※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

娘が母乳を嫌がる状況で悩んでいます。改善策や授乳時の注意点を教えてください。

母乳育児について

以前、母乳育児について相談させていただきました。
生後2ヶ月(まもなく3ヶ月)の娘がいて、産まれた時から混合栄養で育ててきました。
生後1ヶ月頃から母乳の出が悪くなり、10分ずつあげていた母乳も5分ずつとなり…
10日ほど前から母乳を飲ませようとすると顔を真っ赤にして仰け反り拒否します。
結果、今は完ミ状態です。
母乳相談に行ったところ『○○ちゃんにとって、母乳は今嫌なものになってる』と言われたのがすごく悲しく感じました。

そこで、機嫌がいい時に乳首を探させて安心させてあげるところから始めることとなりました。
しかし、機嫌が良くても母乳を飲ませようとするだけで大泣きします。
縦抱きも、ゆらゆらしながら飲ませてみるのもやってみましたが、おっぱいは頑なに拒否です😔

ここまでして母乳にこだわらなくてもいいんじゃないか、とも思うのですが、どうしても諦めきれない自分がいます。

皆様の中で、乳頭混乱になった時の改善法など
実際にしてみてよかったことなどぜひ教えてください。
また、顔を真っ赤にして仰け反る時は、無理に授乳しないほうがいいですか?

どうかコメントよろしくお願いします。

※実践してみたことは
・縦抱き(乳首を近づけると大泣き)
・母乳相談室へ、哺乳瓶の変更(最初は大泣きしましたが今ではしっかり飲めています)
・ミルクと母乳を交互に飲ませてみるの(母乳になった途端泣く)
・保護器の使用(産まれてからずっと使用していますが、最近は特に嫌がります)
・保護器なし(咥えることはできてもすぐに離してしまう)

コメント

バルタン星人

母乳自体は飲んでくれますか??搾乳したものだと!私は保護器ではなくて哺乳瓶の乳首を乳頭に装着して吸わせてみたりしました!

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!
    相談した助産師さんに、授乳の度に搾乳するように言われて搾乳してます。
    しかし5~10ccしか出ていません😢
    飲むのは飲んでくれています!(飲んだと言える量ではないのですが😣)
    哺乳瓶の乳首を乳頭に当てられてたんですね!
    私もやってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 11月26日

おっぱい拒否。。。辛いですよね😭😭😭

うちも保護器は全くダメ🙅‍♀️でした。
保護器なしはすぐに離してしまうということですが、乳頭の問題でしょうか?

私も片方が陥没でうまく吸えなかったんですが、乳頭マッサージを繰り返して、めげずにくわえさせていたら今では吸ってくれるようになりました。

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😊

おっぱい拒否、本当につらいです😢
    やっぱり保護器は拒否されることが多いのですね💦
    助産師さんからは、咥えられるって言われたんですが…
    多分乳頭そのものが、無理矢理飲まされる!って嫌なものになってしまい、嫌なのかなぁと…

くわえさせていた、とのことですが
    泣いていた場合もくわえさせていましたか?

• 11月26日

退会ユーザー

今でも、眠い時やお腹が空いてるときは落ち着くまで泣いてることもありますが、くわえさせてます!

「ふぇっふぇっ」って言いながらも吸い始めると落ち着くので、吸い始めてくれるんですが、機嫌がいい時でも大泣きしちゃうのは保護器なしでも同じでしょうか😢

• 11月26日
  • ここあ

ここあ

背中を反らせて泣くんです😔
    何か見てるとかわいそうで、飲ませるのやめるんですけど…
    保護器なしでも、少しでも口に触れたら察知したかのように泣きます💦

• 11月26日