※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばななのまま
家族・旦那

主婦は仕事じゃないのでしょうか?批判は不要です。夫に吐き出す場所がな…

主婦は仕事じゃないのでしょうか?
批判は不要です。

夫に吐き出す場所がないんでしょ?
と言われて超イライラしてます。
なので、初めて愚痴を吐かせてもらいます。

イヤイヤ期が始まって
娘にすごくイラついて怒ってしまう
怒鳴ってしまう事もあります。
妊娠後期にも入って体も辛いし眠い
娘には私の体調なんて関係ないのに申し訳ない…

そして今週は退居のマンションの掃除
新居の荷解き、掃除
足元に磁石のように常にまとわりつく娘
かといって気に入らない事ですぐ怒り泣き
ちょっと転けるだけで大泣き
待っていられる訳もないので
中断しておでかけ…
ずっとニコニコしてられますか?
というか、むしろ常にイライラ。
そのイライラが娘に伝わってます。

それに夫がイラつくと。
別に妊娠してなかったらきっと
こんな些細な事にイライラしてません。
男からしたらホルモンバランス?
何それ、言い訳?みたいな感じですよね。
今は他の家から聞こえる犬の無駄吠えですら
本気でイライラします。笑
だから、娘だけにイライラしてる訳じゃないんです。
もう何もかも理由なくって感じで…

男が仕事に理想求めるように
女だって家庭は仕事。ではないですか?
だから自分の思う通りに円滑に
生活送りたい理想はある。
ご飯はさっさと食べて片付けたいとか
整理整頓するとか、家事は次の日に残さないとか。
私には普通の事なんですが押し付けなんですかね?
それは違うって言われたけど
じゃあ私は毎日何してるの?遊び?趣味?
仕事といっても給料さえでませんが。

支離滅裂な投稿すみません。
共感してもらいたいだけです😢

コメント

ママリ🌱

分かります😭
すごく共感します😭🙏🏻

色々やることが重なり
イヤイヤ期突入+妊婦はかなりしんどいですよね😖💦

イライラしてる時って
何しててもイライラしちゃいますよね……。

それに旦那がイライラしてると余計イライラ。
もっと気遣えないのかなと思っちゃいます。。🤦🏻‍♀️

  • ばななのまま

    ばななのまま

    ふじこさんのお子さんも
    イヤイヤ期でしょうか?😭

    常にキャパオーバーです…
    情緒不安定すぎて娘に悪影響ないか
    むしろ預けた方がいいんじゃないかと思ってしまいます😢

    そう!妊娠してなかったら
    平気だけど、妊婦なんだから気遣えないの?
    って言ったらそんな事言われると
    思ってなかったって言われてビックリしました(笑)

    多分普段私が絶対そんな事言わないので
    夫もビックリしたと思います😂

    • 11月26日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    うちもイヤイヤ期真っ最中で
    第一声は「イヤっ!」です😖

    私も一時期
    何してもイライラするし
    娘といてもイライラするし
    旦那は何も悪くないけど八つ当たりして
    実家の母に愚痴聞いてもらいたくて電話したらアドバイスされただけでイライラするし……
    しまいにはイライラしすぎて
    泣いてしまった日もあります🤷🏻‍♀️

    今はだいぶおさまりましたが
    私は、ずっと娘と2人でいた事と体がしんどい、寝不足ってのもあったので
    思い切って一時保育を利用しました!
    お金はかかるけども
    自分がイライラしてると子供に伝わってるのは事実だし
    ましてまだイライラを察してお利口にできる歳でもないので自分のリフレッシュの為に1人の時間を作りました🥺👏

    おかげで今はイヤイヤ期の娘相手でも前より怒鳴ったりイライラする事は減ったと思います。あと休みの日は旦那に娘の相手をさせて、日頃の私の大変さを思い知らせてます!😂

    旦那さんも休みの日協力してくれたら少しは変わりますよね😭

    • 11月26日
  • ばななのまま

    ばななのまま

    おおお…もう一人前のイヤイヤお嬢様ですね😭

    そうなんです。主人は何も悪くないけど
    発散する相手もいなくて結局イライラしながら
    話しちゃって…負の連鎖です。
    けど、このイライラを男性に
    理解できる訳もなく😢
    上手く伝えられない自分にまた嫌気です。

    うちはイライラを察して
    反抗?されるので親として情けないです…

    やはり一時保育ですかね😢
    何度も親に預けるのも負担かけてるなと
    色々な感情が入り乱れまくってます💦

    相手はしてくれてるんですが
    自分に近づいて来た時だけかまう感じで
    そうじゃない…って微妙な不満が溜まります😂
    夫的には頑張ってくれてるので
    気持ちはありがたいんですが
    私も求めすぎですね😔

