマタニティーマーク見せれば、絶対に席譲って貰えるよとか言うんですが、
正直、マタニティーマークは絶対席を譲って貰う為、譲ってあげる為に付けているマークではないし😭
一度マタニティーマーク見せてなくても70代近くのおば様に、あら…あなた妊婦さん❓と聞かれ、はい…と答えたら、何立ってるのよーほらー座りなさい、大丈夫❓と言われ、でも70代近くの方に席を譲って貰うなんて…と断ったら、良いから良いからと座らせて貰って…でもこういう方ってごく一部だなと思いました…
私は逆に電車乗ってもあんまりマタニティーマーク見せないです…ちょっと恐くて💦
本当調子悪かった時は電車何回か降りて休憩したりしました💦
でも毎日お仕事で通勤されていたら、しんどさありますよね🥺
けど赤ちゃんの為にもご自身の為にもマタニティーマークは付けておいた方が良いです🥺

ママリ

マークつけてる=譲ってもらえるのは違いますよ💦
倒れた時などにすぐに妊婦と分かってもらえる為です。
私も満員電車の中35週まで通勤していましたが、譲ってもらえたのは5回ほどでした。
譲ってもらう気もなかったので、お腹が圧迫されないようなるべく端の方で立っている事が多かったです!

たた

1人目の時34wまで電車通勤でしたが、お腹がドーンと出てても譲ってもらったこと数回しかないですよ。仕事柄1日中電車移動ばかりでしたが。。

マタニティマークは他の方もおっしゃってますが、何かあった時救急隊の方や周りの人に妊娠していると知らせるためでもあるのでつけておいた方がいいかな?とは思います。

私は自衛するしかないと思い通勤経路変えたり時間変えたり、乗る車両変えたりして出来るだけ空いてる車両や安全そうな場所を見つけて乗ってました😅

妊娠中マタニティーマークつけたことないです。
捨てました。

うさ子

9ヶ月くらいで恥骨の痛みがつらくて優先席に座ってるとき、年配の男性に「君みたいなのが立つべきだ!!」と怒られた経験あります。マタニティマークつけてますし、お腹も大きいんですけど?と言っても「そんなんじゃ分からん!!」と怒鳴られました。

本当意味ないと思います。

ただ、体調崩して何かあったときに…て考えるとつけておいて損はないかと。。。

ママリ

確かに嫌な思いすることも多いですよね。
若い女の人とか、絶対気づいてるのに寝たふりしたり敢えて携帯いじったりする人多かったです!!でも、何回か優しい方に譲ってもらいました。
がいこくのかたとか、わざわざ遠くから寄ってきてジェスチャーで座れ座れって言ってくれて、すごく嬉しかったです。
何かあった時も大事なので、つけてる意味はあると思います!