※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
家族・旦那

1児の母です。旦那について相談させてください。現在私は育休中です。旦…

1児の母です。
旦那について相談させてください。

現在私は育休中です。
旦那の仕事は休みが不規則で、勤務も泊まりで1日いないという勤務もあれば定時で帰る勤務もあります。
旦那が泊まりでいない日は一人でなんとか家事と育児をこなしています。
定時で帰ってくる日は、旦那が帰ってくる頃に先に子どものご飯なので、食べさせてくれている間に私が大人のご飯を作るという感じです。

以前から旦那が「育休中なら家事も育児も母親の仕事」と思っている気がしていましたが、最近になってさらにその態度がひどくなり、休みの日に子どもと出かけることすらしません。
私のこと(家事)は置いといて、もっと子どもと遊んであげてほしいと思うのですが、一緒にいる時も子どもが持ってきた絵本を読んであげるくらいはしますが、ほとんどは携帯ゲームをしながら子どもが遊んでいるのを見ているだけだったり、テレビやYouTubeを見せて大人しくさせているだけと言う感じです。

そしてついにケンカになり、不満に思っていたことを伝えると、「俺は仕事で疲れて帰ってきてるのにすぐにご飯食べさせて、風呂に入れてんだろうが!」と逆ギレ…
冷静になってからの話し合いでも、「俺は精一杯やれることやってたつもり」「これ以上俺に何を求めてるの?」「〇〇(私)の理想とする父親像に俺はなれない」と繰り返されるだけで、態度を変える気が全くない様子です。

正直こんな旦那ならいらないと思ってしまっています。

私は旦那に求めすぎなのでしょうか?
同じようにいわゆるワンオペ(旦那がいない)ではなく、いるのにやらない家庭はどれくらいいるのでしょうか?
私が我慢をして家事も育児もほぼ一人でこなすべきなのでしょうか?
何もしない旦那にイライラしながらもこの結婚生活を続けるべきなのでしょうか?
皆さんならどう解決されますか?

コメント

そんなに嫌々子供の相手してるなら、お前いらんよ🖐っておもいますね🥺

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

本当に思います!
    子どもが可愛そうなので…💦

• 11月26日
ゆうき

うちの旦那にも全く同じこと言われるので驚いてます😅
そして私も同じこと悩んでます。。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

同じ悩みの方がいらっしゃったとは…🥺
    しかも妊娠中なんですね😭😭😭
    うちはそのケンカで「それがあなたの精一杯なら2人目は考えられない」って言ったら「こっちもそんなに仕事に理解がないなら2人目はいらない」って言われたところです😑💔

• 11月26日
いち

うちの元旦那は、全く何もしない人でした。
私が家事をしてて、構ってもらいたくて子供が泣いてても旦那は携帯ゲームしたりテレビ見たりして放置。
産まれたばかりの時はオムツ替えをしてくれたことがありましたが、すぐに飽きたのかしなくなり。
本当、いるだけで何もしない人でした。

元旦那は仕事に行くと丸一日勤務の仕事だったので、1日目朝6時に出勤。2日目昼前に帰宅。3日目は丸一日休み。という出勤形態で、仕事の日は丸一日一人で家事育児をこなしていたので、一人育児にすぐに慣れ、2日目の昼前から3日目まで、1日半は休みなのに家でダラダラしてるだけで何もしない旦那にストレスでしたし、旦那がいる分、家事は増えるからむしろいる方がやること多くて大変でした。
なので、私も同じく、旦那いらないわ〜!!って思って離婚しました。

現在育休中だから、家事育児は妻の仕事と思っていそうとのことですが、お話の感じですと、仕事復帰しても家事も育児もみーちゃんママさんの仕事になってしまいそうですね💦

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

共感しすぎてビックリしました!
    私も旦那がいない日の方が全部自分のタイミングでできるので気が楽だと思っています😅

元々子どもが生まれる前の共働きの時は、家事(料理以外)は手伝ってくれる人だったので、仕事復帰したら手伝ってくれると思ってますが…
    復帰しても変わらなかったらと思うと絶望的です。。

ちなみに離婚されて後悔したことはありますか??

• 11月27日
  • いち

いち

離婚して後悔したことはないです(笑)

うちは家事育児しないだけでなく、なんでも人任せのため旦那のママまでしなきゃならなくて💦
    出かける時、どこに出掛けるかの下調べから始まり、当日の道案内、荷物持ち、子供の抱っこも全部私で旦那は後ろからただついてくるだけ。それならばまだ良いほうで、やれお腹空いた、トイレ行きたい、食事する時は今はこれの気分じゃないから他の店がいいだのもう子供より手がかかって😰
    文句を言う割に何も決められないし、役所関係の手続きなども苦手で、行かせてもハンコ忘れたり、書類に不備があったりで一度で終わらせられなくて二度手間で、結局私がやることになり。
    仕事は真面目にしてましたが、お金もケチくさくて、自分の趣味には気にせずお金使うのに、生活費はケチで。でも、出かける時は財布持ってこないくせに、レストランで一番高いものを平気で注文したりと、旦那といると金銭面のやりくりもとにかく大変で。
    むしろ、一緒にいるメリットがなかったです(笑)