    • 11月26日
ヘリポクター

思いますねー。
主婦の仕事は“家事育児”っていうけど、家事と育児って同時進行はなかなか難しいですよね。お手伝いしてくれる年齢ならまた少し違うかもですが、子供と遊んでたら家事できないし、家事してたら子供には待ってもらってる事が多いです。
いや、やりますよ?やるしかないですから。
だからうまく動けるように、
あっちやってこっちやって~って、考えてるそばからお茶こぼしたり・・おもちゃひっくり返したり、片付けてるうちに予定はめちゃくちゃになり・・。
子供に1日中TV見せてていいなら家事ものんびりやればいいけど、そりゃいかんだろうと親として思うから、ダッシュで家事片付けて、支度して外へ遊びに行くんです。

子供にやってあげたいこと、やらなきゃいけない家事、自分がイライラしないための休憩、バランスとりながらやってるんです。
それでもうまくいかない日が多くて・・疲れますよ。

  • ばななのまま

    ばななのまま

    申し訳ないです、下に返事しちゃいました😢

    • 11月26日
きこ

すごーーーく共感します😢
しかし主婦=仕事と感じているのは当事者である主婦だけで、実際のところ世間的には主婦=無職です。悲しいですね。私たちは家を家族を守っているというのに。
だからこそいちばん身近な夫にだけでもつらさを共感してもらいたいものです。

  • ばななのまま

    ばななのまま

    その言葉に涙がでます。
    分かり合えるのは顔の見えない
    SNS上の主婦同士ってのが
    更に悲しいですよね。
    結局はそこで救われてるのでありがたい事ですが!!
    色んな人じゃなく、夫にさえ
    理解してもらえたらよかったです😢

    イライラしてない時に言葉で上手く
    伝えられてない自分もダメですが😢

    • 11月26日
*あゆ・おと*ママ

めっちゃ分かります。
私は毎日子供のお昼寝中に現れるカラスにイライラしてます笑
せっかくやっとの思いで寝かせたら現れる笑

夕食の洗い物も、翌日朝起きてやりたく無いから
その日の内に洗うのに、最近ずっと起きたら何故か台所に大量の洗い物がありました😖本当朝からイライラ…

旦那が夜中にお腹空くようで、何かしら作って食べてるらしく
しばらく続いたので、朝洗わなくていいようにその日の内に洗ってるんだよって言いましたよ。

旦那が休みの時は、家事は結構やってくれるんですけど
イライラしながらやってるので
それなら、やらなくていいからって思っちゃいます😓

  • ばななのまま

    ばななのまま

    現れるなら散歩中にしてくれ!!
    って感じです😤
    妊娠中と産後って音にかなり
    敏感になりますよね😭

    私達だって家事と育児のバランス取るために
    眠くてもその日に頑張って
    家事終わらせてるのに
    茶碗とかカップ麺とかコップそれくらい
    片付けられないの?!って
    思っちゃいます😡

    そうなんです。家事はしてくれるんですが
    結局、やってあげてると思ってます。
    休みの日にご飯作ってくれる事が
    多いんですが、それのせいで
    俺に休みないとか
    料理作るの好きって言って
    率先してやってくれてましたやん…
    (そして料理は片付けまでして料理ですけど)
    ()は言ったら作ってもくれなくなりそうなので言いませんが😂

    • 11月26日
ママ22

分かります!
働いてる方に申し訳ないですが、あなた達は決められた時間まで仕事して休憩して帰ってくるけど、主婦は子供に合わせて24時間365日働いてるんだよ!早朝だろうが夜中だろうが働いてるんだよ!早朝勤務だし夜勤までこなしてるんだよ!笑
それに加え、家事もやりながらせっせと地道に頑張ってるんだよ!って感じですよね😂

でも私は、旦那さんありきの私、旦那は私ありきの旦那って考えてます!
旦那さんがいないと私と息子は生活できないし、逆に私がいないと旦那さんは働くことが難しいし。
だから同じ"仕事"でもまた別物なんだな!って考えてます!だからお互い大変さを知らないから、こっちの方が大変!いやこっちの方がだよ!ってなっちゃうのかなと思います!どっちも立派な仕事です!家族を養うのも子供に愛情注いで育てるのも家族のために家事をするのもすごくすごく大事だと思います!
何か不満があったら旦那様に相談?みたいな感じで話してみたらスッキリするかもです😊

長々とすみません…😭

  • ばななのまま

    ばななのまま

    普段はお互い労り合って円滑なんですが
    引越しもありお互い疲労MAXで…😢
    家事育児は決められた時間に
    仕事するよりよっぽどしんどいって
    夫も理解してくれてたんですが💦

    陰でこうやって愚痴をこぼすくらいなら
    本人に言いたかったんですが
    吐き出す場所がないんでしょ?
    とか言われて腹立たしいので
    今回は陰で吐き出させてもらいました😂

    お互い疲れて労り合えてなかったです💦

    • 11月26日
ばななのまま

やってあげたい事、やらなきゃいけない家事、休憩
今まさにそのバランスが崩れてて
環境が変わるともう本当にダメです…
引越しさえなければイライラせず
過ごせてるんですが😢
家なんて買わなきゃよかったと
思ってしまいます。

あと2ヶ月後には2人目出産。
私のキャパ量でやってけるか不安です🥶

バランスの取り直しですね😭