※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAママ
妊活

質問ではないですが、周りに話せる人がいないのでここで自分の気持ちを…

質問ではないですが、周りに話せる人がいないのでここで自分の気持ちを吐かせてください。

今年の春2人目を授かりましたが妊娠発覚してからずっと出血が続き、
初期はそういうこともあるので特に気にしすぎず、
安静にしながら過ごしていましたが、
一度心拍確認した後、
大量出血、腹痛を起こし、流産しました。
手術をしお別れをしました。7週でした。
ものすごく悲しくて何度も何度も思い出す度に泣きました。

そして3回生理を見送った後秋に妊娠が発覚。
ものすごく嬉しくて家族みんなで喜びました。
前回の流産の事もあり、特に慎重に安静にして過ごしました。
主人も仕事で遅く帰ってきてから家事をやってくれたり
重い物を持ってくれたり、3歳の娘の世話もしてくれました。
娘もたくさんお手伝いをしてくれたり、
悪阻で寝込んでる間も文句も言わず1人で遊んでくれたり、
お姉ちゃんになるのを楽しみにしていて
おもちゃの聴診器でお腹の赤ちゃんに話しかけたり
撫でてくれたり、
母親に甘えたい時期なのに
私が今赤ちゃんが居て体がしんどいって言うのを理解し、たくさん我慢してくれました。
しかし先週の水曜日13週で検診に行くと、
1ヶ月前の検診では元気に動いてた赤ちゃんの心拍が止まっており、11週で亡くなってた事がわかりました。
目の前が真っ暗になりました。
今回は初めから出血が一度もなくて。
悪阻もこの検診の日にだってあって。
お腹も膨らんでるままで。
全てが順調だと思っていた分ショックが大きかったです。
楽しみにしてくれて頑張ってくれてた家族を思うと辛いです。
私も赤ちゃんに会えると楽しみにしていたのでこの気持ちをどう言葉にして表現したらいいのかわからない気持ちでいっぱいです。
また赤ちゃんを産んであげられませんでした…
金曜日、また手術をしてお別れしました。
周りの為に出来るだけ笑顔で過ごしていますが寝る前にやっぱり思い出して夜も眠れません。
辛いです。
なぜ私なんでしょうか…。何か悪い事したんでしょうか…。

もう一度妊娠がしたい。
でも、また辛い思いをするんじゃないか、
家族にさせるんじゃないかと思うと
もちろん3回目では無事出産をしてる方も
多くいらっしゃる事は知っていますが
私は出来ないんじゃないかと自信をなくしてしまって
どうするのが正解かわかりません。

流産した事を告げた時の主人の反応(電話で言いました)、
娘の悲しそうな表情。
脳にこびりついて苦しいです。
辛いです。本当に毎日辛いです。

コメント

ママリ

すごく 辛いですね😢
妊娠するのも 妊娠しないのも 怖くなっちゃいますね…
読んでいて 2回の流産は辛さが壮絶だろうと思いました…

私も二人目できる自身がないです。
私は繋留流産1回 したことありますが、
楽しみにしていた主人が
荒れてて 辛かったです。
その後は 化学流産が多くて
生理がくるたび その血で、
流産して駄目になったかのような気分に陥り 凹みます😣

不妊治療も経過が悪く
ドクターストップかかって
二人目ほぼ諦めかけています。

時々ママリでみかけるのが、 流産したってことは
妊娠できる身体だ!と
前向きにされてる方がいますが、 私は 年齢が年齢なので そんな風にはなれず…

個人的な意見ですが、
今後の不安の為にも
大学病院か不妊を扱う病院で
不育症の検査を受けてみるのもいいかもしれませんね😣💦
私も不妊検査中で 只今結果待ちです。

  • RAママ

    RAママ

    2回も1回も同じように辛いですよね…。
    自信なくなってしまいますよね…
    リセットする度落ち込む気持ちわかります。
    普段生理がどんなにいやでもこの時はまた1ヶ月間が空くのか…と焦る気持ちもありますよね。

    ドクターストップかかる事あるんですね。
    辛いですね…
    私も流産手術を行った病院で不妊治療を扱っているので、
    次またもし流産をしたら治療を始めましょうと言われました。
    そのあと一回の妊娠が怖いです。
    また流産したら、不妊治療もうまく行かなかったら…費用は…など
    考えれば考える度にナーバスになります。

    たこさんの検査結果が前向きなものでどうかありますように…。
    心の底から祈っています。

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ


    ご自分が辛いのに
    私への優しい返信ありがとうございます😢

    私は不妊治療向いていないみたいで、薬や注射で
    排卵がおかしくなってしまいました😓
    医者がいうには ストレスのせいでおかしいんだとの事ですが💦違うと思います。

    でも 治療しなきゃ 妊娠には程遠いので、
    また再開するつもりです😣

    お互い 治療するしないに関わらず
    妊娠出産できる日がくるといいですよね😣

    • 11月26日
🍑🍑

流産、本当に辛いですよね。
した人にしかわからない、ずっとずっと、これから死ぬまでこの辛さは付き纏うと、覚悟しています。

私も心拍確認後に、2回連続で流産でした。
最初の妊娠は双子ちゃんだったので、うちには謎に母子手帳が3冊あります🤔💦

最初は初期の流産は、母体のせいじゃないからと言われましたが、2回連続となると、私のせいで‥と、正直思っています。

ただ、支えてくれる旦那のためにも、私は立ち止まるわけにはいかないと思い、妊活に励んでいます!

