※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずやん
その他の疑問

息子が1週間前にRSと診断されました。熱はなかったのですが、鼻水と咳が…

息子が1週間前にRSと診断されました。熱はなかったのですが、鼻水と咳が酷かったので、しばらく通院して吸入と鼻吸いをしてもらっていました。約4日で薬も効いたのか鼻水と咳が少なくなり「軽症で済んだみたいですね。薬を飲みきったらもう大丈夫」と言われ、明後日に行われるBCGは受けてもいいと言われました。
しかし、一昨日あたりから鼻水と咳が復活して、鼻水鼻づまりは以前より酷くなったように思います。寝る時は大人並みのイビキで口呼吸になってしまい、寝苦しそうなので見てて可哀想です。

薬は明日の朝で飲みきります。もう一度、小児科に診せようかと思ったのですが、中耳炎の可能性も考えて耳鼻科に行くことにしました。
もし中耳炎になっていて、薬を出された場合はBCGを受けれないのでしょうか?

コメント

こたろー

うちもRSに罹り長引いたり、別の風邪でまたゼロゼロ言ったりとほぼ同じような感じでしたが、BCG受けました。
とりあえず熱がなくて、喉も赤くなければ大丈夫そうですし、全体的な体調も受ける前に必ず先生が診てくれますので、相談してはどうでしょうか?

中耳炎は小児科でも見てくれますし、私なら耳鼻科よりRS診断してBCGを受ける小児科で全部済ませるというか、そのほうが安心ですね🤔💡
RSに罹り、これまでの過程を診てもらってるのは小児科なので🙂

というか、中耳炎の症状があったりするのですか?

• すずやん

すずやん

先程、耳鼻科で診てもらったらRSからくる急性中耳炎と診断されました。
    私の住んでいるところでは月1で行なっている市内の各保健所でBCGを打つことになっています。都合の良い保健所に日時を調べて行かなければいけません。
    耳鼻科の先生によるとRSからの中耳炎は抗生物質がなくても通常の薬で治るそうですが、数日経っても改善されないようであれば抗生物質を使うようです。BCGも受けて良いのか聞きましたが、とりあえず接種日に保健所に行ってBCG打つ前は必ず内診するので、そこの判断に任せるしかないと言われました。
    熱がなかったら受けれると聞いて安心しました。打てる可能性があるならBCGへ行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月26日