※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笑み
お仕事

不登校の子どもに家庭訪問で学習支援を求めることは、学校の先生の仕事なのか、公務員として平等なのか疑問です。

不登校の子どもが増えていると聞きました。
その中で最悪の場合、不登校になって義務教育の学習が出来ていないのだから、先生が家庭訪問で学習保障して下さいと要望が来ることもあるとか。。
それは学校の先生のお仕事なのでしょうか?家庭訪問での個別指導は公務員として平等ではないのでは?と思うのですが…

コメント

だいたいどこの市にも適応指導教室などがありそこで出欠をとったり勉強できたりしますのでそういう案内されたりするってことじゃないですかね

• 笑み

笑み

なるほど。最近は出席扱いにするというのもそういう教室のことなのですかね!ありがとうございます♪

• 11月26日

中学教師してます。
たしかに不登校はドンドン増えています!
ただ、先生が家庭訪問して学習保障するよう要望してくるのは誰のことですか?委員会ですか?
そんな要望私は聞いたことないです!
もちろん不登校の子のところへ家庭訪問して、そのついでに少し話するがてら勉強教えてあげたりするくらいは先生の好意でたまにはあるのかなとは思いますが、それを不登校の子みんなにやってたりは絶対ないですよ!

• 笑み

笑み

要望は保護者からだそうです。。なんだか理解できず何とも…言えません。なので質問させていただいた次第です。。ありがとうございます!

• 11月26日