※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
家族・旦那

義理実家が近く自分の実家が遠い方ってみなさんどんな心境なんですか?私…

義理実家が近く自分の実家が遠い方ってみなさんどんな心境なんですか?

私の地元は九州で、旦那は神奈川です。
今神奈川の旦那の地元に住んでいるので義理実家や旦那の祖母の家は歩いて15分くらいのすぐ近くにあります。
なので旦那の方の親や祖母には私たちの子どもを頻繁に会わせてます。私が子どもを出産して入院してる時もしょっちゅう来ては抱っこしてました。
なんか最近、心の底にあったもやもやってかイライラがそろそろ爆発しそうです(笑)
私は小さい頃両親が離婚し母親に引き取られたんですが、母親も私が6歳の時に病気で亡くなって、それからは母方の祖父祖母に育ててもらいました!祖父は私が高校生の時に亡くなってしまって、それから祖母1人で私を育ててくれました。なので私はかなりのおばあちゃんっ子で、おばあちゃんが大好きすぎるんです。
反抗期とかもあったしいっぱい喧嘩もしたけど、今は育ててくれた事をすごく感謝してます。これ書いていても泣きそうです(笑)
そんなおばあちゃんは今九州のお家に1人で住んでいます。
私は自分の子どもを1番に抱いて欲しかったし、私の子ども達にもおばあちゃんの事を大好きになって欲しいし、いっぱいおばあちゃんとお話ししたり遊んだりして欲しいんです。
でもやっぱり遠いから、帰省した時(年に2回とか)しか会わせてあげれないんです。
なのに旦那の方のおばあちゃんはいきなり家に来て私の子どもをいっぱい抱っこしていっぱいちゅーとかしてて、、、そんなの見てるともう限界です。。旦那のおばあちゃんも両親も良い人で私にも良くしてくれるのに、こんな風に思ってしまう自分が嫌です。。(泣)
私のおばあちゃんも私がこんな風に思ってるって知ったら多分困っちゃうと思うし怒ると思います。でもやっぱり私は自分おばあちゃんの方が大事だし大好きだから、なんで私のおばあちゃんは全然会えないのに、、、ってすごーーーく悲しいし、悲しい通り越して最近はイライラしてしまいます。今も旦那は上の子連れて自分のおばあちゃんの家に行ってます。ハンパなくイライラしてます。(笑) うちのおばあちゃんのひ孫でもあるのに不公平に思えてなりません。もう会わせたくないです。神奈川の人と結婚した私が悪いのはわかってます。。どーしようもないのは分かるんですがどーすれば良いのか分かりません。どなたか共感してくれる方居たら嬉しいです。。

コメント

私も関東住みの実家北海道です。義実家、自転車で2分くらいです。
私は年に一回実家帰って親に孫たち見せに行くくらいです。できれば、GW.お盆は行きたいですがなかなか言い出せず^_^;
義実家にはなるべく行きたくなかったのですが、ちょくちょく預けてたりしたら子供が行きたがっちゃって仕方なくって感じです。甘いものあげすぎないでって言ってんのにめっちゃあげてるし。出来れば引っ越したいのですが、旦那が義父の会社で働いてるのでそういうわけにもいかず^_^;
難しいですよね。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

回答ありがとうございます!
    子どもさんが行きたがってるんですね(u_u)やっぱり近い方が子どもも懐きやすくなってしまうんですかね(u_u)
    うちも犬がかじったもの嫌ですって言ってるのに「免疫つくからそのほうが良いんだよ〜」ってそのままそのお菓子食べさせてた事あります。。
    気使って言いたい事もなかなか言えない義理両親に子どもが懐いちゃったらって考えると不安でしかないです。。

• 4月29日

退会ユーザー

うちも義実家、犬います。さすがに犬食べたやつは食べさせたくないー!それは嫌だって言っていいのでは?うちはトイレが外なので子供預けた時とか触らないかとか気になります。オスで去勢してないので変な汁ばらまくし子供に腰振るし毛だらけだし臭いし^_^;帰ってきたらすぐ着替えさせますね。
    もーこっちが愚痴ばっかですみません^_^;
    義両親に懐くのは見てられないです。それを満足そうに見てる旦那にもイラッとしますー!
    うちもビデオ通話、写真、動画は嫌がらせのごとく送りつけたりしてます!笑

• 4月29日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

ちょw腰振っちゃうんですか!!
    それは預かってもらってても安心出来ませんね。。うちは我が家で犬飼ってるので私があげない!って決めてるのにそれを無視されたのが嫌でした(´Д` )
    さすがにそれは旦那通して言ってもらいましたけど、その時言えないと自分もストレスが溜まってしまいますね。。
    我が子なのに私が言えないせいで守ってあげれないって思うとこの先が不安で仕方ないです。
    それです!旦那も自分の親が幸せそうにしてるのを幸せそうにしてて、うちだけその感覚味わえないのになんなの!!って勝手にイライラ溜め込んでます。
    あーーー共感出来て幸せです!!!