不育検査もしましたが、原因はわからず‥。

言い方はあれですが、数うちゃ当たる的な感じです😂笑

娘さんがいる分、RAママさんの辛さは、また私とは違った辛さだと思うので、それを思うと、胸がギュッと苦しい思いです😣💦

本日リセットしましたが、私のスタートは妊活ではなく、妊娠してからだと思っているので、ゆる〜く楽しく過ごせればなぁと思っていますが、なかなか‥😥

  • RAママ

    RAママ

    返信を別で書いてしまいました。
    申し訳ありません。

    • 11月27日
とまま

辛かったですね…体調は大丈夫でしょうか?
なぜ2回も連続で?と自分を責め、どうして私が?と思う気持ち本当にわかります。
私の話で申し訳ないですが…私も去年10月と2月に7週で心拍確認後完全流産となり、妊娠することに恐怖しかありませんでした。

流産後は、私は赤ちゃん産んであげられない
私なんかの元にもう赤ちゃんは来てくれない
そう自分に言い聞かせてました。

でも周りからの妊娠・出産報告
おめでとうと言いながら、複雑な心境になる自分がいて…私も今頃本当は赤ちゃん産まれてたのにと、どうしても思ってしまう自分がいて
やっぱり赤ちゃんが欲しい!
戻ってきて欲しい!自分に素直に向き合わないと、と妊活スタートしました。
ですが簡単には授かれませんでした。
不妊治療の病院で検査したりしながら、それでも授かれなくて
しばらく自然に任せてました。

流産から1年近くかかりましたが、今お腹に双子の赤ちゃんが来てくれました。
ここまでくるのに何度泣いたか、傷ついたか…
この子達が戻って来てくれた瞬間に、そんな苦しさから解放された様なそんな気がしました。

今も心拍がちゃんとあるか、大きくなっているのかを考えると毎日怖いです。
でも今度こそ産んであげたい!
赤ちゃんを信じて過ごしてます。

長々と私の話ですみません💦
流産の傷は赤ちゃんでしか癒せないのかなと思います…
きっと赤ちゃんはRAママさんの元に来てくれます。
2回も来てくれるなんてRAママさんの赤ちゃんとして産まれたいんだと思います✨
きっと強くなって戻ってくれることを祈っています。

  • RAママ

    RAママ

    ご心配ありがとうございます。
    術後の出血がまだ続いていますが、徐々に回復しつつあります。
    そうだったんですね。
    本当に辛いですよね…。
    1回目流産してしまった時も悲しみながらも次頑張ろう!と言う気持ちにすぐなれたのですが2回目も同じ結果だとなかなか前に進む事が出来ず落ち込んでばかりの日々を過ごしています。

    妊娠報告つらいですよね。
    私も親友が同じくらいの予定日で妊娠して、2人で頑張ろう!楽しみだね!遊ばせたりしようねって言ってただけに
    今回私が流産してしまい、本当に辛かったです。
    報告するのも気を遣ってくれてるのも辛かったです。
    私も早く乗り越えてとままさんのように向き合わないといけないですね…。

    ご懐妊おめでとうございます!
    双子ちゃん、憧れています!
    流産や大変な不妊治療をご経験されている分不安な日々を過ごされておられるとは思いますが
    どうかご無事で母子共に健康にご出産されますように!! 
    心から祈ってます。

    流産の傷は赤ちゃんでしか癒せない…。本当にそう思います。
    私の赤ちゃんとして産まれたいと本当に思ってもらえてたら嬉しいです…
    とままさんに続けますように!

    • 11月27日
RAママ

もえこんぐさんも辛い思いをされたんですね。
みなさん同じ気持ちだと思いますが私もこの辛さは忘れたくないし忘れないと思います。
産んであげられなくても3歳の娘と同じ、私の子供達だと思っています。

双子ちゃんだったんですね。
使う予定のなくなった母子手帳、見る度に辛くなりますよね。

わかります。
私ももう自分に原因があるとどこかで少し思ってしまっています。
娘を出産した時、切迫早産で1ヶ月入院し、そのまま早産で産まれました。
それからの初期流産二回。
やはり私はなにかそういう体質ではないかと考えてしまいます。

もえこんぐさんのように
前向きに頑張りたい気持ちもありますが、
まだクヨクヨしてしまってる自分もいます。
頑張ろう!ってなったり、
やっぱり怖い…ってなったりの繰り返しで…

まだ術後の出血が止まっておらず体調も完全復活していませんが
しっかり落ち着いてリセットされたら
もえこんぐさんと共に頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

「妊活」に関する質問