※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nika0124
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんのママです。ミルクを嫌がり、体重増加に悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせていますが、乳腺炎に悩んでいます。ミルクを足すべきか迷っています。

生後3カ月の女の子のママです。
今まで混合で育ててきましたが、2カ月過ぎからミルクを嫌がるようになりました。なので足りてるのかと思い、ミルクを一度やめました。
けれど、ミルクをやめると体重が増えず、混合に戻したくても母乳の後だとミルクは飲みません。
なので、1日2回程母乳の前にミルクを飲ますようにしました。しかし、それだと今度は母乳の飲みが悪く、乳腺炎になりました。
元々、乳腺炎になりやすく産まれてから3回乳腺炎になっています。
先週乳腺炎になってしまって、病院に行ったので助産師さんに今までのことを相談すると、足りてない子はこんなにムチムチに育たないから足りてると言われました。
なので、お風呂の後に40程ミルクをあげて、それ以外は母乳にしました。すると、ここ1週間で体重が100減りました。
子供は機嫌はいいです。授乳間隔は1時間から2時間で、夜は長い時は4、5時間寝てくれます。
出来れば母乳のみの方がいいけど、ミルク足した方がいいのでしょうか。

コメント

I'kcs☻4児母

ミルクは栄養が沢山入っているので、やっぱり体重はよく増えます。
最終は授乳後の体重が気になると思うけど、赤ちゃんがずっと乳を離さなかったり飲んでも飲んでも泣くわくけじゃないなら、母乳のみで頑張ってみたらどうでしょうか?
落ち着いてくると体重の増減も穏やかになってきますよ☻

  • nika0124

    nika0124

    母乳だけでも寝てくれるし、満足そうな顔してます。
    けっこうな頻度で飲みながら寝てしまうので、ちゃんと量が飲めてないのかな…。
    今月末に4カ月検診があるので、そこまで母乳で頑張ってみます!
    そこで体重減ったり、増えてなかったら、また考えてみます(^ ^)

    • 4月29日
  • I'kcs☻4児母

    I'kcs☻4児母


    私も三人目の時、乳は張らない絞れない、よく泣くで いままでした2人が完母だった為にショックで悩みまくりました😭💔

    けど出なくなるのも嫌でとにかく吸わせてたら 出るようになりましたよ🙆💞そして張らないのは差し乳になっただけでした(笑)

    体重もうんちした後だったり寝た後だったりで変わってくるし、あまり気になさらないようにしてくださいね😁

    • 4月29日