• 4月29日
にゃんまる

とってもとっても分かります!!
読んでてうんうん!と頷くくらい!
私も年二回くらいしか帰れなくて
けどこっちは半2世帯で…
不公平だ!となってます(´•̥ω•̥`)

そんな私は地元が神奈川です(笑)

私もじいちゃんがいて、とても喜んでくれてるのでじいちゃんにたくさん会わせてあげたいのに中々帰らせてくれなくて発狂してます(´;ω;`)

どうもならないの分かってるどけに悔しいんですよね(´•̥ω•̥`)本当にお気持ち分かります。お祖母様もきっとあでぃままさんが自分を大切に思ってること伝わってますよ♡

けど本当にモヤモヤしますよねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

共感してくださってすごく嬉しいです。
    泣きそうでした。笑

なかなか帰らせてくれないってどうしてなんでしょう、、(´・_・`)
    女はこんなに我慢しなきゃいけないものなんですかね〜(´・_・`)

本当にモヤモヤしてます。。
    でもにゃんまるさんにそう言って頂けて元気出ました♡ありがとうございます♡

• 4月29日

分かります。質問者さんとは家族構成が少し違いますが、私も私の家は初孫で、主人のところは実の娘に何人もいて、もう慣れているのに、実家に帰省してると、そっちばっかり帰ってこっちにもこい!とキレられた事もあります。そのくせ、どの孫も可愛いけど、初孫が一番可愛いといわれた事は今でも根に持ってます。
みーんな自分の親や祖父母に会わせたいし、一番好きには変わりないですよ!質問者さんが頑張って子育てしてるのがおばあちゃんにとっては一番嬉しい事なんじゃないですか?話すようになったら電話してあげたり、写真送ってあげたりしたらどうですか?それが出来るのは離れてる特権ですからね!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

キレられる意味が分からないですね!
    まりなままなななさんのお家の方からしたら大事な初孫なのに!!なんで嫁と嫁親の気持ちを考えてくれないんですかね!旦那の親だからって何言っても良い訳じゃないのに(´Д` )
    おばあちゃんには今も沢山電話するようにして、あー!とかあうあうあーー!!!っていうひ孫の叫び声を聞いて喜んでます♡私しか撮ってない子どもの貴重な瞬間のムービーとか送ってます♡確かにこれを特権だと思う様にすると気持ちは変わってきますね!

• 4月29日
まきらん

うちも私が関東出身の北海道住まいです!
あでぃままさんにとってはおばあさんはご両親みたいなものですもんね(>_<)
その気持ちとても分かります!

うちも義両親が車で10分くらいのところにあって、週2回ほど連れては行くんですが、一週間ぶりとかだと久しぶりに会ったとか言われて少しイライラしてしまいます(^^;;
うちの両親なんて一年に二回くらいしか会えないのに…っておもいます。
上の方もおっしゃってますが、まめに電話してあげたり、お手紙や写真を送られたりしたらおばあさんもとても喜んでくれると思いますよ(*´ω`*)

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうなんです!私にとっておばあちゃんは大事な母親なんです♡!

それに似た様な事私もありました。この辺で家を建てない?みたいな話になった時、うちらや孫達が近くにいないと寂しいって言われて、え?じゃあうちのおばあちゃんはずーっと寂しい思いしてるよ?って思いました。
    やっぱりどっちからしても大事な孫やひ孫だからそういう風に言われちゃうのは仕方ないよな〜って思うけど、やっぱり母親からしたら難しい感情にはなりますよね(´Д` )

私のおばあちゃんの事を考えてくれての回答をありがとうございます♡!すごく嬉しくなりました♡!

• 4月29日
  • まきらん

まきらん

やっぱり同じような話ってありますよね(;_;)
    あでぃままさんのお家建てる話も近くにいて会わせてないわけでもないのに、寂しいとか…これ以上何を望むの?と思ってしまいますね(ーー;)
    可愛がってくれてるのは嬉しいんですけどね、やっぱり複雑ですよね(;_;)
    おばあさんも一人暮らしとの事ですし、あでぃままさんが沢山お電話したりしたらとても喜んでくれますね♡(*´ω`*)

中々解決出来る問題ではないけど、お子さんがもっと大きくなったら、年2回とかではありますが、少し長く帰省させてもらいましょう!
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 4月29日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうなんです。家建てて動けないようにしていずれは同居って流れでしょ?って勝手に勘ぐっちゃって、おばあちゃん1人にして他の人と同居なんて出来ない〜ってその夜号泣しました。(笑)同居なんて話出てないのに(笑)でもそれだけ精神的に追い詰められましたT^T

はい!子どもが大きくなったら絶対長く帰省するっ!!って心に決めてます!T^T
    ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう♡!!

• 4月29日
Ychan09

私も実家が青森で年に2回程しか帰れないのでお気持ちよくわかります(ノ_<)

私は帰れない分たくさん写真やムービーを送ったり、アプリで毎月写真入りカレンダーを送ったりできる限りのことをしています!

旦那は自分の親に写真やムービーを送ることはなかなかないので、私の親の方がたくさん孫の写真を持っています!

それを考えると少しモヤモヤがなくなります◟́◞̀

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

共感出来て嬉しいです♡!
    そんなアプリがあるんですか(°_°)!

うちのおばあちゃんはらくらくフォンみたいな携帯だから(笑)、私のいとこが月1でおばあちゃん家に帰った時にいとこにLINEでムービーとか送ってそれを見せてもらうしか出来ないんですよね(´Д` )
    でも、自分の親の方が沢山写真を持ってるってすごい良い事だなって思いました!!成長した時に、昔を見返したり出来るのも写真だし、それはそれで特別ですよね!旦那の方の両親も祖母も、沢山会ってはいるけど写真とかは撮ってないし旦那も私も送らないし。確かにそう考えるとモヤモヤは少しなくなるかもです(*^o^*)♡
    私も、写真送るなりアルバム作るなり、これはおばあちゃんだけだよっていう特別な何かをしてあげたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月29日