• 11月27日
しー

求めすぎでは無いと思いますが、うちも同じような状況です、、

私は何度か喧嘩した際に「育休中なんだから育児と家事するのが当たり前」と言われたので本心なんだなと思ってしまった瞬間に何だか吹っ切れてしまいました😊
いろいろ冷静になり考えた結果、離婚という選択肢は無いなと思えたのもあるかもしれません。

今も育児・家事何もしませんが仕事と手続き関係とかそれ以外のことやって貰ってます🙆‍♀️ 理想は育児・家事も分担したかったですが、やる気ないのに嫌々やられるほうがイライラしちゃうので😊
みーちゃんママさんが冷静に考えてみて離婚したいかしたくないかでもこの後の動き方が変わってくると思います☺️

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

やはり同じような家庭はたくさんあるんですね。。
    こちらの方が当たり前なのかと思うこともあり、むしろそれ当たり前だよ!と言われたら開き直るんですが、ママ友の話などを聞いていても、もっと協力的な人がたくさんいるので😭

よろしければ離婚はないなと思ったポイント教えていただけますか??
    そして関係を続けていて、自分だけが我慢してると思ってまたイライラすることはないですか??

• 11月27日
  • しー

しー

離婚は無いなと思ったポイントは私が子供を2人は欲しいと思ってるので、年齢的にも別れて再婚できてすぐ授かれる可能性は低いのではないかと思ったのと一概には言えないですがニュースで子供が小さい内に再婚して旦那が虐待というのをよく目にするのでだったら家事・育児しなくても浮気、ギャンブル、酒、DVもない旦那といたほうがいいと思ったことです。

イライラすることあります🙋‍♀️
    まさに「やるのが当たり前」と言われてから、「あ、でも当たり前と思ってるんだからしょうがないか」と思えてます(^◇^;) いいのか悪いのか、、
    上を見ればキリが無いです!😊 自分の旦那はそうでは無かった、ただそれだけです🙆‍♀️

• 11月27日
ビッグマム

3人年子を1人で見てるママです😊
うちの旦那もそんなもんでしたよ😂
旦那は家にほとんどいません。不定休で帰りも遅い。寝るためだけに家に帰ってきてる感じですね💦
休みの日も好きなだけ寝てます😂

1人目出産した時旦那に
「家事育児は嫁の仕事」って言われて私イラッとして
「仕事なら金くれ。そしたら仕事してやるわ。育児は子供が可愛いから無料でできるけどお前大人じゃからな大人は可愛くねえから金くれ」って言ってからなにも言わなくなりました。
そして旦那にも1人目の時にお願いする事があってお願いしてても全然で喧嘩になり「精一杯やってたつもり」と言われたので「精一杯っていうのは人に伝わらんと意味ないし自分が思ってるだけで私には伝わってない。しかもつもりって事はやってないのと一緒だから」って伝えました。

子供達はなんでかみんな旦那の事を嫌っているので旦那が休みでも旦那の近くには行きません😂
なので子供達に「旦那にご飯食べさせてもらっててー」と言うと子供達は「いや。母さんじゃないと食べない。なら用事終わるまで待つから終わったらきて」と言われて旦那の役目はなしです。
そして休みの日もそんな感じなので旦那が家にいる事すらもうざいので1人で出かけてもらう(パチンコに行く)なんですけどね。
旦那さんはいないものだと思ってとりあえずのATMなんだなぐらいで思うと楽ですよ😊
いるから頼るって感じなんですよね?
旦那さんに「子供の事は2人でやるもんだと思うけどそんなかんじならお願いしないから自分の事ぐらい自分でして。大人なんだから」って伝えたらいいと思いますよ^ ^
ご飯もお子さんお昼寝の間に大人の作って用意してかえってきたら旦那に用意してあるからレンジしてもらったりして子供の事をみーちゃんママがするってしてみるのはどうですか😊?

ちなみに私は旦那をATMだと思ってます😂

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

まずは3人の年子の子育てお疲れ様です!
    尊敬します🥺🥺🥺

うちは今回のケンカで「このままなら2人目は無理だね」という話も出たので、関係が続いたとしても2人目はないかもしれませんが、3人の子育てなんて想像もできません😓
    育休中はまだしも、仕事復帰と思うと…😱

大変失礼ですが、恵ママさんの旦那さんのように、子どもと関わらないことで大きくなってもパパ拒否になることを懸念して、今のうちに…と思ったのですが😢

私の中では仕事しかしないATMならいらないし、自分のことは自分でやってという夫婦生活なら続ける必要ないと思っています。。

でももしこの先話し合いなどして、私が折れて離婚しないことになったら、ATMだと思うことにします😂

• 11月27日